わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【仙台】全国ツアー2本目は「杜の都」仙台!【全国ツアー】

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

東京遠征から始まった「小夏パパの全国ツアー2014 前ノ編」ですが、二本目の仙台に行ってきたのでレポートを。

旅の目的は2つ。

今回、思いつきで始めた全国ツアーですが、大きな目的は2つ。

・行く先々でイベント等に参加して会いたい人にあったり、交流を深める。
・日本国内のAppleStore巡り。

今回の仙台編では、iOSendaiさんの新年会に参加。AppleStore仙台一番町店訪問が目的になります。

前回の東京は日帰りでしたが、今回の仙台遠征は飲み会がメインと言うこともあり1泊しました。
札幌発の飛行機が17時ごろ、仙台発の飛行機が翌日14時ごろなので、丸一日も滞在しないのですがw

バーゲン価格のSKYMARKで。(片道4800円)
f:id:wafu_572p:20140127195717j:plain

翼の先端に❤︎マークが。女子力高いっすねw
f:id:wafu_572p:20140127195827j:plain


機内をTHETAで撮ってみました。
コチラから全球面画像で見れます。

iOSendaiさんの新年会に参加

f:id:wafu_572p:20140127202717j:plain


iOSendai(アイオーセンダイ)さんは、仙台を中心とした東北のiOSコミュニティです。

ユーザグループ紹介 - iOSendai
Appleのユーザーグループにも登録されてますよ。

Diwao2.0SENDAI Magazineの中の人、@でぃわおさんが主催しています。

僕の今回の仙台来訪に合わせてiOSendaiの新年会を開催してくださいました。
ありがとうございます!

僕も北海道で「i喰らう道」と言うiOSコミュニティをやっているので、他の地域のコミュニティに参加させていただく事で今後のコミュニティ活動で活かせるモノも掴めたら良いな。と言う思いもあります。

もちろん、その土地の美味しいモノとか楽しい人に出会えるのも旅の醍醐味ですので欠かせません。

一次会は焼肉屋さん。(写真が無いw)

でぃわおさんにお会いするのは2回目ですが、ちゃんとお話ししたのは初めてだと思います。
後の参加者の方は「はじめまして」の方でした。

先日、東京で開催されたDpub9でお会いした方(東京在住)が仙台に来ていました。
このために来たの?気になってたんだけど結局聞いてないw

和気あいあいと楽しい時を過ごしていましたが、「こう言う時に使うんじゃん!」
とアプリを使った途端に同席していた開発者さんたちの目が変わって、「仕組みが....」「あぁ!アレを使ってか...」とお仕事モードに入っていたのが新鮮でした。

そのアプリはこちら。Facebookアカウントをお知らせするのに使いました。非常に便利。
北海道産のアプリです。

AccDrop 1.1.2
分類: ユーティリティ, 仕事効率化
価格: 無料 (Yu Sugawara)


お腹もいっぱいになったところで終電が気になるいいお時間。
すぐ隣のお店に移動して二次会を。
1時ぐらいまで楽しく話しながら飲みながら過ごせました。

仙台に住んでる仙台を好きな人に仙台のお話を聞くのは楽しいし、勉強になります。

僕は札幌を訪れた方に札幌の良さを同じように語れるだろうか?とも思いました。
こう言う「気づき」が有るのも他の土地に来てるからですよね。
いいなぁ、旅。うん、良いよ。

iOSendaiの皆さん、お相手ありがとうございました!
札幌に来ることがありましたらお気軽にご連絡くださいね!美味いもの食べに行きましょう!

全国ツアーのお供。

日本国内のAppleStoreを巡るのも全国ツアーの目標なのですが、行った記念にStoreの入り口の店舗名を撮影します。

コレね。
f:id:wafu_572p:20140127222717j:plain


でも、コレだけ撮っても面白くないかな?って思っちゃうのが僕なので、お供を連れての全国ツアーです。

えぇ。勘の良い方ならお気づきでしょう.....

彼です。
f:id:wafu_572p:20140127224338j:plain


AppleStoreの店舗名と一緒に写真に収まると、グッと締まった印象を受けるかな?って思ったので。

そんな彼の旅の様子は記事の最後にまとめてご紹介しましょうか。

AppleStore Sendai Ichibancho

仙台駅から歩いて10分ほどでしょうか。
札幌で言うと「狸小路」の様なアーケードのある商店街が続く一角に「AppleStore仙台一番町店」 はありました。

Apple Store - Sendai Ichibancho
詳しくはコチラから。

仙台に入る前日の1月24日がMac発売30周年で、Store内の装飾とスタッフTシャツが特別仕様になっているという情報を聞きつけていたので、まずは店内へ。

入り口にはポスターが。
f:id:wafu_572p:20140128200455j:plain

入店すると、開店直後な事もありお客さんも少なく、早速スタッフのお兄さんが「いらっしゃいませ」と来てくれました。

「Macの30周年でスタッフTシャツが特別仕様と聞いたので、Tシャツの写真を撮らせてもらえませんか?」とお願いをしました。
ストアマネージャーさんっぽい人に確認を取ったあとに快く撮影に応じてくれました。

真っ黒なTシャツなんだよね.....毛だらけじゃんw (ノ∀`)アチャー
f:id:wafu_572p:20140128201636j:plain


「ネームプレートも今だけの特別仕様なんですよ」なんて言うので、そちらも撮らせてもらいました。

名前は勘弁してください。って言われたけど、指じゃなくてモザイク処理で済ませたかったなぁ。
f:id:wafu_572p:20140128201842j:plain

仙台一番町店では特別な店内装飾も無く、店頭のポスターとスタッフTシャツが「30周年仕様」でした。

1月24日から一週間、全国(全世界?)のAppleStoreはアニバーサリー仕様なんだそうです。
「日本だと銀座店が壁一面のグラフィックとかやってるんですよぉ」って教えてくれました。


そして、お話ついでに気になってたことを聞いてみました。

・AppleStore内での写真撮影ってイイの?ダメなの?

これ、たまに話題に上がるんですけど、僕の周りでも明確な答えって聞いた事が無かったんです。

AppleStore 仙台一番町店 男性スタッフのお答え。

人が映り込んでいなければ可。

ってことは、壁面や製品の撮影は問題無いのかな?
THETAでの撮影はアウトでしょうかね。

これは店舗やスタッフによって回答が違うような気がするので、全国ツアーで行った先のAppleStoreで聞いてみることにします。
最終的にAppleの広報さん的なポジションからの正式な回答とかもらえたら嬉しいですね。

Storeがある風景をTHETAで撮りました。
コチラから全球面画像で見れます。

店舗名もとりあえず。
f:id:wafu_572p:20140128204021j:plain



帰り道。

数年前に札幌から仙台に引っ越した「イヌ友達」と再会して、牛タンを奢ってもらいました♪

極厚牛タン定食(塩味)美味しかったです。
f:id:wafu_572p:20140128204412j:plain

通常の厚さ(下)と極厚(上)
f:id:wafu_572p:20140128204523j:plain


お店は味の牛たん 喜助 エスパル店でした。


その後、空港までJRで移動。
無事に帰れるかドキドキしながら飛行機に搭乗....

f:id:wafu_572p:20140128205304j:plain


それでも定刻より5分ほど早く、無事に新千歳空港に着陸できました。
仙台に引き返したり、旭川に行き先変更になったりってのもブログ的にはオイシイかな?って一瞬思ったんですけどねw

以上、全国ツアー2本目「仙台編」でした。
次回3本目は、2月15日(土)日帰りで東京の予定です!

ジョブズさんの仙台紀行。

AppleStoreで店舗名と一緒に撮影する以外はノープランだったので、ストーリー仕立てにする程の「撮れ高」がありませんので、パラパラと写真を貼って行きますね。

リュックで専用ケースに入って空港まで。
f:id:wafu_572p:20140128211224j:plain

仙台までは一緒に飛行機で。
f:id:wafu_572p:20140128211935j:plain

プライベートジェットじゃなくてゴメンなさい。
f:id:wafu_572p:20140128212153j:plain

空港から駅まではJRです。※この写真にはジョブズさんは居ませんw
f:id:wafu_572p:20140128212234j:plain

土地は変われど落ち着いた様子です。
f:id:wafu_572p:20140128212519j:plain

ダンディーですね。
f:id:wafu_572p:20140128212545j:plain

あ!
f:id:wafu_572p:20140128212738j:plain

ダンディーですね。って言ったそばからw
f:id:wafu_572p:20140128213442j:plain

新年会の間はケース待機してもらっていました。
翌日は朝からAppleStoreへ行くために、早めに寝て疲れを取る様です。

ウルトラキングサイズベッドですなw
f:id:wafu_572p:20140128213638j:plain

AppleStore 仙台一番町店です。
f:id:wafu_572p:20140128213848j:plain

Storeスタッフに撮影のお手伝いをお願いしましたが、アッサリと断られましたw
f:id:wafu_572p:20140128214149j:plain

ジョブズさんと一緒に、こんな感じの写真を行く先々で撮りたいなと思います。
観光地は回る時間は無さそうだもんな....

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。