わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

ニンテンドー3DSを3DS LLに買い換えました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

表題の通り、ニンテンドー3DSを3DS LLに買い換えたのでレポートを。

僕とニンテンドー3DS

今まで使っていた3DSは、発売日(2011年2月26日)に25,000円(当時の定価)で購入しました。

ゲーム云々よりも「本体のカメラで撮った画像が3Dで楽しめる」方に魅力を感じての購入でした。

僕の場合、ゲームをみっちりとやりこむ時間も無いので、3DSに内蔵の「すれちがい通信」のミニゲームでちょこっと遊ぶぐらいで楽しめてました。

なので、今でも専用ソフトは2本しか持ってません。

チョイスがミーハーですねw

で、モンハンってのを今回の4で本格的にと言うかマジメに始めたんです。
そしたらハマっちゃって、寝る間を惜しんでモンハン漬けになっちゃったワケなのですが、ふと気づくとモンハンを買う前月に新調したメガネがどうも見づらい。

免許の更新時期なので、しっかりと見えるように調整して新調したメガネがですよ。

幸いにも「お買い上げから3ヶ月以内で見え方に不満があれば、無料でレンズをお取り替えします」ってメガネ屋さんだったので、再度見え方を測ってもらったんです。

メガネ屋さん曰く、「あれ?右眼だけ作った時より3段階進んでますね....?ケガしたりしました?」って。

そこでピン!と来たわけですよ。モンハンのやり過ぎだ...ってね。
メガネ屋さんには言えなかったけどねw

以前から3DSの画面が小さく感じてて、目が疲れるなぁ。とは思っていたのですが、モンハンにハマってしまったせいで小さな画面にかぶりつく勢いで遊んでいたんですね。

そこに気づくと、これじゃイカン!と思い直すわけです。

それじゃあ3DSよりも大きい画面で遊べばいいじゃない。と言う単純な思考の元、3DS LLの購入に結びつきました。

限定モデルを購入しました。

そんなワケで3DS LLを買うことに決めたのですが、丁度いいタイミングで「ゼルダの伝説」の新作に合わせて3DS LL同梱のパックが発売されるのを知りました。

何とか予約したいといろいろ回ってみたのですが、既に「限定数に達しました」との事。
オークションを覗いてみたら続々と出品されていることに苛立たしさを憶え、諦めることに。
欲しいモノが買えない切なさで、買い替え自体が一度は暗礁に乗り上げかけたのですが....

・こっちの限定版も出るんだ!
そんな凹み気味の僕に届いた朗報が、こちら。

あら?コッチも可愛らしいじゃないの!しかもドラクエ柄。
ドラクエも小学生の頃にでた「ドラゴンクエスト」からしっかり遊んでますし、愛着はあります。

前出の「ゼルダの伝説」よりも発売は1ヶ月半ほど先の商品で、予約受付がまだ始まっていない様子でした。
前回の失敗を踏まえ、今回は逃せないぞ!と毎日のようにwebでチェックを重ねて、予約が始まる日を見つけて速攻で予約ができました。予約したのが昨年の11/6でした。発売日の2ヶ月前が予約の解禁日なのかな?

レビューしちゃう!

前置きが長くなりましたが、無事発売になって届きましたのでレビューしまーす。
・外箱

f:id:wafu_572p:20140209214823j:plain

お?ゲームは「パッケージ版」で入ってるのか!
f:id:wafu_572p:20140209214928j:plain

任天堂のゲーム(ゼルダの伝説、どうぶつの森、ポケモン等)の3DS同梱限定パックって、ゲームはSDカードに入っているらしいんです。(パッケージ版ではない)
なので、今回買ったのもそうだと思っていました。
これは嬉しい誤算です。(後述します)

箱の端にもスライムが。こう言う細かい所までこだわるのって嬉しいですね。
f:id:wafu_572p:20140209215333j:plain

こんな感じで入っています。
f:id:wafu_572p:20140209215457j:plain

・中身。

これが全ての内容物です。
f:id:wafu_572p:20140209215546j:plain

ソフトは開けてないし、説明書とか見せてもしょうがないので、本体を見て行きましょう。

・本体外観

いろんなモンスターがシルエットでプリントされてます。
f:id:wafu_572p:20140210205527j:plain

サイクロプスとかシドーですね。奥にはキングスライムも居ます。
f:id:wafu_572p:20140210205212j:plain

裏面もモンスターだらけ。
f:id:wafu_572p:20140210210154j:plain

・中は....

普通に白w
f:id:wafu_572p:20140210211024j:plain

・3DSとの比較。
3DSに比べたら本体も大きくなっているのですが、実際に画面を見ると改めて「デカっ!」って思いますね。

並べたら全然違うわ。
f:id:wafu_572p:20140210211532j:plain

f:id:wafu_572p:20140210211634j:plain

3DSの1.9倍の大きさみたいです。
f:id:wafu_572p:20140210211703j:plain



3DSから3DS LLへデータを引っ越します。

3DS LLが届く前にちゃんと予習しておきましたよw

ニンテンドー3DS (LL)のダウンロード版同梱パックへの引っ越し方法 - らっこのじゆうちょう
「ダウンロード版同梱パック」との違いは、ソフトの再ダウンロードの有無だけですね。

「どうぶつの森」はダウンロード版を買っていたのですが、SDカードにデータが入っていたので、3DS LLに最初から付いてくるSDカードと差し替えるだけでO.K.でした。(その他のバーチャルコンソールのゲームも同じ)

データの引越しも、ピクミンが頑張って運んでくれるのですが....
f:id:wafu_572p:20140210213840j:plain


見てたのは最初の1分ぐらいでしたねw

引越し完了までは、およそ20分ほどでした。

清算しましょ。

新しく3DS LLが手に入ったので、今までの3DSとはお別れです。
3DSは、開封と同時に外側と内側に保護フィルムを貼っていました。さらにクリアケースも付けてたんですけどねw

どれだけ守りたいんだ!って言うwww

今回は買い取ってもらうので、保護フィルムは剥がします。

ペリペリーっと。
f:id:wafu_572p:20140210215440j:plain

内側の保護フィルムも〜
f:id:wafu_572p:20140210215531j:plain

4年落ちとは思えない輝きw
f:id:wafu_572p:20140210215616j:plain

もちろん外箱もキレイなままで取ってあります。
f:id:wafu_572p:20140210221308j:plain

故障も不具合も無いので、満額での買取りは確定ですね。
それにプラスして、3DS用の拡張パッドとWiiのproコントローラー(モンハン同梱版)も買取に出しました。

ドン!上から500円、500円、9000円!
f:id:wafu_572p:20140210221843j:plain


合計で10,000円になりました。

それと、3DS LLと同梱だったパッケージ版のソフトをヤフオクを通じて4,000円で処分。

これが「任天堂型」のSDカードにデータが入ってるパターンだと売りに出せなかったので、結果として「嬉しい誤算」になったのでした。

と言うことで、
購入価格:ー24,390円
買取価格:+10,000円
ヤフオク:+4,000円

になりまして、都合10,390円で3DSから3DS LLに買い替えが出来ました。

あとは.....

持ち歩き用には、クラブニンテンドー でポイントと交換したポーチがジャストサイズなので、それを使います。

f:id:wafu_572p:20140210223633j:plain

3DS LLにはACアダプターが付いてないので別途購入しなくてはいけませんが、充電用のケーブルは100円ショップで買えるので、当面はモバイルバッテリーやiPhoneの充電アダプタで間に合わせてもいいんじゃないかな?と思っています。

3DS LLもキレイに使いたいので、保護フィルムも買わなきゃだし、

買い替えのキッカケになったモンハンを心おきなく遊ぶためには拡張パッドも買わなくちゃですね。

あ、DSのフレンド登録、随時募集しています。
未だに活用方法を知らないんですけどw

f:id:wafu_572p:20140211021932j:plain

あなたのコードを添えて@wafu_572p宛までメンションでも飛ばしてくださいね。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。