10日ほどの試用期間に快適な視聴環境を格安で構築したお話。 #BenQアンバサダーモニター
ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。
先日、BenQアンバサダーモニターに参加させていただきました。
開封とレビューは以前の記事で。
wafu-note.hateblo.jp
実際に試用させていただいた期間は10日ほどだったのですが、プロジェクター生活を少しでも快適に楽しみたいという思いで行った工夫をご紹介したいと思います。
音響環境
プロジェクター本体には10Wのモノラルスピーカーが付いているのですが、微妙な音量の調整ができませんでした。
音量0だと聞こえないわけで、最小音量の1でも映画を1本見終わる頃には疲れちゃう。
個人的には0.4ぐらいだとちょうど良いかな?という感じでした。(もちろん0.4なんてできない)
プロジェクターを購入したのであれば部屋のコンポと繋いだりしてキチンとセッティングするのですが、今回は10日ほどの試用期間なので、そこまで頑張れませんw
そんな時、プロジェクター背面の端子群をふと思い出して、手持ちのコンパクトスピーカーをつないでみました。
一番右にAUDIO IN OUTの端子がありました。
繋いだのは愛用のBOSE SoundLink mini
wafu-note.hateblo.jp
SoundLink miniはAUX入力でも使えるんです。
3.5mm(オス - オス)のケーブルは100円ショップでも入手できるので、プロジェクターとSoundLink miniを有線接続。
プロジェクター本体に内蔵されているスピーカーはモノラルですが、SoundLink miniをつないだ瞬間からステレオのBOSEサウンドで大迫力の映像を楽しめます。
スピーカーの方で音量調節ができるので、自分好みな微妙な調整も出来るようになりました。
これには大満足。
映像方面の整備
本格的にプロジェクターを導入するとなれば、キチンとしたスクリーンを用意するんでしょうけど(こういうのとか)
今回は期間限定でのモニターだったので、ここまで用意できませんでした。
お借りしたのはプロジェクター本体のみなので、家の白い引き戸に投射していました。
ココな。
これだけでも想像以上にキレイに見られるのですが『引き戸の段差による画像のズレ』が気になりだしたら視聴に集中できなくなってしまいましたw
どれくらいズレてるかと言うと...
画像の加工はしていません。
見る角度によって少しはまともに見えたりするんですけど、気になるものはしょうがない。
・100円ショップで解決だ!
で、用意したのがこちらの2点(216円(税込))
模造紙と透明の梱包テープ
模造紙は788x1091mmのいわゆる四六判ってサイズです。
4枚入っているので、横に2枚つなげて1,576x1091mm、模造紙は余してもしょうがないので、補強の意味も込めて裏にも貼りつけました。
一枚分だとこんな感じ。
簡易スクリーンの完成!
先ほど紹介した、引き戸の段差による大きなズレも216円で解消できました!
快適な視聴環境の完成!
モニターとしてお借りしていたのが、プロ野球クライマックスシリーズ(ファイナル)の時期だったので、我が北海道日本ハムファイターズの勇姿を大画面で楽しむことができました!
2016年 日本一おめでとう!
都合上、画像を加工しています
一人パブリックビューイングw
模造紙スクリーンでここまで見られる映像になるってことは、持ち運ぼうとも思えるほどのコンパクトさ(3.3kg)を誇るHT-2050持ち込んで友人宅でパーティーとか、電源さえ確保できれば屋外でも大画面で映像を楽しむことができるんです!
実に快適に映像を楽しむことができましたよ。というお話でした。
モニターとして使ってた時より、2千円ほど値下がりしてる!ヤバい!
では、次回の更新まで、ごきげんよう~。
Facebookページ開設のお知らせ
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。