わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iMac(flat panel)のスピーカーを再利用したら、可愛らしい音楽空間が出来上がった。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

本日3月19日は “ミュージックの日”だって見ましたよ。
知らなかったのですが、偶然にも本日の記事は音楽絡みです。

主役は、この子。

僕の "My First Mac" 「iMac(flat panel) M8535J/A」のスピーカーの配線をイジッてみたら、iPhoneやiPad等の3,5mmイヤホンジャックに繋げるようになりましたので、ご紹介します。

特殊形状なの?

こちらが、iMacに付属していたスピーカーです。

※正確には「Apple Pro Speakers」と言います。

可愛らしいですね♪

イヤホンジャックのような感じで、iMacと繋げられます。
僕は、コレが3,5mmのジャックだと思っていました。

が、

あれ?サイズが微妙に違う!?

オーディオ関連には疎いのでよく分かりませんが、iPhoneやiPadに繋げないことは分かりました。


「せっかく可愛いスピーカーなのに、使えないのはもったいないなぁ。」

と眺め回していたら、気づきました。
スピーカーの外装が透明だったのも、気づいた要因なんでしょうね。


コードを付け替えたら、使えるよね?

コードはハンダでくっついているだけだから行けるよな?ダメなら元に戻せば良いし。

.....さて、工作開始ですよw

・用意するもの



ハンダゴテ&ハンダ


ステレオー3,5mmイヤホンジャックのコード。
この白いコードを見つけた瞬間に、一気にテンションがMAXまで上がりましたw が……。

あとはペンチとかニッパーとかカッターとかドライバー。

コレだけで出来ちゃいます。

製作開始!

・コードの方

まずは、買ってきたコードの赤と白のジャック部分をスパッと切っちゃいます。

で、コードの皮膜を剥いちゃいます。

出て来た銅線を捻っておきます。

これを左右2本。

まずは、ここまで。

・スピーカーの方

3ヶ所のネジを外して、スピーカー本体を取り出します。


本体の裏側にある特殊なネジも外して、コードに遊びを作ります。

このネジは知らないと外せないんだよなぁ。

とりあえず、ここまで。


と、ココで
アクシデンツ!


先ほど加工したコードの、左右の分岐点から先が短すぎることに気づきました!!

これだとiPhoneはギリギリとしても、iPadを真ん中において両脇にスピーカー置けないじゃん!

スピーカー同士が近いのも、聞く上で何か悪い影響が出そう。(知らんけどw)

と言うことで急遽、別のコードを購入。

あ〜あ、白いコードの方が統一感があったんだけどなぁ。

で、また同じ作業(端子をカット→皮膜を剥いて銅線を捻る)を。

あ、イヤホンに刺す側もiPhoneにケースを付けても刺せる様に削りました。

よし、準備完了。

はんだ付けするよ!

あとは、スピーカーに元々付いてるコードのハンダを融かして、先ほど加工したコードを付けるだけ。

はんだ付けする前に、コードを当てて音が出るかの確認を。

よし。鳴ったぞ。


と、余ってたアルミの針金を見つけたので、作ってみました。

何か分かります?





ハンダゴテの置き台でしたw



で、ちょちょいとハンダゴテで突っついたりしながら…

はい、完成。

やっぱりコードの色がなぁ......。

セッティングしてみた。

iPhone4Sで。

あら?可愛らしいじゃない?

では、iPhone5で。


浮遊感がありますなwww

最後にiPadで。

お。思ってたよりもイイ感じかも?

まとめ的な

僕のiMac(M8535J/A)自体は、まだ完動品です。今回スピーカーを加工してみましたが、iMacのイヤホンジャックを使えば今までと同じように使えます。
そもそも、スピーカーが無くても本体から音が出るんです。(モノラルですけど)

iPhone等が30pinのDockからLightningに変わったけど、3.5mmのイヤホンジャックは当分変更は無いんじゃない?なんて思っているので、今後新しいiPhoneに変えて行っても今回加工したスピーカーは使い続けられるんじゃないかな?と思ってます。


僕は「音質」とか「低音が〜、高音が〜」と言うほど肥えた耳を持ってるわけじゃないし、何かしながらBGMに音楽流す程度なので見た目が可愛らしい事に大満足しています。
白いコードを見つけたら、ハンダ付けし直せば良いだけだし。

ただ、iPhone側の音量を最大にしても、スピーカーから出る音が小さく感じるので、ヘッドホンアンプを付けなきゃダメかな。って思います。

深夜に一人で聞いてる分には充分なんですけどね。


気になった方は、ヤフオク等でたまに出品されてることもありますので、試してみてはいかがでしょうか。
(スピーカーだけって、あんまり見ないけど)

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。

もしかして、コレがあればコードを切ったりしなくても解決したのかな?なんて思ったんだけど....元々の端子は2.5mmなのかな?

ま、いいかwww