わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iPod classic(MC 293J/A)を買いました。

iPhone 5c とか5s とかはスルーしちゃう!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

先月末に誕生日を迎えたのですが、自分への誕生日プレゼントとして、iPod classic(MC 293J/A)を買いましたので、ご報告します。

なぜ今、iPod classic?

って思う方も居られるかも知れませんので、一応ご説明差し上げます。

2004年に購入した「iPod photo」(40GB)を車用に使っていましたが、一昨年前の故障により車内で音楽を聞く術を無くしていました。
なので、一つ目の理由は「車で音楽を聞く用に」です。

もちろん、iPhoneは常に手元にあるので聞こうと思えば聞けたんですけど、2台あるiPhoneはそれぞれ4sはドライブレコーダーで活躍し、5はライフログを撮るのに活躍しているので「音楽を聞くため」には容易に使えない状況。

ホントはiPod nanoでも良いんですよ。小さいし、安いし、FMラジオまで聞けるし。

しおりんカラー♪

ただ、タッチパネルだと操作感が分かりづらいのがネックでした。
そもそも「運転中にガジェットを触るなよ!」と言われてしまえばそれまでですが、曲送り(戻し)とか音量調整ぐらいはするでしょ?

iPod classicはクリックホールでの操作なので、タッチパネルと違ってボタンを押しているのが分かります。
操作感があることで、運転中の視線の移動を減らせられるじゃないですか。

そして、iPod classicに決めたもう一つの理由が「外付けHDDとして使いたい」と思ったことでした。
iPod classic自体の容量は160GB、実際に使えるのは148GBほどです。

音楽を入れて、大事な写真をバックアップ用に入れても、今のところ100GBほど空いてます。
お正月に頂いたMacBook AirのSSDが64GBなので、編集したい動画とか画像を入れるのに外付けHDDがあれば便利かな?と。

DropboxとかiCloudとかクラウド環境にも保存スペースは少し持っていますが、常にインターネットに繋がっている保証も無いので、外付けとして持っていたいと思いました。

そんなわけで、今回はiPod classicの購入を決めたのです。

で、今回は、以前書いたiPodを利用した名刺入れ用に第4世代のiPod(ジャンク品)が欲しくてヤフオク!をちょいちょい覗いていたのですが、偶然見かけた「新品未使用品 7月購入」のiPod classic(現行品)にビビッ!とキタので先ほど書いた理由もあって落札しちゃいました。

この取引が僕的にはちょっとハラハラした展開だったのですが、端折りますw

キレイなままで居て欲しい!

さて、無事にiPodを入手できました。
「ガジェットにはケースやらカバーやらを着けたい病」
の僕ですので、今回のiPod classicも例に漏れずケースを購入しました。
こちら!

個人的には、普段はシリコン素材のケースって選ばないんです。
ゴミが付きやすいし、ポケットからの出し入れで引っかかるし。

でも今回は「車での使用」がメインなので、そこまで神経質にならなくていいかな?と言うのと、購入したケースに「液晶用」「背面用」「クリックホイール用」の「保護シート3点セット」が付いていたのが決め手でした。

保護シートを貼りつつシリコンカバーを着せるなんて、チョー過保護ですねw

仕事の合間にチャチャッと保護シート(3枚)を貼りまして、買ったばかりの美しさをキープですよ。


iPod classicの背面の端の方は緩やかにカーブしているので、保護シートは平面部分しかカバーしてくれません。

前に使っていたiPod photoと似た形なので懐かしさもあるし、大事に使おうと思います。

使い勝手等のレビューは要らないですよね?
相変わらずの「iPod感」ですもん。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。