わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

今年2度目の転職をしました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

昨年いっぱいで実家で経営していたコンビニから離れ、2月から病院給食の調理の仕事に就いたことは以前ご報告しました。

順調に働いていたのですが、偶然見つけた求人になんとなく応募してみたところ、トントン拍子で転職が決まりましたのでご報告します。

契約社員→正社員に

Mentoring Focus

病院の給食調理は『契約社員で入社して仕事を覚えたら正社員に』という内容でした。
なので、仕事に慣れながら先ずは正社員になるという目標を持っていました。

現場では所長や平成生まれの先輩、パートの主婦の皆さんとの関係も良好で、忙しいながらも楽しく働けていました。
僕が最初にイメージしていたような雰囲気ではなく、One for All,All for One.みたいな感じでした。

ただ、契約社員の間は時給での給与体制だったので、ちょっと不安に思うところもありました。
実際に5月の下旬に原因不明の左足首の関節炎を発症して5日ほど仕事ができなかったことがあり、数万円分の給料が減りました。

気持ちは若くても介護保険料も納めるような年齢ですし、予期せぬアクシデントで収入が減少するのは非常に厳しいところです。


今回転職した先では正社員での採用なので、そういう面を含めた待遇も良く、安心して働くことができそうです。
1年に1度、7日間の連休を取ることが義務付けられているそうで、金銭的にも休み的にも難しく今まで実行できなかった海外旅行への期待も膨らみます。

vacation


(「名ばかり制度」ではなく、全社員の休暇取得具合が社長に報告されるぐらいしっかりしてるらしいです)

全国転勤もあるの。

Moving!

今度の会社は日本全国に店舗を展開しています。
今回は直営の店舗が北海道(札幌)に進出することによる店舗社員での採用なので札幌勤務になりますが、ゆくゆくは人事異動で全国に転勤する可能性もあります。

ただ、本社直営の店舗は少なく(全国で10店舗ちょっと)、大半(600店舗超)はフランチャイズ契約の店舗です。
なので店舗社員として異動の可能性があるのは直営店舗がある仙台、関東、名古屋、大阪、九州かな?

幸いにも2014,15年と「全国ツアー」と称してSNSで繋がってるお友達に会いに訪れた土地ばかりなので、転勤も楽しみに待てる環境です。


研修で名古屋に来ています

Nagoya

ということで、先週(6月中旬)から研修のために名古屋に来ています。
滞在は一ヶ月ほど(〜7月20日)の予定です。

シフト制勤務なので休日はバラバラですが、2,3日勤務で1日休みみたいなペースです。
会社が手配してくれたレオパレスに入居していますが、名古屋市の中心部まで地下鉄で数駅というアクセスの良さが快適です。

なので、
名古屋(東海地方)の皆さん、遊んでちょーよ!
という事も重ねてお伝えします。

あくまで研修で来ているので休みの希望は出せるような状況ではないのですが、タイミングさえ合えば積極的に出かけたいと思っています。

名古屋城は面接で名古屋に来た時に寄りました。

「一富士」のひつまぶし、「矢場とん」の味噌カツ、「風来坊」の手羽先、「味仙」の台湾ラーメンは食べました。

動物園でイケメンゴリラとかコアラとか見たいし撮りたいし。

撮るなら水族館も楽しそうね。

名古屋と言えば、僕がブログを始めるキッカケ(永遠の目標)になったRyoAnnaさんがいらっしゃるんですよね。
最近は特にカメラを楽しんでるようですし、フォトウォーク(フォト飲み)みたいのが楽しめたら素敵かなぁ。と。
http://ryoanna.hatenablog.com/archive/category/Cameraryoanna.hatenablog.com

まぁ、あくまで仕事で来ているので、遊びがメインになってはいけないのですがw

ということで、東海方面各所からのお声がけをお待ちしています。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。