わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

使わなくなったiPhone4Sをドライブレコーダーにしてみた。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

今までiPhoneは4台買ってます。(3G、4、4S、5)

3Gは4を買った後に中古屋さんにドナドナ。
4は5を買う時に「下取り」でSoftBankにドナドナ。

手元には4S(白・64GB)と5(白・32GB)が残っています。

今回は使わなくなったiPhone4Sをドライブレコーダーにしてみたので、ご紹介します。

ドライブレコーダーとは…
車に衝撃(事故発生時、急ブレーキ時など)が加わると、その前後の映像や音声などを自動的に記録することができる装置がドライブレコーダーです。

※常時録画しているタイプのドライブレコーダーも登場。

自動的に記録する衝撃の大きさや記録できる項目は、ドライブレコーダーにより違いがあります。

(via. ドライブレコーダーとは - ドライブレコーダーを取付けよう)



用意するもの

・iPhoneを固定するホルダー。

これは、結構前から気になっていたサンワサプライの車載ホルダーを買いました。

白もあります

真空+ゲル状の大きい吸盤が、ホルダーを車のダッシュボードにしっかりと固定してくれます。

寒さでキチンと付かないかな?なんて思っていましたが、1ヶ月ほど経った今でも外れた事はありません。
iPhoneを装着した状態でも、しっかりとホールドしてくれます。

※エアバッグが干渉しなさそうな場所に付けてくださいね。

・ドライブレコーダー用のアプリ

DriveMate OnboardCam 1.3.3
分類: 写真/ビデオ,ナビゲーション
価格: \85 (CARMATE)

このアプリは、2時間まで連続で録画をし続けてくれるアプリです。

録画中の画面はこんな感じ。

画面を点けっ放しだとなかなか電池の消耗が激しいので、シガーソケットから充電しながら使っています。


姉妹アプリには、衝撃や急ブレーキに反応して10秒ほど前に遡って録画してくれるアプリもあります。
こちらは「iPhoneの電池消耗が気になるけど、もしもの時に備えたい。」って方にオススメします。

DriveMate Rec mini 1.3.3
分類: ユーティリティ,ナビゲーション
価格: \85 (CARMATE)

その他にもいろいろな姉妹アプリがあります。

アプリ | DriveMate
いろいろ試して、合うのを見つけてくださいね♪

撮った動画をご紹介。

いつも小夏さんと行ってるカフェからの帰り道、西友に寄り道するまでの道のりを録画。

ただ10分ほどの動画を流したところで面白味もないので、Tiltshift Videoを使って10倍速にしてみました。
それだけですが、なかなか面白くなったかな?と。
※録画に使ったアプリでも2倍速や4倍速で書き出す事が出来るのですが、カクカクしちゃうのでTiltshilt Videoを使いました。

TiltShift Video - Miniature effect for movies and photos 5.0.1
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: \450 (Fidel Lainez)

では、ご覧下さい。


帰り道 - YouTube

ドライブの記録の他に。

どこかに出かけた時の記録としても、事故に巻き込まれたりした時の証拠映像としても、車内の音声も録音on/offが選択出来るので歌ってる声や独り言も残せますwww

衝撃や急ブレーキ時だけに録画してくれるのも便利ですが、冬時期に増える道路の凸凹で反応して録画されたりして、若干のウザさを感じてしまいます(録画のたびにアラートがあります。)

あと、アレだ!
常時録画していることで、隕石とか撮れるかも知れないしwww

ロシアのいんせき - YouTube


注意点としては、
・運転中に画面を注視しない。
・車を離れる時はiPhoneを取り外しておく。
ぐらいでしょうか。

ドライブレコーダー系のiPhoneアプリは種類も豊富なので、雪が溶けてドライブシーズンが来たら、いろいろと試してみようと思います。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。