わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

超スペシャルでワンダフルなゲストも参加した「第0.5回 iPhoneが好きだべさ(やっぱり仮称)」無事終了しました。

いらっしゃいませ。
今日はオープニングで手品やりまーす。

こちらは先日入手したGALAXY Noteです。
IMG_5796

これを〜..........
ワーン、ツー、スリー!!!!

\ジャジャーン!/

IMG_5805

はい、あっという間に1万5千円に変わりましたー!
11月の第1週までは買取価格が2万円だったのにね。

.......ふぅ。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

では本題。

僭越ながら僕が主催させていただいております、札幌でのiPhone好きな人達による「ただの飲み会」
「第0.5回 iPhoneが好きだべさ(やっぱり仮称)」が終了したのでオフ会レポ的なモノを書きたいと思います。

IMG_5819
参加された皆さんのTwitterアイコンを並べています。

スペシャルな参加者?!

前回のオフ会の参加者は15人でしたが、今回はイマイチ数字が伸び悩んでいました。
一緒に幹事を手伝ってくれてる 「ゆーひろ(@yuhirb)君」もデビューアプリがリリースされ、お忙しい様子。

彼のデビュー作です。よろしくお願いします。
リリース記念で半額セール中です。(記事紹介時)

今日使えるお金が一目でわかる! - Spendable App

カテゴリ: ファイナンス

価格: ¥170

まぁそれでも、集まった人だけででも楽しく食べて呑んでお話して盛り上がればいいや。と思っていました。

そんなオフ会の開催を2日後に控えた朝、TwitterのTLに目が止まりました。



【本日のイワオお薦めアプリ】#iwaoappli 「ClearLife」地域の様々な情報「遊ぶ」、「食べる」、「くらす」をFBから収集してきてくれる便利アプリ。まずは北海道地区からのスタートです。ちなみにこの週末は出張で札幌です! http://t.co/ztjsU93f


2012-11-08 07:09 via iOS


みなさん、こちらの中山 五輪男(なかやま いわお)さんをご存知ですか?
僕は以前にweb上の何処かのページで名前を見かけて「珍しい名前だなぁ」と言うのと「SoftBankの中の人」って事を憶えていた程度でした。

で、Twitterの自己紹介を見ましたら

ソフトバンクモバイルでiPhoneおよびiPadの首席エヴァンジェリスト(伝道師)をしています。東京オリンピック開催の1964年5月12日長野県伊那市生まれ。伊那北高校卒、法政大学工学部卒。DEC⇒SGI⇒EMC⇒SoftBank

(via. Twitter)

エヴァンジェリスト(伝道師)ですと!?

って事は、『iPhone(&iPad)が好きな人たちの集い』というコンセプトのオフ会にピッタリな方じゃありませんか!そんな方が偶然にもオフ会の開催される週末に札幌に!
これは、お誘いするしかないでしょ!と。

だけど、「ポジション的に上の方だし、メンション飛ばしても気づかないか、スルーされて終わりだろうな」と思いました。
そりゃ、出張で来てるのにどこの誰かも分からんようなヤツが主催してる飲み会にフラッと参加するなんて想像もしませんからね。

だけど「知られてない」って事は、空振りしても大して恥ずかしさも感じないんじゃね?と思ったのです。

と、開き直れたので気軽に誘ってみましたw



@iwaonakayama はじめまして。
突然で失礼とは思いますが、週末は札幌に居られるとお見かけしましたので、万が一でもお時間と気持ちに余裕がございましたら起こしいただけないか。と思いお誘いします。
http://t.co/LINHzlt5
iPhoneが好きな人の集いです。


2012-11-08 11:49 via Tweetbot for iOS


うわ!誤字あった!気づかなかった!!!


すると.......



面白いっすねぇ。土曜日の夜は空いてるので参加できますよ!(^-^)/ RT @wafu_572p: 五輪男さん、週末は札幌か。 ダメもとでオフ会に誘ってみるかな?www


2012-11-08 12:20 via Echofon


えっ?!



参加させていただきます!RT @wafu_572p: ホントですか⁉ 参加されるアプリ開発の方は五輪男さんの事を存じ上げてる方も居るとは思いますが、失礼ながら存じ上げないor「SBMの人」ぐらいの認識しか無い参加者の方が多いので、普段より新鮮な気持ちで参加出来るとは思ってますが。


2012-11-08 13:01 via Echofon


ウソ?!



楽しみにしてます!RT @wafu_572p: 参加表明ありがとうございます。
正直、驚きと動揺を隠し切れません。私の連絡先等のオフ会の詳細は、前日にでもDMさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。


2012-11-08 13:50 via Echofon


マジか!!!!!

まさかのオフ会参加表明!!!


最初の「お誘いメンション」から2時間でオフ会への参加が決まってしまいましたwww
この日は、驚きと動揺で手汗ベチャベチャでしたよw

五輪男さんがやって来た!

そして迎えたオフ会当日。
「ソフトバンクモバイルの中山五輪男さんが来るよ」と知っているのは数名の参加者のみ。

そんなに人数が多くないオフ会ですので自己紹介をしてもらうのですが、最初から『SoftBankの中の人です』と発表してしまうと萎縮しちゃう参加者の方もいるんじゃないかな?なんて思いましたので、五輪男さんには『オフ会の日に、たまたま東京から出張で来ていた電話屋のイワオさん』と言う体で居る様にお願いしました。
で、静かな空気の中でオフ会が始まりました。

IMG_0609
自己紹介なぅ。

前回のオフ会に参加された方が大半を占めていたので、打ち解けるのも早く徐々に和やかな雰囲気に。

そして、オフ会も半ばを過ぎた頃に『実はこちらのイワオさん、ソフトバンクモバイルの首席エヴァンジェリストの中山五輪男さんなんですー』と正体を明かしました。
「水戸黄門方式」でのご紹介なワケです。この方法が盛り上がったかどうかは置いておいてw


IMG_0613
ゆーひろ(@yuhirb)君もリリースしたばかりのアプリの説明をしてました。

スタートした時の「どうなるんだろ?」と心配するほどの静かな空気がウソの様な感じで盛り上がったと思います。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、飲み足りない&話し足りない&遅れて参加した面々で二次会へ。
五輪男さんも「じゃ、行っちゃおうか?!」なんて言って参加してくれましたよ。

二次会ではアプリ開発者の方のNさんを中心に大盛り上がりでしたwww

IMG_0611
二次会参加者全員での記念撮影です。

まとめとか。

オフ会開催の直前まで参加登録が5〜6人で若干凹んでいたのですが、蓋を開けてみると普段は一緒に呑めないような五輪男さんの参加も有り、2回目にして「伝説の宴」になったんじゃなかろうか。とさえ思ってしまいますw

他の参加された方達も新しいアプリの発見や使い方なんかも見つけられたようですし、少しづつですが僕の目標としている「札幌でもiPhone周りを盛り上げようぜ!」って方向に舵を切り出しつつあるのかな?なんて思ったり。

僕が個人的に嬉しかったのは、鈍がめ @ma2marsさんとの一年ぶりの再会
でした。
昨年のAppBank全国ツアーの時に初めてお会いしたのですが、ほとんどお話もできなかったので、今回は思い切って誘ってみたんです。
今回お会いできた事で少し距離が縮まった気がしてますので、今度は鈍がめさんの地元(札幌のお隣)に乗り込んでDraftpadの話とか便利な使い方なんか教えてもらいたいと思っています。

五輪男さんも「本当に楽しかった。また企画してください」と仰って下さいましたので、社交辞令と受け止めずにオフ会の開催が決まるたびに声をかけさせていただこうと思っていますw マジで。
オフ会がちょうど札幌に来られるタイミングだったら良いんですけどね。



いずれは、オフ会のコンセプトにしている「iPhone(iPad)が好きな人の集い」に最も相応しい 『日本で一番iPhone&iPadが好きであろう方』にもご参加頂きたいな。と。

ま、メンションを飛ばしても目に止まらないだろうし、見てもらえたとしてもスルーされて当然なんだろうけどw
可能性がゼロでは無い。と信じて気長にメンションを飛ばして行こうと思っています。


お店とかアプリとか。

今回のオフ会でお世話になったお店のご紹介を。

一次会はコチラ

ケイハチロウ - すすきの/焼鳥 [食べログ]
開店して半年ほどのお店。美味しかったです!

個人的にまた行きたいお店です。

二次会はコチラ

UNO ウーノ - すすきの/イタリアン [食べログ]
店主が「髭男爵」の「ひぐちくん」に似ていますwww

こちらもゆっくり行ってみたいお店です。

オフ会等の集合写真向けアプリ!

モザイコン App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥170

記事内の人物の顔をTwitterのアイコンに置き換えているのはこのアプリ。
Twitterのリストでオフ会の参加者をまとめておくと、画像の作成が捗ります。
オフ会開催の日にリリースされるなんて、ベストなタイミングでした!


次回のオフ会は2013年1月下旬か2月中旬以降を予定しています。
会社関係の新年会時期と雪まつり時期を外して開催したいと思ってます。
よろしくお願いします。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。