わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

SGPのiPhone5用ケース「Linear」を買いました。

えっ?!今年はもう3週間しかないのっ?!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。


発売日にiPhone5を持ってから2ヶ月半ほどが経過しました。

IMG_1038
コレはiPhone5初日にとりあえず買った液晶保護フィルムとケース

iPhone5購入時には仮のケースを買ってケースが出揃うのを待っていましたが、iPhone4Sの時に気に入って使ってたシリーズのiPhone5用のケースが出たので速攻(販売開始のアナウンスから9分で注文完了)で購入しました。

ちなみに、4S用のケースを買った時の記事はコチラ。

初めてのSGPケース。しかも?!
AppBank Store(表参道原宿)のオリジナルカラーでした。

今回買ったのは、コチラ。

早速レビュー!

IMG_0699
パッケージです。今回は「サテンシルバー」をチョイスしました。


IMG_0701
内容物は、左から「カタログ」「Linear上部」「Linear下部(シルバー)」「Linear背面パネル」「Linear下部(ゴールド)」「液晶保護フィルム」「ホームボタンシール(3色)」「シリアルカード」「クリーニングクロス」です。

ボトム(下部)フレームが2色入ってます。

IMG_0709
シルバーと、
IMG_0707
ゴールドです。

装着してみよう!

※ここから撮影ボックスの背景用に黒い布を調達したので、いきなりシックな装いになりますw
装着するとこんな感じです。
IMG_0831
左:ゴールド 右:シルバー

IMG_0837
上:シルバー 下:ゴールド

もう少しアップで。
IMG_0828
上:ゴールド 下:シルバー

あ、言い忘れてました。ホームボタンには、同メーカーのアルミニウムホームボタンシールを貼っています。


続きまして、各ボタン&イヤホン周りを。

・上部(スリープボタン側)と下部(イヤホンジャック/Lightningコネクタ側)
IMG_0832
スリープボタンは4/4SのLinearはくり抜いていたのですが、5用はケースにボタンが付いています。
※ボタンに軽く遊びがあるので写真では傾いていますが正常です。

・側面(マナースイッチ/ボリュームボタン側)
IMG_0833
こちらも4/4S用のケースはボタン配置の違いもあってボタン部分はくり抜かれていましたが、5用はスリープボタンと同様にケースにボタンがついています。
ボタンからiPhoneの下に向かっての延長線上にメーカーのロゴが彫られています。

IMG_0834
ケースを付ける事で、枠に若干の高さが出て、液晶面を下に向けて置いても机等に液晶が直接触れることは無さそうです。
あと、アルミニウムホームボタンシールも若干の高さがあるのですが、ケースのおかげで高さが揃ったような感じを受けます。
よりホームボタンが押しやすくなりました。

・背面
このLinearってシリーズは、一見バンパータイプのケースっぽく見えるのですが、背面にパネルが入るんです。なので、液晶面以外の面は保護されるんですよ。

IMG_0835
カメラ部分は大きめにくり抜かれていますね。
黒い部分はフラッシュガードの役目を果たす様です。
普段フラッシュ使わないから、よく分からないのです。

IMG_0836
背面パネルが入る事によって、ケースの枠と背面がフラットになります。
個人的にはリンゴマークを見せつつ守られてるのは嬉しいっす。

ネックな部分が一つあったけど、何とかしたよ。

iPhone5に付属されていたLightningケーブルはiMacに繋いでおいて、持ち歩き用にはLightning to Micro USB Adapter (MD820ZM/A)を100円ショップのリール式USBと共に使っていますが、LightningケーブルとmicroUSBアダプタは端子のすぐ下の部分の厚み&幅が違うのです。

このLinearでは、Lightningコネクタ部分の開口がタイトでして、どう頑張ってもmicroUSBアダプタは差し込めませんでした。

このままだと充電・同期の度にケース下部を外す事になっちゃいますが、それはスマートじゃないし面倒です。

気に入ってるケースだし、これだけで使用を諦めるには勿体無い。

と、言うことで

カスタマイズするぞ!

あ、大袈裟に言いましたw
Lightningコネクタ部分をヤスリで削ってアダプタが入るぐらいに拡げただけですw

IMG_5964
上:ゴールド(削った方)
下:シルバー(無加工)

ケースボトム(下部)の2色を並べて。
IMG_0830
ゴールドの方のコネクタ部分が僅かに広くなっているのがお分かりいただけるでしょうか。
厚みの部分は許容範囲だったようで、幅のみの調整で済みました。
これでストレス無く好きなケースが使えるなら楽なもんです。

感想とか。

・ちょっと大きくなるので持ちづらく感じたけど、2日で慣れた!
・ケースだぜ!って主張するほどの派手さは無いけど、クールビューティーな感じで満足度が高い!
・同シリーズの他の色とも組み合わせられるので、TPOや気分でコーディネート出来るんじゃね?!

と言ったところでしょうかw


あ、もう一つ忘れちゃいけない感想が。

撮影ボックス使うと、超ソレっぽくブツ撮り出来るのな!

今回はシルバーとゴールドの違いを際立たせたかったので、色味に若干の調整が入ってますが、今まで撮って来た写真とはベツモノな印象です。(※個人の感想です)

レビュー記事を書くのが、俄然楽しくなって参りましたw

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。

黒(スレート)もゴールドが映えてカッコイイね!

クリスタルシリーズは、レビューした「シルバー」上記の「スレート」の他にも「ピンク」「ブルー」があります。

背面パネルに色の付いた「メタルシリーズ」もあります。