わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

ジョブズさんへのプレゼントを作ってみた。

今日で1週間連続の更新だ!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

ジョブズさんが登場してから、ウチのブログも以前よりは読んでいただける様になりました。

ありがたい話です。

そんな、貢献度の高いジョブズさんにプレゼントを作ってみましたよ。
ご紹介します。

そう言えば付いてない!

今回のスティーブ・ジョブズフィギュアが発売になる前、ジョブズ氏が亡くなってすぐの頃にもリアルなフィギュアが発売される寸前まで行ったことがありました。

その時は、販売側がAppleから「訴訟起こすよ」って言われて、販売を見送った経緯があったと記憶しています。

てっきりジョブズ氏の肖像権の絡みでアウトだと思っていたのですが、今回のフィギュアは予定より少し遅れたものの普通に販売が始まりました。

気になったので、今回のフィギュアを注文した後に販売が見送られたモノと何が違うのかを調べたんです。

何の記事だったかは失念してしまいましたが、販売を見送られたフィギュアの方は付属品に1/6サイズのiPhoneやiPadを予定していて、それが「著作権(?)か何かに引っかかるから訴えるよ。」って話だったみたいです。

そう。ジョブズ氏の肖像権の問題では無かったようなんです。
だから、今回は発売出来たんでしょうね。

と言うことで、

iPhoneとかiPadが付いてない!

と言うことです。

ちょっと探したら、フィギュアを扱うお店では1/6サイズの「iPhone"風"端末」や「iPad"風"タブレット」、「MacBook"風"ノートパソコン」って言うのは、有るんです。

でも、それを買うぐらいなら自分でチョチョイッと作っちゃうわ。と言うことで作ってみました。

個人で楽しむ分には大丈夫!

だとは思うんですけど、どうなんでしょうね?w

今回は、iPhone5(黒)、iPad(第4世代)、iPad mini(白、黒)を1/6サイズで作りました。

・用意するもの

・それぞれの製品画像。


Google先生が探し出してくれましたw

・シール用紙

ハガキサイズのシール用紙が余っていたので、それで間に合わせます。

・厚さ1ミリ程度の板

今回はどこのご家庭にもあると思われる、低発泡塩ビ板を使います。

有りますよね?w もし無ければ、ホームセンター等で手に入ります。


・ハサミ、カッター、カッターマット等の工作用具。

・1/6サイズに換算しましょう。

Appleのホームページでそれぞれの製品仕様を調べて、それを1/6サイズに換算します。

アップル - iPhone 5 - 詳しい技術仕様
iPhoneの仕様のページ。



こんな感じですので簡単に作る事を優先して、iPhoneは「20mm x 10m x 1mm」かな?

同じようにiPadは40mm x 31mm x 1mm、iPad miniは33mm x 22mm x 1mmで作ることにしました。

素材の厚みが1mmとなっているので、僕のB型具合からして「だいたい」1/6サイズってことでw

この「サイズを指定して印刷する」ってのが、Macを使っている人は、どうやってやってるのか分からないのですが、僕の場合はWindows用のソフトを使ってやってます。

↑これは最新版の「13」ですが、僕が使っているのは「5」ですw

このソフトを

↑このソフトの古い版(10かな?)で動かしています。
古い版は、OS10.7以降には対応していないので、このソフトのためだけにハードディスクにパーテーションを切って10.6(スノレパ)を入れていますw

名刺も今のところは自分で作っていますが、この方法で作っています。
えぇ、非常に面倒です。

※Macなら、このソフト(アプリ)使えば出来るじゃん!という方、ぜひ教えていただきたいです。

よし、作ろう。

ラベルマイティは、自分でオリジナルの用紙を設定することができるので、先ほど1/6にリサイズした寸法を入力してあげると...


こんな感じで作れちゃいました。

あとは、各々の枠に画像を当てはめて行けばいいだけです。

はい、出来ました。

では、印刷しまーす。

iPadの上に置いて、
大きさを比較して見ました。


ここまで行けば、8割は完成したんじゃないかな?

あとは、

貼って、切って、

印刷が落ちないようにクリアテープを貼って、調整して、完成!


これ、iPhone5


iPad mini

今回作ったのは、

これだけ〜。
敷いてあるカッターマットの1マスが1cmですが、大きさは感じられます?

iPhone4S(本物)と比べてみました。

思ってた以上の仕上がりだったりしてw

ジョブズさんにプレゼント!

と思ったのですが、ちょっと長くなってしまったので、プレゼントの模様は次回の更新でお伝えしようと思います。

ジョブズさんは、どんなリアクションしてくれるんでしょうね?

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。