USB-CをMagSafeみたいにするならZNAPSでいいじゃん!【2016年3〜4月発送開始予定】
ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。
USB-CのMagSafe化ケーブル?
開催中のCES2016にて米Griffin Technology社 (https://griffintechnology.com/us/) がMacBookに採用されているUSB-C端子をMagSafeみたいに磁力で着脱できるようにするケーブルとアダプターを発表した。と言うのを見ました。
www.cnet.com
( 以後の製品写真はGriffin社製品ぺージ より )
ネット上ではスゴい!待ってた!って絶賛の記事が見られるのですが、個人的には既視感があったので「ふぅ〜ん」と言う感想でした。
だって、昨年Kickstarterで出資を募っていたZNAPSと同じじゃないのさ。って思ったんです。
今回はKickstarter好きとしてそちらを推したくて記事にします。
お付き合いください。
ZNAPSって?
ZNAPSは昨年の7月〜8月に米国のクラウドファンディングサービス「Kickstarter(キックスターター)」で出資を募っていたプロジェクトです。
https://www.kickstarter.com/projects/1041610927/znaps-the-9-magnetic-adapter-for-your-mobile-devic/description
一ヶ月の出資募集期間で70,000件&3,000,000CAD(カナダドル)超を集めたなかなか大きなプロジェクトになりました。(画像はKickstarterより )
プロジェクトが発表された当初はmicroUSBとLightningのみの設定でしたが、順調に出資が集まり、Kickstarterではお馴染みとなった「ストレッチゴール」(目標金額をクリアした上でのさらなる目標)の設定でUSB-Cバージョンも作ることになりました。(画像はKickstarterより )
※最終的には3,000,000CADオーバーで期間を終えたので、すべてのストレッチゴールがクリアされたことになります。
2,000,000CADに到達したら。の見返りがUSB-Cです。
僕もLightningとmicroUSBを2個づつという形で出資しています。(Lightningの方はMFi認証も取得予定)
当初は2015年11月〜12月(USB-Cは2016年3月〜)出荷を開始する予定でしたが未だ出荷されず、最新の情報では3月〜4月になりそうな感じです。
その辺はクラウドファンディングの製品なので大目に見てあげてますw
既存のケーブルを使うのがZNAPSの良いところ
先に紹介したGriffinさんのは、専用ケーブルと端子部分のセットですね。
僕の推すZNAPSは専用アダプタと端子部分のセットです。ケーブルは既存のものを使います。
画像はLightningですが、USB-Cも構造は同じです。
・専用ケーブルと既存ケーブルの違い
これは簡単な話で、ケーブルが断線してしまった時を想像してみてください。
・Griffinさんの専用ケーブルはセットで買い直し。
・ZNAPSはケーブルの買い替えのみ。
Griffinさんのが日本ではどれくらいの販売網があるのか知りませんけど、トラブルがあった時には単純にUSB-Cケーブルを買えば済むZNAPSよりか難易度は高そうな気がします。
これは今回のGriffinさんに限らず、現在am͜a͉zon等で販売されているLightningケーブルをMag Safe化する製品にも同じことが言えます。
これはMFi認証も取ってないのか。
・価格の単純比較
Griffinさんのは$39.99
ZNAPSのUSB-Cセットは$24.00(現在はプレオーダー受付中)
お互いに日本での販売や価格等は未定ですけどね。
まとめ
Kickstarterが好きなばっかりに、近日発売予定のGriffinさんの製品とまだ製品化されていないZNAPSを比べてしまいましたが、USB-C規格に対しては僕はMacBookを持ってもいないのでどうこう言える立場ではありません。
ZNAPSに出資してるけどまだ出荷されないモヤモヤをGriffinさんにぶつけるカタチとなってしまいました。
ZNAPS早く出荷されないかな〜。
では、次回の更新まで、ごきげんよう~。
Facebookページ開設のお知らせ
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。