わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【レビュー】iBUFFALO HDMI切替器 3台用 BSAK302が非常に便利。他

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

先日、自室でのゲーム環境を整えようと液晶ディスプレイを購入しました。

コスパも高く、すごくいい買い物をしたとルンルンしてますが、HDMI入力が一つしかないのが唯一の不満でした。
手持ちの機器がPS3、PS4、Apple TVと3台あるので、違う機器を使うたびにHDMIケーブルを差し替える手間が発生してしまいます。

ちょうど僕の誕生日に合わせてam͜a͉zonの「欲しいものリスト」を公開していたところ、心やさしき方から「HDMIセレクター」を贈っていただきましたので、ご紹介します。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付

今回贈っていただいたのは、こちらの商品です。


何をするものなの?

こういうことです。

HDMI機器を3台まで接続できて、それがボタン一つで切り替えられるんです。

僕にはよく分かりませんが気になる方に向けての情報です。


見ていきます。

外箱はこんな感じ。
f:id:wafu_572p:20150923205132p:plain

内容物は、セレクター本体、リモコン、リモコン受光部、ネジ(いろんな種類がたくさん)です。

たくさん付いてきた不揃いのネジは何に使うのかと言いますと...

セレクターをテレビの背面に固定するのに使うんだそうです。

「はいはい、普通のテレビにはそういうネジ穴あるんでしょ?ウチのはテレビじゃないからそういうのは関係無いんじゃないの〜?」なんて言いながら、一応液晶ディスプレイの背面を覗き込んでみたら...



何かネジ穴あったーーー!(しかも4個もw)

何のためのネジ穴かは分かりませんが、セレクターに付いてきた数種類のネジの中にピッタリ合うものがあったので使っちゃいましょう。アームとか付ける用のネジ穴かな?

土台となるパーツを...

ディスプレイ背面のネジ穴(適当に下の方にしました)に付けます。

そこにセレクター本体を取り付けると、あらスタイリッシュ!

本体に電源を供給する必要がないので、ディスプレイへの出力で1本、各機器(3台)への入力で3本、合計4本のHDMIケーブルと、リモコン受光部のコードを挿します。

コードを全て挿した状態。

 

機器の切り替えはリモコンで簡単に。

3台繋がった機器の切り替えはセレクター本体のボタンで出来ますが、先ほどディスプレイの背面に設置したので、切り替えの度にいちいち近くまでいかなくてはいけません。面倒ですよね?

でも大丈夫!

付属のリモコンで離れた場所からでも機器の切り替えが出来ます。

使われる電池はコンビニでも手に入るCR-2025型です。買った時点でリモコンに電池付いてます。

リモコンの受光部は1mほどのコードが付いているので、ディスプレイ周りの好きなところに設置できます。

肝心の切り替えですが、リモコンのボタンを押してから切り替わるまで5秒ほどかかります。
最初は「ん?」と思いますが、すぐに慣れると思います。
外箱には「PlayStation3対応」しか書かれていませんが、プレステ4にも対応してる。と言っていいんじゃないでしょうか。ウチでは問題無く使えています。

HDMI端子が足りなくなって使うたびに接続しなおしてたりする方には激しくオススメしたい商品です。

アスカさん、ありがとうございます!

今回、この便利なHDMIセレクターをプレゼントしてくださったのは、あの!「め〜んずスタジオ」でお馴染みのプロブロガー、@asuka_xp さんこと、アスカさん です。

め~んずスタジオ
守備範囲の広さも然る事ながら、その各ジャンルでのきめ細かく分かりやすい記事の質の高さが素晴らしいです。

実際にお会いしたのは2回ほどしかないのですが、とても気さくな方で話しやすくて、尊敬している大好きなブロガーさんです。

gbsのおっちゃん、ありがとね!

液晶ディスプレイを購入した時に、「スピーカーがショボいからコンポから音が出せるようにケーブルも欲しいなぁ。」と思っていたら、仲良くしてもらってる じーびーえすのおっちゃんこと @daiskegbsが贈ってくれました。

gbsブログ
僕はパズドラやってないので、他の記事で楽しんでます。

誕生日が僕と数日違いなので、プレゼント交換みたいなカタチになってますけどw(オッさん同士でw)

3.5mm-RCAケーブル。これで迫力ある音でゲームを楽しめるようになりました。

タイトル的には「他」になってるけど、感謝してるよーw ありがとねー。

そんなこんなで、仲良くしていただいてる素敵な方達に支えられて生きているなぁ。ありがたいなぁ。と思いながら毎日を過ごしていますw

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。