わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【誰得】全国ツアー2014 後ノ編 スケジュールの発表です。【またやるの?】

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

http://www.flickr.com/photos/56844661@N00/4676723312
photo by xlibber

今年の1月〜3月にかけて『小夏パパの全国ツアー 2014〜お前は誰だと言われても会いたい人がそこににいる〜 前ノ編』と称して、全国6都市を回りました。本当は7本立てだったんだけど3本目がキャンセルに...

1本目 1/12 Dpub9への参加

2本目 1/25〜26 仙台「iOSendai」さんの新年会に参加、AppleStore仙台一番町店訪問

3本目 2/15 東京観光(大雪で飛行機欠航によりキャンセル)

4本目 2/22 千葉 「市川ブログ合宿」に参加

5本目 3/1〜2 名古屋「ブログ合宿」に参加、AppleStore名古屋栄店訪問(前編後編

6本目 3/22~23 福岡「うまみ会」会合に参加、AppleStore福岡天神店訪問(前編後編

7本目 3/29~30 大阪「今夜はAppBank@大阪」に参加。AppleStore心斎橋店訪問


この度、10月〜11月にかけて「全国ツアー2014 後ノ編」と称して全国4都市5本を回ることになりましたのでお知らせします。

そもそもの目的とか。

一般素人の僕が「全国ツアー」と言ったところでライブや出し物の興行ではありません。
この全国ツアーでの目的は2つ。

・日本国内のAppleStore全店訪問。

残すは東京の3店舗。一年以内に全店回ると願いが叶うと言う噂が...w
f:id:wafu_572p:20140921215012j:plain

札幌もジョブズさんと撮らなきゃね。
f:id:wafu_572p:20140921215135j:plain


それと、

・TwitterやFacebook、ブログを通じて親交のある方々と直接会うこと。

行く先々での美味しいものも楽しみ♪
http://www.flickr.com/photos/7900943@N06/2325546569
photo by lintmachine

ですね。

航空券はバーゲンセールを狙ってゲット。

http://www.flickr.com/photos/20762304@N00/6587076433
photo by Gerard Stolk (vers le 67)

前ノ編ではDpub9(東京)と名古屋以外はSKYMARKの格安チケットで行きました。
(札幌⇄仙台が片道4800円だったり、札幌⇄福岡が片道5800円だったり。)
名古屋もジェットスターのセールで往復で1万円切るぐらい。

今回もそこまで安くなくても、それなりの価格で航空券が取れると思っていました。

が!

SKYMARKがゴタゴタしてる のが直接の原因かどうかは知りませんけど、SKYバーゲンが無くなってしまいました。

今回の移動手段では、SKYバーゲンの代わりに新しく始まった「フレックス・フリーフレックス」で航空券を取りました。

[☆新運賃フレックス・フリーフレックス☆]
コレでも充分に安いと思うけどね。

なので、基本的に行く先は新千歳空港からSKYMARKが就航している都市+α(ジェットスターやPeach等のセールがあればそちらも含む)となります。

全国ツアーと言ってますが、前後編通じても北陸、中国四国方面へは行けてません。新千歳⇄米子便も無くなっちゃったし。

では、スケジュールの発表!

・ 10/18(土)~19(日) 東京

後ノ編の一本目はAUGM東京に参加します!

AUGM東京2014:トップ | AUGM東京2014
詳細はコチラからどうぞ!

AUGM(Apple User Group Meeting)は一度見てみたかったんですよね。それも、参加人数が一番多いであろう東京開催。
つい数日前まで行こうか迷っていたのですが、僕も『北海道のiOSコミュニティ「i喰らう道」』を主宰してることですし、 勢いと言うか気持ちの方が実際のフトコロ事情を上回りましてw強行スケジュールで参加することにしました。
せっかく行くので、本会後の懇親会も出席しますよ。

前ノ編のスタートもDpubへの参加でしたけど、ツアーのスタートを大きなイベントで始めると気分的にノッて以降のツアーもより一層楽しめると思っています。

知らない人ばっかりの中に行くから、またTシャツ作って行くかな?w

・10/25(土)~26(日) 大阪・神戸

初めてのAUGM参加から一週間後には、本来なら後ノ編のスタート予定だった「大阪・神戸」で二本目です。

グリコの看板の所は行ってみたい。
f:id:wafu_572p:20140920213304j:plain


3月に行った時には「粉モノ」は帰りの空港で買った冷凍タコ焼きしか食べてないですからねw

午後に関空から大阪に入り 、食をメインに大阪を堪能した後、お宿を取ってる神戸に移動して美味しいお酒と楽しい会話を楽しみたいと思っています。

翌日は飛行機の時間の都合で、初めての神戸空港から帰って来ます。

大阪・神戸編は、仲良くしてもらっている@じーびーえすのおっちゃんが諸々のセッティングをしてくれることになっています(今回はしっかりと頼むぞw)
今回の関西遠征は「オフ会」ってよりも「少人数でじっくり話す。」的な感じですね。

・11/1(土)~11/2(日) 仙台

後ノ編3本目は大阪・神戸の翌週に杜の都 仙台です。

笹かまとか伊達政宗公よりも仙台駅西口が僕の仙台のイメージですw
f:id:wafu_572p:20140920224117j:plain

今年1月に訪れた時と同様に、親交のある@でぃわおさんと僕のTwitterアイコンを書いてくださった@ふらっとさんを中心に、仙台(東北)のiOSコミュニティ「iOSendai」の皆さんの輪の中に加えていただこうと思っています。

・11/7(金)~8(土) 東京(予定)

スカイツリーも見たいなぁ。
f:id:wafu_572p:20140920224640j:plain

仙台から帰って来た週末には3本目。今回の全国ツアー後ノ編のメインとなる東京です。

日本国内のAppleStoreを完全制覇するのに残されたのは東京の3店舗(渋谷、銀座、表参道)ですから。
今回のツアーで唯一ジョブズさんが同行するのも東京だけの予定です。

こんな感じで同行しますw
f:id:wafu_572p:20140921220527j:plain

で、航空券は既に購入済みなのですが、日程が(予定)となっています。
これは、10月末にAppleが発表イベントを開催するようなお話が出ているのですが、

Appleが新型iPadとOS X Yosemite発表で10月21日にイベント開催か - GIGAZINE
僕は発表よりも発売日を心配してます。

新型のiPadが発表される様な噂もありますが、気になるのは発売日なんですね。
購入予定は無いのですが、東京ではAppBankの中の人を装った熱狂なファンである@えがくさん にお相手いただく予定なのです。(あ、えがくさんはれっきとしたAppBankの中の人ですからね。念のためw)

10月末に発表されるとなると、もしかしたら上京時(11/7(金))が発売日って可能性も否めないワケですよ。
そうなると、えがくさんはお忙しくなってしまって、僕は東京でボッチですからねw

そう言うわけで、Appleの発表イベントが終わるまで東京の日程は(予定)のままにしておきたいと思います。

・11/29(土)~30(日) 福岡

とんこつラーメンたい!
f:id:wafu_572p:20140921221548j:plain

東京行きの予備日も含めて2週間空きますが、全国ツアー2014 後ノ編ファイナルは、福岡たい!

今回の福岡も、前回(3月)同様に、「うまみ会」の皆さんの集まりにジョインさせていただく予定です。
前回食べてないので、モツ鍋が食べとうございます。あと鶏皮串もね!w
「呼子のイカ」も....
今回は、福岡の楽しみが一つ増えてるんです。

9月から飛行機の離発着時の電子機器利用が解禁されたじゃないですか。

[2014年9月1日以降の電子機器使用制限の緩和について]
SKYMARKなら、こんな感じで。

福岡空港って着陸に向かう時が「え⁈このままイオンの駐車場に降りるんじゃね?」って思うぐらいに街の中なんですよ。マジで。

これは香港ですが、こんなイメージで良いと思います。
f:id:wafu_572p:20140922215458j:plain

今までならその近さを言葉でしか伝えられなかったんですけど、今回は動画で収められるんですよね。
僕は3月に行ったのが初めてだったんですけど、今まで乗った飛行機の中でもいろんな意味でのスリルは一番でした。
既に座席も窓側を選択済みですwww

存分に楽しむ所存ですよ。

僕はアプリの開発をしてるわけでもなく、100万PVのブログを書いているでもなく、口を開けば「すべらない話」がポンポン出るわけでもない「ガジェット好きの普通のオッサン」ですが、全国ツアーの前ノ編は楽しめました。

それもこれもセッティングをしてくださった方、飲み会に集まってくださった方々、地元を案内してくれた方々のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

今回も「おんぶに抱っこ」な状態で存分に楽しみたいと思っているので、よろしくお願い申し上げます。

ここまでご覧頂いた方で、僕に興味が無くても「あ!自分の地元に来るんだ!」と思った方がいらっしゃれば、積極的に集まりに参加されたら「iPhone好きな人」とか「ブログ書いてる人」の輪の中に入るチャンスだと思いますよ。(年代的には30〜40代の方がメインかしら?)

全国ツアーと称して好き勝手に遊び歩いてますけど、万が一でも誰かの何かのキッカケになれることがあれば、嬉しく思います。

今回もいろんな土地でいろんな人たちと出逢えるのを楽しみにしていまーす!

「小夏パパの全国ツアー2014」公式テーマソングはこの曲!

トラベラーズ・ハイ
Artist:スキマスイッチ
分類: J-Pop
価格: ¥250

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。