読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

<前編>両手がフリーなままでiPadが視聴出来るスタンドを作ったよ!

こんにちは。
この度、連続出勤が3年を経過して4年目に突入しました(╥д╥|||)
えぇ、まる3年休みがありません。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

まだまだ読まれている事の少ない当ブログですが、「モノづくり」カテゴリーは密かな人気コンテンツなんですよ。


小夏パパの自作系の記事大好きなんだよなぁ
2012-06-28 15:38 via YoruFukurou

ブログ著名人の中にもファンがいた!(話の流れで言わせた説もアリw)

もともと「褒められると伸びるタイプ」の僕ですが、多彩なコンテンツながらも、その一つ一つが人気なブログの主宰であるノリ五藤氏から「大好き」だなんて!
もうね、「伸びる」どころじゃ済まないっすよ、マジで。

「伸びる」どころじゃなくて、えっと....ほら.....アレですよ......アレ。
.................. (~_~;)

今回は、そんな「モノづくり」カテゴリー、新作のご紹介です!イイ例えが思い浮かばなかったワケじゃないんだからねっ!


キッカケはツイートから

いつものように、寝起きでボケ〜っとTLを眺めている時に飛び込んできたのは『オレ達のegaku!』でお馴染みの(お馴染みか?)egaku女史のツイート!


!!活用方法めちゃくちゃありそうなスタンド!!!→全世代iPad対応、寝ながら快適にiPadを操作できる専用ベッドスタンド http://t.co/Ec7SPc4Y2012-06-28 10:00 via URLShortener

egakuさん大絶賛の品はコチラ!

Manatee(マナティ)|アスキーストア
高いんだよなぁ。

もともと頭の中に「寝ながら使えるiPadスタンド構想」があったのですが、この会話が引き金となり制作決定!
IMG_0298

材料を求めて

作る前にポイントを確認してから素材探しに出かけました。

・倒れないためには。・iPadをしっかりホールドするには。・安く仕上げるためには。

たった3点、されど最重要な3点ですよね。

・倒れないためには。


最初に探し始めたのは土台となるスタンド部分。

・iPadを取り付けても下がってこない固定感。
・高さや角度が簡単に変えられる。
・場所を取らずに安定感を。

これで先ず思い浮かんだのが「三脚」とか「マイクスタンド」(ストレートじゃ無いヤツ)でした。
モノを見ながらイメージを膨らませようと、近所のリサイクルショップを3件回りましたが三脚は小さいのしかなくて、マイクスタンドとは出会えず。

帰宅してAmazonで探してみたら、マイクスタンドってなかなかのお手頃価格なんですね。
コレとか安い!

ただ、三脚やマイクスタンドは足元に高さが出るので、ソファーやベッドの傍に置くのにはスペースが必要になるんですよね。
我が家には室内犬(小夏さん)も居ますし、高齢の祖母もいるので、引っかかって転倒されてもイヤですし。

角度や高さは簡単に変えられそうですが、いちいちネジで止めないとダメですし。

そんな中、代わりに候補に上がったのが「アームライト」でした。

こんなやつね。
ライトの部分にiPadを付けたら、結構自由に動かせるんでない?と思ったのです。

土台となる部分がクランプ(万力)になっているモノが多いんだけど、挟み付ける場所によってソファーやベッドでの利用に向くんじゃ無いかな?と。

「そう言えば、学生の頃に使っていたアームライトって何処かにしまってあるんじゃないかな?」なんて思い出しまして、物置等をガサゴソやってたら見つけました!

ガンダムのシールとか貼ってるしwww
IMG_4736
クランプ部分は無かったんですけどね。
まぁ、ベースの部分はどうにでも作れるので、とりあえずはO.K.

・iPadをしっかりホールドするには。

スタンド部分は決まったので、次はiPadを支える部分を検討します。
漠然とイメージしたモノを書き出してみました。
IMG_5052
伝わるかな?
ま、僕だけがわかっていれば良いんですけどね。

ここで重視したのは「iPad以外のモノは軽く!」です。
iPadはしょうがないにしても、それ以外の重みのせいでアームが下がって来ては実用性に欠けますからね。

・安く仕上げるためには。

最後のポイント、コレが僕が自作するにおいて一番こだわる部分ですよ。
材料の調達は、主にホームセンターと100円ショップです。
今回は新たな発見もあったので、抜群に安く仕上げる事ができました。マジで。

購入したモノ

ホームセンターと100円ショップを2日にかけて回った結果、僕がイメージした「iPadスタンド」に限りなく近いモノが出来るであろう材料が揃いました!
これが今回の厳選素材です!

IMG_5324
木材をメインに。材料が乗っている大きな板も使いますよ。

IMG_4770
クランプ(万力)代わりの土台部分。


iPadを固定する部分。

コレに、物置で見つけたアームランプです。
一見「何に使うの?」と思えるようなモノもあるかも知れませんが、必要なんですよ。
これらの材料で「ははぁ。そういう形になるのか。」と閃いたアナタ!仲良くして下さいw

さぁ!材料は揃いました‼
一気に組み立てますが、記事が長くなってしまうので、組み立て→完成は後編に続くのです。


では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。