わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

30pinドックコネクタ対応のスピーカーをBluetoothスピーカーに変えるアダプタ「Zuiji」を買いました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

Bluetoothスピーカーが欲しい。

f:id:wafu_572p:20140516203642j:plain

最近、ふと「Bluetoothスピーカーが欲しい」と思いました。
今年のLuckyBagに入ってたんですけど、丸々売り飛ばしたので手元にはありません...

で、Amazonさんで見てみたんですけど、ピンキリ過ぎて「お試し程度で欲しい」僕にはどの辺を選んだら良いのか微妙でした。

お試し程度だったら、コレなんてお手頃で良さげな感じ?

とまさにポチろうと思った時に思い出したことが。

「30pinドックコネクタ対応のポータブルスピーカー持ってたよな?」って。

僕が初めて並んだ2011年のLuckyBagにドックコネクタ対応のポータブルスピーカーが入っていました。

http://instagram.com/p/1EUn/
2011 Lucky Bag
「iHome」って書かれてる箱のやつ。

コレ、未開封のままで保存してたんです。超美品w今回初めて開封したw
f:id:wafu_572p:20140512131550j:plain

Amazonで見たら、今でも売ってますね。



さて、ここで問題です。
「Bluetoothスピーカーが欲しい」と思った僕が、なぜiPhoneの現行規格では無い30Pin対応のスピーカー(Bluetooth非対応)の存在を思い出したのでしょうか。
正解は、この後すぐ!!

ドックコネクタに挿すBluetoothアダプタがあった!

はい、今回のタイトルに答えはありますが、そう言うことです。
「確かそんなのがあったよな...」と淡い記憶を頼りにGoogle先生に尋ねてみると、ありました!

それが、今回購入した「Bluetoothコネクションキット」(Zuiji ZSBTA01)です。

では、ご紹介します!

外箱〜中身、大きさなど

・外箱

参考までに、iPhone 5sでもiPad Airでも動作確認できました。
f:id:wafu_572p:20140514214519j:plain

簡単設定ですぐに使えそうですね。
f:id:wafu_572p:20140514214905j:plain

・中身

中身はBluetoothアダプタと説明書のみ。
f:id:wafu_572p:20140514215136j:plain

・大きさチェック

わかりやすくiPhone 5sと。似た様なイメージのLightning - 30pinアダプタとも。
f:id:wafu_572p:20140514215356j:plain

では、早速使ってみましょう。

音楽を聞くまでは簡単3ステップ!

・ステップ 1
アダプターをスピーカーのドックコネクタにセット。

まだBluetooth非対応な状態です。
f:id:wafu_572p:20140514220744j:plain

アダプター側の唯一の切り込み部分をスピーカーのドックコネクタに...
f:id:wafu_572p:20140514220810j:plain

挿します!
f:id:wafu_572p:20140514221006j:plain

・ステップ 2
iPhone等のBluetooth機器とペアリングします。

Bluetoothアダプタはスピーカーのドックコネクタから給電されています。
電気が供給されると自動で電源が入ります。
赤と黄色のLEDが交互に点滅している間に、iPhone等のBluetooth機器でペアリングします。

説明書にはPINコードの記載もありましたが...
f:id:wafu_572p:20140514221857j:plain

自動で繋がっちゃいましたw
f:id:wafu_572p:20140514222104j:plain

・ステップ 3
後は普通に音楽等を再生してください。

もちろん、YouTubeの音声もスピーカーから出せますよ。※画面はマックスむらいチャンネル
f:id:wafu_572p:20140514222344j:plain

ね?簡単でしょ?

ビバ!Bluetoothスピーカー!

今回のスピーカーはキャリングバッグが付いていたから、持ち出しも簡単。
f:id:wafu_572p:20140519022858j:plain


大抵のBluetoothスピーカーって充電式だから外に持ち出す事も出来るし、ペアリングさえしちゃえば他の人のスマートフォンからでも音声が流せちゃうんだもんね。

音楽だけじゃなくて、動画とかゲームの音声も出せるし。※音ゲーとかは、音の遅延があるから難しいかもね。

ドックコネクタにiPodとかを接続してたら曲送りとか音量の調整もスピーカーまで行かなきゃ出来なかったけど、Bluetoothなら手元の機器で操作出来るから、作業を止めたりする手間も省けるし。

って当たり前の事なんだけど、今までiPhone、iPadを外付けスピーカーを通して聴くことがほぼ無かったので、とても新鮮な気持ちで驚いておりますw

僕は、ほぼ「ながら聴き」だし、音質等に特にシビアなワケでも無いので、音割れしない程度に鳴ってくれれば満足です。
屋外、屋内を問わずに便利に使えるBluetoothスピーカー。気に入りました。

そして何よりも、今回のBluetoothアダプターはドックコネクタ対応のスピーカーを無駄にしないってあたりがポイントですよね。

注意点があります。

「あ!ウチにもドックコネクタ対応のスピーカーが眠ってるわ!」と気づいた方、ちょっと待ってください。
今回ご紹介したBluetoothアダプターは、ドックコネクタ対応のスピーカーなら何でも使える。と言うわけではないみたいなのです。
メーカーのホームページによると、

f:id:wafu_572p:20140516221020j:plain

とのことなんです。
なので、お手持ちのドックコネクタ対応スピーカーの仕様を確認してからご検討ください。
Amazonでのレビューでも「◯◯では使用できませんでした」等の書き込みがありますので合わせてご確認ください。

今回のBluetoothアダプターは、考えられる最小の投資で満足出来る環境が手に入れられました。

お手持ちのスピーカーがBluetoothアダプターの使用条件に当てはまる物であれば、間違いなくオススメします。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

ホントはカッコイイのも欲しかったりwww


Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。