わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

『第1回「i喰らう道」ミーティング』無事終了しました。

久しぶりのブログ更新になります。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

先週の土曜日(5/18)に「北海道のiPhoneコミュニティ「i喰らう道」」としての初めてのオフ会『第1回「i喰らう道」ミーティング』が開催されましたので、オフ会レポート的なものを書こうかと思います。

参加は20名でした。

記念すべき「第1回」と言うことで、今までの20人弱よりは参加してくれる人も増えるだろうと見込んで、ATNDでも参加枠を30人に設定するなど張り切ってみたものの、最終的な結果としては20名での開催になりました。
とは言え、参加者人数は最高記録を更新しました。

<反省点>
・告知の仕方にもっと工夫が必要。
個人的な目標として参加者50名と言うのがあるので、いろんな方向から告知が出来る様に試して行こうと思っています。

自己紹介の時間を短縮。

今までのオフ会では、最初の乾杯後に一人づつ自己紹介をしてもらってました。

そこで「え?! あのアプリの作者さんなの?!」とか「あのブログを書いてる人なんだ!」的な発見があったりしたら、その後の会話のキッカケにでもなるんじゃないのかな?なんて思っていたので。

ただ、一人づつ話してもらうとなると、時間も取られるし、最初の方は良いけれど中だるみな感じもあるし、興味を持った人以外には「あれ?どちらさんでしたっけ?」になっちゃうだろうし...。

ネームホルダーはぶら下げているけれど、じっくり見るのも....何かねぇ...。

と言うことで、自己紹介を見直しました。

今回はプロジェクターが使える会場だったので、以前から僕の中で温めていた、
自己紹介画像を作って、オフ会の間はスライドショーで投影し続ける。
と言うスタイルを初めて試してみました。
(諸事情でApple TVを持ち歩いている人も偶然いたしw)

・どういう事か簡単に説明を。

(事前準備)
・あらかじめテンプレートをKeynoteで作っておきます。

こんな感じで。
※Twitterのアカウント、プロフィール画像はATND経由で取得します。

アプリの開発者さん用のテンプレートには、アプリのアイコンを入れておくと親切ですね。

(オフ会当日)
・受付時に、ご本人の写真を一枚撮らせてもらいます。

※@ゆーひろ君が誰推しか知らないので、普通マスクでw
こんな感じで。

初めてお会いする方には、Facebook、ブログ、開発アプリの有無を確認して、テンプレに追加又は修正。

・撮らせてもらった写真をテンプレートに貼ります。

はい、出来上がり。
※僕はしおりん推しなので黄色マスクで。@frnkさんが誰推しか知らないので、トゲトゲマスクでw

・出来た画像をスクリーンショット撮影して、その写真でアルバムを作成。
それをスライドショーでランダム、リピート設定して、Apple TVを経由してAirPlayでプロジェクターから投影。


・本人写真とTwitterアイコン、開発アプリアイコンが揃っていれば.....
話したい人を見つけやすくなるのは明白。
ブログを書いてる人も見つけられるので、ブロガー同志の繋がりも作れるじゃん!

えぇ、我ながらナイスアイデアでした。

<反省点>
・コレは、反省点無し!

Pocket WiFiの電波強度が低く(?)iPhoneのテザリングを使うと言う、ちょっとしたトラブルがありましたが、今後同じ会場でやる分には問題無いかと。
本人写真と共に、iPhoneのホーム画面のスクショを貼っても面白いかな?と思ってます。
ホーム画面って個性が出ますもんね。コレは今後の課題として。

では、オフ会の模様を。

会場となったのは「BISTRO 北笑」(ビストロ ほくしょう)

今回はお店を貸切り、立食形式で利用しました。

なかなか盛況です。

居酒屋等で座ってしまうと、なかなかそこから動けずに自分の周りの人としか交流が出来なくなっちゃいますからね。

料理はビュッフェスタイルで、飲み物は飲み放題です。
内容はイタリアンな感じですね。
僕はピザしか食べれてないんですけどw

AirPlay関連に若干手こずって、最初から最後までビッシリと参加出来てたわけではありませんが、「はじめまして。の方」を中心にお話してもらいました。

そんなこんなで2時間なんてのは、アッと言う間でして、そろそろ会を締めようとした時にサプライズが!

@ごっしさんと@Go!Go! Machead!さんから景品として使って下さい。とAppleのギフトカードとiTunesカードのご提供がありまして、急遽「じゃんけん大会」が開催されました。

お二方、景品のご提供ありがとうございました。

それなりにハミルトニアン | 札幌に住む新しいものが大好きなサラリーマンの気ままなブログ
ごっしさんのブログ。

GoGo! Machead!
Go!Go! Machead!さんのブログ。


オフ会終了後は、有志で二次会へ。


一次会ではほとんど食べてなかったので、しっかりと頂きました。
※クマはお店の入り口に居たものです。(コレは食べてない)

オフ会は定期的に開催しますよ。

一応、2〜3ヶ月ごとに開催する感じで考えていますので、次回は7月末〜8月半ば(お盆前?)ぐらいでしょうか?

会場となるお店は今回と同じお店で考えていますが、キャパ的に35人ぐらいがマックスかな?
ま、人数に余裕がある限りは、同じ会場で開催する方向で。

今回は都合が合わなかった方も、開催が決まったら一ヶ月ほど前からご案内しますので、是非ともご参加くださいね。

「i喰らう道」としての活動は、

普段はFacebookグループ(公開)でやってます。

北海道のiPhoneコミュニティ『i 喰らう道』
お気軽にご参加ください。

とは言っても、特に目立った動きは無いんですけどね。

僕個人としては「i喰らう道」の存在を多くの人に知ってもらいたいので、「コミュニティ紹介カード」みたいなのを作ってコワーキングスペース巡りでもしたいな〜。と考えています。一緒に行ってくれる人も募集中ですw

コミュニティとしてはまだ動き始めたばかりですので、たくさんの人に参加してもらって、楽しくワイワイとやって行きたいですね。

会場は大盛況!北海道のiPhoneユーザーコミュニティ「i喰らう道」の第1回ミーティングを開催しました! | yuhnote
ゆーひろ君もオフ会レポ記事書いてます。

今回のお店とかアプリとか。

会場となったお店。

関連ランキング:ビストロ | 資生館小学校前駅

参加者名簿的なスライドを作成しました。

Keynote 1.7.2(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 318.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,744件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

アプリのアイコン画像はimagekitで取得できます。

ImageKit - アプリアイコンダウンロード・一括トリミング・画像合成 1.0.2(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

ちょっと顔を隠すのにも、モノノフアピールできますw

ももクロ覆面カメラZ for モノノフ【無料】 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Tetsuro Saito - Tetsuro Saito(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)


では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。