わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

「はてなブログ」のアプリで記事内にYouTubeの動画を埋め込む方法が割と面倒だったのでメモ。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

ブログの更新は、主にiPadから「はてなブログ」のアプリを使ってます。

はてなブログ 2.1.2
分類: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
価格: 無料 (Hatena Co., Ltd.)

iPhone、iPadから更新するにはとても便利だと思って使ってます。(と言うか、モバイル環境でブラウザからの更新はほぼ無理なのw)

今回は、YouTubeの動画を埋め込もうとしたら一手間二手間かかったので、メモ代わりに書いておきます。

YouTube動画を埋め込むのが面倒。

先日の記事でも記事内にYouTube動画を埋め込みましたが、ちょっと忘れてて面倒でした。

こんな一手間かけなきゃならないのは、YouTubeのアプリでは「埋め込みコード」の取得が出来ないから。なんですね。(普通に見たり共有するには優れたアプリだと思ってます。)

YouTube 2.6.0
分類: 写真/ビデオ, エンターテインメント
価格: 無料 (Google, Inc.)


ポイントは「はてな記法モード」と「魔法の呪文」の2つ

では、一つづつ。

・「はてな記法モード」でね。

はてなブログには「編集モード」が3種類あるのですが「はてな記法モード」にしてください。

他のモードは使ったコトが無いのでわかりません。
f:id:wafu_572p:20140517221311j:plain

はい。これで準備はO.K.
では、次の段階へ。

・「魔法の呪文」に動画コードをコピペしてね。

PC環境だと動画の「埋め込みコード」から簡単に入手出来るのですが、モバイル環境だと出来なくはないのですがちょっと面倒なんですよね。

今回は「魔法の呪文」を置いておくので、良ければ「ユーザー辞書」にでも登録して使ってください。

まずは、その呪文。

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/動画URL" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

サイズはお好みで変更して構わないと思います。

これの動画URLの部分に、貼りたいYouTubeの固有URL(って表現でわかるかな?)を入れてください。

こんな流れで固有URLをゲット
f:id:wafu_572p:20140518213644j:plain

上の画像で取得した動画のURLがこちらですが、

http://youtu.be/8pZ9ESprbG8

これの最後の11字が固有のURLですね。

はい、これでモバイル環境だけでも簡単にブログ記事内にYouTube動画を埋め込むことが出来ました。

著作権とか肖像権とか気をつけてね。

僕は自分で撮って編集した動画をブログの記事に貼っていますが、著作権とか肖像権とか難しい法律がありますから、くれぐれも気をつけてご利用ください。
自分で撮ったからと言って、何でもかんでもO.K.ってワケじゃないだろうし、難しいですよね。

言葉や画像だけでは伝えづらい時に、動画ってわかりやすくて良いですよね。
ぜひお試しください。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。