わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

誰でも360°のパノラマ動画が撮れる時代到来!CENTRはKickstarterで出資受付中!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

新しモノ好きな僕が定期的にチェックしている中に、クリエイターのためのクラウドファンディングサービスKickstarter(キックスターター) があります。

過去にも幾つか出資して、製品をご紹介しました。

(ブログのカテゴリー「Kickstarter」にまとまっています。)

最近、僕の中でまた「Kickstarter熱」が再燃してきまして、チョコチョコと出資しているのですが、最近出資受付が始まった「CENTR」と言うパノラマビデオカメラが熱いんじゃね?と思ったのでご紹介します。

パノラマビデオカメラ「CENTR」

f:id:wafu_572p:20140510210240j:plain

Kickstarterでの紹介ページはコチラ

CENTR: Interactive Panoramic Video in the Palm of Your Hand by CENTR Camera — Kickstarter
詳しくはコチラで。

Kickstarterが海外のサービスなので、基本英語での表記となります。

簡単に言うと「手のひらサイズの筐体にカメラが4個付いていて、それぞれのカメラで撮った動画を繋げて360°のパノラマ動画が撮れちゃうカメラ」かな?

こんなサイズ。(この人の手のサイズは知らないけどw)
f:id:wafu_572p:20140510220417j:plain



何が出来るモノなの?

僕の拙い英語力で、この「CENTR」をちょっぴり紹介してみたいと思います。
(我ながら大胆な挑戦だw)


f:id:wafu_572p:20140510212603j:plainvia.Kickstarter「CENTR」


えっと....

・リアルタイムで360°の動画を最大60fpsで録画。
・Bluetoothでモバイル端末と接続、操作できます。
・バッテリーの取り外しが可能。
・最大解像度 4Kのパノラマ動画。
・20MP(5388x3592)のタイムラプスのパノラマ写真。
・360°を撮りたくなければ、個々のカメラを選ぶことができます。

こんな感じですか?合ってるかな?
先ほどの紹介ページで実際に撮影した(やつだよね?)動画が見られます。

動画のページはこちらから。(要Flash Player)
f:id:wafu_572p:20140511211242j:plain



現在、出資を受付中です。

これを書いている現在、1412口で$407,000ほどの出資が集まっています。
成立となるのが$900,000なので、目標額まで半分弱ってところですね。

出資の締め切りは今月いっぱい(現地時間)、$354(米国外への送料込み)の出資で報酬として「CENTR」1台が貰える事になっています。
※Kickstarter全般に言えることですが、あくまで「後援」的な出資なので、絶対モノが貰えるとは限りません。
また、出資総額が目標額に到達しなかった場合は出資金が請求されることはありません。

今の予定では、2015年2月に出荷が始まるそうです。
36000円ほどで360°のパノラマビデオカメラが入手できるなんて素敵じゃないですか?

興味はあるけど英語だからわからない!

そんな方も多いかと思います。
GIGAZINEさんに、Kickstarterのアカウント作成から出資までを分かりやすく解説した記事があったので、参考にして是非ともチャレンジしてみてください。

「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE
画像付きでわかりやすいと思います。


他にも出資してたりしてます。

現時点で、今回紹介した「CENTR」の他にあと2つ出資しています。

一つは、
指輪型コントローラーring (既に出資受付は終了。目標額に達したのでプロジェクトは成立しました)

もう一つは、
家で留守番してる愛猫を外からモニタリングしたり、遊んであげたり出来る装置kittyo

僕自身は愛犬家ですが、東京に住む弟が猫を飼っていて興味を持っていたので代理で出資しました。
(これは出資締め切りまであと12日ほどあります。既に目標額をクリアしています)

「ring」の方は7月ごろ、「kittyo」の方は11月ごろから出荷が始まる予定です。
また、モノが到着したら紹介しようと思います。

普段の買い物だと2万3万でしばらく考えたり諦めたりするのですが、Kickstarterに関しては「スゲぇ!出資しよ!」となってしまうのが自分のことながら不思議ですw

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。