読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

大型キャッシュバックが最後!と噂された日にMNP3本で滑り込んでみた。3台全部一括0円!キャッシュバックも!?

iPhone 環境 買いました 料金プラン

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

f:id:wafu_572p:20140320212122j:plain

3月はケータイ各社がお客さんの取り合いをしていて、普段だと信じられないような条件が見られますね。

僕もいろいろ考えて、今回、手持ちの回線3本を全部MNPしてみました。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

先日、家のネット回線を「auひかり」に変えたので、SoftBankで使っていたiPhoneもauに乗り換えて通信費の節約をしようと思っていたのですがPS4もタダで貰えたしw

複数回線MNP時の大型キャッシュバックが3月16日に終わっちゃうんだってよ。って噂が拡散されていたのをガッツリ鵜呑みにしまして、

『遅かれ早かれMNPする予定だったら、貰えるモノは多いに越した事はないっしょ!』
と動いた次第です。

では、今回の僕のMNP(3回線)をご紹介します。

SoftBank × 2、docomo × 1 →au × 2、docomo × 1 へ。

まずは、今回MNPで動くまでのカタチ。

f:id:wafu_572p:20140324205458j:plain

・SoftBankの2本はメインで使用していたiPhone 5s(64GB スペースグレイ)と機種変更時にスマホファミリー割 で作った「維持費0円」回線です。
(以前記事にしました。
コレをauとdocomoにMNP。

・docomo回線は、以前MNPした ものを使います。コレはauへ。

実際に使うのはau1回線のみ 。

はい。メインで使うのはSoftBankからauにMNPする1回線のみです。
あとの2回線分(SoftBank→docomo、docomo→au)はオイシイところを頂戴しつつ、格安で寝かせます。

では、どんな「オイシイところ」があったのか。を解説。

・iPhone 5s(16GB)が一括0円+5000円キャッシュバック(SoftBank→docomo)
カメラのキタムラが最近、docomoも取り扱いを始めまして「iPhoneが地域最安!」なんて謳っていたので、意気揚々とMNPしに行きました。

1回線をdocomoへMNPだと、
・16GB→「一括0円+5000円キャッシュバック」
・32GB→「一括0円」
・64GB→「一括9800円」
と言う条件でした。

この時点で32GBがお得かな?と思ったのですが、16GBと32GBの買い取り価格の差額が3000円ほどだったので、キャッシュバック分を考慮したら16GB+5000円の方がお得だと踏みました。

え?買い取り価格?

そう。
この回線はdocomoにMNPした後、端末は売却してMNPで発生する解約金や事務手数料に充て、回線自体は2年間の維持費を月額3円で寝かせる目論見がありました。

今回のメインはこちらです。
・iPhone 5s(32GB)が一括0円、Xperia Z1(SOL23)が一括0円+現金5000円キャッシュバック(SoftBank、docomo→au)
※これは複数台(今回は2台)のMNP時での条件でした。

今までメインで使っていたSoftBankのiPhone 5s(64GB)をauにMNPすることで端末価格が一括0円(32GB)で。
そして、先日乗り換えて使い始めた「auひかり」(家用のネット回線)と合わせて「auスマートバリュー」 の適用で、フルパケット使える状態で月額2000円を切る事が可能なのです。(最大2年間)
これは、実に魅力的!

今まで、iPhoneのモバイルデータ通信を切ってイーモバイルのPocket WiFiでデータ通信を賄って来ましたが、今度の5月に契約から2年を迎えるにあたり、どうしようかと思っていたところでしたので実にナイスなタイミングです。

Xperia Z1(SOL23)の方は、「おサイフケータイ専用機」+「非常用テレビ」として持ちたかったので。
先日の名古屋訪問時に、ごりゅご夫妻がおサイフケータイ用にAndroid端末を使っていたのを見て「あら?便利そうだしスマートだわ♪」って思ったので、持ってみたかったんですwモロに影響を受けましたw

Xperiaじゃなくても、isaiとかARROWS Zが「一括0円+キャッシュバックが25000円とか30000円」だったんですけど、ここは「金銭欲」よりも「所有欲」の方が勝ってしまいましたw
最近、PS4を入手したばっかりだったから「SONY熱」が高まっていたのかもw

と言うことで!

今回はこんな感じになりました。

f:id:wafu_572p:20140324221815j:plain

特筆すべきは、今回MNPした全ての端末が一括0円だったってことですよね。
端末が0円と言うことで、各キャリア&各機種ごとに設定された「月々割」をパケット代等の方にフルに使えますからね。

ついでではありますが今回の一連のMNPで、今までのiPhone 5s(SoftBank・64GB・スペースグレイ)にiPhone 5s(docomo・16GB・ゴールド)とiPhone 5s(au・32GB・スペースグレイ)が加わりました。

「一時的に」とは言え、全キャリア&全容量のiPhone 5sが揃ってしまいましたw

f:id:wafu_572p:20140324222510j:plain

これをauショップに向かいながら気がついたので、「auのiPhone 5sはシルバーにしたら『全キャリア&全カラー&全容量』じゃん!」と思いましたが、それだけのためにシルバーを選ぶことは出来ずw今までと同じスペースグレイを選びました。

ここから、3回線合計の月額維持費を最低レベルに落とすための作業が発生するのですが、今回は3回線をMNPしたよ!って事で、ここまでにしたいと思います。

それにしても、一日で3回線も契約するなんて初めての経験だったので、非常にエキサイティングな一日を過ごすことができました。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。