わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iOS7.0.6のアップデートでiPhone 5sが文鎮化しました…(復旧済み)

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

iOSの7.0.6へのアップデートが配布されまして、なかなか重要なセキュリティアップデートだと言うのを見たので、仕事の合間にアップデートしたら、iPhone 5sが文鎮化してしまいましたのでお知らせします。
(復旧済みです)何かと失ったモノはありましたが…

「文鎮化」って?

きれいな顔してるだろ。文鎮化してるんだぜ、それで。
f:id:wafu_572p:20140225212352j:plain

主にスマートフォンなどのデバイスにおいて、ファームウェアの書き込みに失敗もしくは無効化されて起動しなくなり、「最新ハイテク機器」から「紙が飛んでいかないように重しに使う機能」のみになってしまったデバイスを俗にこう呼ぶ。
(via.はてなキーワード)

仕事の合間にiPhoneを充電しながらiOSのアップデートを「設定」アプリの方からiPhone単体で始めたんです。
いつもは、iMacのiTunesからダウンロードして、バックアップ&同期ついでにアップデートしているのですが、今回のアップデート内容が「重要なセキュリティアップデートだから即時にアップデートした方がいいぞ!」的な記事を見つけていたので、「とりあえずやっておくかー」と軽い気持ちでアップデートを始めたのです。

文鎮化の前、最後に見かけたのは、この画面。
f:id:wafu_572p:20140225214408j:plain

仕事も一段落して、Twitterでもチェックしようとしたら.....
あれ?電源落ちてる?
スリープボタンを長押しして、
あれ?点かない??
スリープボタンとホームボタンを同時に長押ししても、
ファッ!?!?!?!?!?

iPhoneは沈黙を保ったまま。
何が起きたのか理解できませんでした。

そして文鎮化。

「文鎮化」
言葉は聞いたことがありました。

『iPhoneを、いわゆる「脱獄」(Jailbreak(ジェイルブレイク))の状態で云々していて、失敗の末に文鎮化。』みたいな感じで。

僕は「脱獄」もせずにごく普通に使っていたし、そんな知識も持ち合わせていないので、縁のないお話だと思っていました。

しかし、過程はともかく、手元にあるiPhone 5sが文鎮と化してしまった今、iPhoneをさっきまでのように普通に使える状態に戻さなくてはいけません。

手元にはiPadもあったので早速調べます。

・iOS7.0.6が配布されたのは、ほんの2、3日前で週末。
・週明けの会話の中で「アップデートした?」的な会話はありそう。
・同じ症状の人は居るのかな?

と考えるとグーグル先生よりもTwitter内を探した方が早そう。と閃きまして、Twitter内を「文鎮化」とか「7.0.6」とか検索してみました。

・同じ症状の方が居ました!

全く同じ流れで!
f:id:wafu_572p:20140226204445j:plain

ただ、ありがたいことに続きのツイートもありました。

なるほど!
f:id:wafu_572p:20140226204532j:plain


この方の場合、文鎮化したiPhoneをPCに繋いだら「リカバリーモード」で認識されて、最終的に復旧が出来たと言う非常に明るい見通しのツイートでした。

「復旧」という文字を見て一安心しました。
しかし、仕事中にiPhoneが文鎮化してしまったので仕事が終わるまでは何も出来ません。
なので、「リカバリーモード」を調べてみました。

え?iPhoneが初期状態に?!

「iPhone リカバリーモード」みたいにググって、「リカバリーモードとは何だ?」ってところを調べてみました。

・リカバリーモードとは、OSなどを復旧させるためのモードです。
このモードになるのは、なにやら修復できないエラーがある場合と自分でリカバリーモードにする方法があります。

リカバリーモードから復旧するためには、リカバリー機能を使うしかなく、一度iPhoneが初期状態になってしまいますが、初期状態になっても、以前にバックアップを取っていればその状態に戻せます。

以前にバックアップを取っていればその状態に戻せます。
ふむふむ...なるほどね。

あ....最近のバックアップって、一ヶ月前だ.....

以前はiMacしかなかったので、何か作業したりwebブラウジングしたりしながらほぼ毎日、iPhoneのバックアップと同期を行っていましたが、昨年MacBook Airを貰ってから は自室のiMacの前に座ることも減り、居間でMacBook Airを使うことが多くなりました。
MBAのSSDが64GBしかないので、バックアップ等々はメインマシンのiMacでしか行いません。

そのiMacと接する時間が減るということは、iPhoneのバックアップを取る機会も減るということになっていました。

つい前日にも「あぁ、カメラロールに毎日動画も溜まってるし、バックアップしなきゃなぁ。」 って思ったばっかりだったんです。

そしてリカバリーモードからの復元

iPhoneの強制初期化と言う衝撃の事実を知り、バックアップをマメに取っていなかったことを後悔しながら仕事を終えて、部屋のiMacの前へ。
「もしかしたら、さっき見つけたのと違うケースかも...」なんて淡い期待を抱きつつドキドキしながらiPhoneにLightningケーブルを差し込みます。

あぁ〜、やっぱり...
f:id:wafu_572p:20140226214429j:plain


非情にも「リカバリーモード」が確定。

こうなります。
f:id:wafu_572p:20140226214816j:plain


リカバリー後のiPhoneをバックアップから復元するということは、今回の場合だとiPhoneの中身が一ヶ月前に戻るということ。

写真はフォトストリームで残っているけど、カメラロール内の動画は全て失います。




DIVE in SNOW!!


このinstagramに挙げた動画はinstagramには残っているけど、編集前の元動画は消えるんだ.....

こればっかりは誰も責められません....
完全に自分の責任ですから.....

ちょっと半泣きになりましたよ。実際。

・その他に失ったもの。
・ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(アプリを入れる前に戻ったので、データと言うかアプリごと消えてます。)
・PS4が届く前にやってたKNACK's Quest™ - Sony Computer Entertainment America LLC のデータ。
・毎日の体重測定記録や支出管理の数字。(一ヶ月分はキレイサッパリと)

これぐらいかな....

ってかさ、iOS7の不具合って事は考えられないの⁈

iOSのアップデート中のiPhoneの文鎮化でしたが、今までそんなことは無かったんです。
ただ、一つだけ思い当たるフシがあるんですよ。

iOS7搭載の端末、勝手に再起動しません?

あ!シャッターチャンス!カメラ起動や!
f:id:wafu_572p:20140226222827j:plain

お!メンション来た。どれどれ〜
f:id:wafu_572p:20140226222916j:plain


ブログを書いてて、

えっと、Safariで調べてみるか...
f:id:wafu_572p:20140226223007j:plain

みたいになりません?!

僕はシステムとかプログラムってのは全く分かりませんから勝手な推測でしかないんですけど、iOSのアップデートでiPhoneが2回ぐらい再起動するじゃないですか。
偶然そのタイミングで勝手に再起動がかかったんだと思ってるんですよ。

まぁ、そうだとしてもバックアップを取っていなかったのは僕の責任なので文句言ったって始まらないですけどね。

もうね、怖くてiPhone単体ではiOSのアップデートはしないことにします。
全部MacでiTunesを通じてやります。

みんな!バックアップはマメに取ろうな!

毎日の動画記録を失ったのは非常にショックでした。
振り返った時に「なんでもないような事が幸せだったと思う」ような日々を確認する術を失ったんですから。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

ロード
Artist:THE虎舞竜
分類: J-Pop
価格: ¥250