わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

第1回「きゃりーぱみゅぱみゅ選手権!」

初めての連日更新です。
ども、小夏パパ(@wafu_572p)です。
前回の記事を書いてる途中で思いついた事を試してみたところ、一本の記事として成立しそうだったので、切り離して記事にしてみました。

<切り離した部分>

「PENTAXが作った音声合成ソフト」ですが、ちょっと調べてみると、HPで好きなコメントをお好みの声で合成して遊べる様になってました。

VoiceTextホーム | HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText
iPhone、iPadのSafariでも遊べます!

日本語要員は5名(♂2♀3)
いつも行くカフェでオーダーの時に「アイスコーヒー」ってしゃべらせてみようかな?www

と締めて、記事まとめに入ろうと思ったら.....

・ここで思いついた\(^o^)/

「iPhone、iPadでしゃべらせても、Siriさんは認識してくれるのか?」
思いついたら即実行!発音させるのは巷で話題の「あの単語」!!
では、その様子をご覧いただこう。
まずは出場選手5名に意気込みを語ってもらった。


既に先行きが怪しい感じにはなってるが、ここまで来て引けるはずがない

さぁ!WaFu-NOTE Presents 第1回チキチキ「きゃりーぱみゅぱみゅ選手権」開催だ!



.............。

なに、この「完全なる敗北感」www
頑張れ!日本企業!

でも、普通の発音(音楽再生、メモの依頼etc)は認識してくれました。
これは、Siriさんの音声認識力の高さを褒めざるを得ませんね。

・ここまで来たら、もう一つ。

「Siriさんが発した『きゃりーぱみゅぱみゅ』をSiriさんは聞き取れるのか?」
と言う事。
Siriさんに「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言ってもらうには、コチラの記事を↓

ついにSiriさんに"きゃりーぱみゅぱみゅ"と言わせる事に成功しました! #sirinipamyu | iPhone | Yu_notes.
@flavour47さん!お願いします!!

これにはiPhone4Sが二台無いと検証出来ません。僕の身近にはiPhone4ユーザーばかりで試せません。
どなたか試してみて下さい!!! 結果をお知らせ頂けるとありがたいです。

・あとがき

TwitterのTLを読み上げるアプリを紹介するだけだったはずが新たな記事を生む事が出来ました。
読んでくれた方のリアクションも気になりますが、書いてる僕が楽しかったので良しとしますw←コレ大事。

何とか新しいiPadが発売される前に何とか記事を上げる事が出来て良かったです。
楽しんで書いたのに、たくさんのレビュー記事に埋れてしまっては報われないですから。

あ、オマケ動画もあったんだ。
きゃりーぱみゅぱみゅが『Siri』のことを気にしてるらしい #sirinipamyu : I believe in technology



↑この記事を見て、本名の方も読み上げてもらいました。

改めてSiriさんに聞かせるまでも無いですねw
それでは、次の更新まで ごきげんよう〜。