わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【SoftBank】「ハートフレンド割引」での料金プランとかオプションとかのお話。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

発売翌日にかなり衝動的にiPhone 5sに機種変したのですが、今回は、iPhone分の月々の支払いを『端末代金+ユニバーサル料金(3円)のみ』に出来ている仕組み(※インターネットはモバイルWiFiルーター使用、通話料金は別途必要)のお話と、機種変更時に付けられたオプションとか完全無料(2年間)でSoftBankの回線を追加したりしたので、そこら辺のお話を書きたいと思います。

iPhone 5s(64GB)でも僕の月々の支払いは「端末代金+ユニバーサル料金のみ 」です。

まだ9月分は来ていないので、8月分の料金内訳です。

8月分なので、iPhone 4s(64GB)とiPhone 5(32GB)の端末割賦代金(2台分)で5,370円


答えから書いてしまうと、記事タイトルにもある『ハートフレンド割引』を使い、パケット通信のプランは二段階制で契約。
※「ハートフレンド割引」を使うと、普通の契約では2,100円の二段階制パケット通信の下限額が0円になるんです。

そして、iPhoneの「モバイルデータ通信」を切ってWiFi運用することで、iPhoneの月々の支払いは「端末代金+ユニバーサル料金のみ」(通話料は別途必要)に出来るんです。

なので、端末代金を払ってしまうと、いわゆる「3円 iPhone 5s」が出来るんです。僕にはそんな経済的な余裕は無いので端末の割賦契約が必要なんですけどね(泣)

※僕の場合はイーモバイル(モバイルWiFiルーター)の2年縛りがあるのでパケット通信を二段階制にしてますけど、パケット通信をフラットで契約しても、ハートフレンド割引の適用でホワイトプラン(934円)は免除になります。


ハートフレンド割引の適用条件等は僕の説明で間違うと大変なので、下のリンクからご確認くださいね。

ハートフレンド割引 | 料金・割引 | ソフトバンクモバイル
皆が皆使える割引ではありませんが、適用条件に当てはまるのであれば手厚い割引だと思います。

この割引を使いつつ機種変更するのは、iPhone 4sの時と、iPhone 5の時と今回のiPhone 5sで3回目になります。

「ハートフレンド割引」のメリットは、
・パケット二段階制プランでの下限額が0円。通常は下限でも2,100円
・基本料金(ホワイトプラン)が免除。
・ホワイトプランの二年縛りが無い。
って事でしょうか。

ハートフレンド割引のデメリットではないのですが、パケット通信を二段階制にすることで月々割の金額が減額になってしまいます。(今回のiPhone 5s(64GB)で 2,230円→1,800円)

某大型家電量販店での機種変更。

僕にはiPhone 4の時からお世話になっている近所のSoftBankショップがあるのですが、今回は予定外の機種変更だったので、僕がショップに訪れた時には在庫が無く予約対応でした。

いつもお世話になっているので、このショップで予約するか迷いましたが、
『「欲しい!」と思ったら、その日のうちに意地でも欲しい』ので、今回はショップでの機種変を諦めて近所の大型家電量販店へ向かいました。

iPhone 5c、5sの発売翌日の午前中なのに全くお客さんが見えない中、SoftBank売り場のお兄さんに在庫を確認。
スペースグレーの64GBの在庫が確認できたので、機種変更することに。

機種変更の作業は、カウンターのお姉さんが進めてくれました。

何かオプションたくさん付けられたwww

お姉さんはステキな笑顔でサラッとオプションをてんこ盛りにしてくださいましたw
こちらに拒否権は無かったと思うwww

iPhone基本パックR(525円/月)※1ヶ月無料。
あんしん保証パック(i)プラス(682円/月)※1ヶ月無料。
もらった紙は保証パック(i)R(525円/月)になってるけど、調べたらプラスの方が付いてたよ!怖いね!www
UULA(490円/月)※加入日より1週間無料。
Yahoo!プレミアム for SoftBank(399円/月)※2ヶ月無料。

特に加入期間の縛りも無く『必要ないオプションは翌日から解約して構いません。』とのことだったので、忘れないうちにキレイサッパリと解約を.......と手続きを進めながら気づいたことがありました。

UULAってのも存在は知ってたけど使ったことは無かったので、ブログのネタになるかな?と思って無料期間のうちに試したのですが.......ダメだコリャって事で即解約手続きしましたw

毎月の「月々割」使い切ってない!

そうなんです。

パケット通信プランを二段階制にしていることで、フラットの契約時よりも減額(2,230円→1,800円)になっているけど、毎月の月々割対象が「S!ベーシックパック」(300円)と数十円分の通話料金だけなんです。毎月1,500円ほど使われてないんです。

余っても翌月以降への繰越も無いし。
まぁ、実感は無いけど「損してる」と言えば損してるのかな?と。

で、今回オプションをいろいろと付けられましたが、ここで思ったのが
『もしかしたらこの中で月々割で賄えるのが有るんじゃね?』
ってこと。

そう思った時点で既にオプションの解約手続きは進めていたので、残っていたオプションは「あんしん保証パックプラス(i)R」だけだったのですが、その他にオプション一覧が書かれている紙を見て「ひょっとしたら...」と思ったこともあったので、再度量販店のケータイ売り場へ行きました。


・やっぱり!!!

先ほど思ったことに加えて、図々しくもダメもとで「Apple Care+(月々払い)」と「SoftBank HealthCare」も月々割の対象にならないのか?とSoftBankのカウンターで聞いてみました。対象だったらラッキーだもんねw


その結果、

今回、契約時にてんこ盛りに付けてくれたオプションのうち、月々割で賄えるのは「iPhone基本パックR(525円/月)」と「あんしん保証パックプラス(i)R(682円/月)の2点!!!

「UULA」と「Yahoo!プレミアム for SoftBank」はSoftBankモバイルが直接提供しているサービスでは無いので、月々割の対象ではありません。だって。

機種変の時には契約していなかった「Apple Care+(月々払い)」と「SoftBank HealthCare」も同じ理由で月々割の対象になりません。さすがに僕の考えは甘過ぎたようですw fitbitがタダなら欲しかったわwww


既に「iPhone基本パックR(525円/月)」は解約していましたが、含まれるサービスの中で僕が使いそうなサービスが見当たらなかったので、再申し込みはせずに「あんしん保証パックプラス(i)R(682円/月)を月々割で賄うことにしました。
Apple Careとは少し違う内容だけど、実質タダで付けられるなら良いでしょう。

あんしん保証パック(i)プラス | iPhone | ソフトバンクモバイル
立て替えた分を月々の支払いから割り引いてくれるのかな??

それでもまだ、月々割は800円ほど余るのですが、それは無料通話分とでも考えておくことにします。


そう考えると、いつもお世話になってるSoftBankショップではオプション契約は迫られたことは無いし、「良いお店」の部類に入るのかもね。

今回の機種変で、いつものショップのお姉さんとお話出来なかったのは残念だけど、新たに「保証パックが実質タダになる。」ってことが判明したので、結果オーライって事でwww

2年間の維持費がゼロ円の回線も1本作ったよ。

新しい回線のnano SIMカード

今回の機種変更は、iPhone 5からiPhone 5sなので、スマホファミリー割の対象になっています。

別に自分には必要が無いな。と思っていましたが、今回のiPhone 5c、5sの登場でdocomoが加わった事により3キャリアの契約の奪い合いが激しくなり、「既存の契約者」と「MNPで入ってくる人」とを比べると、圧倒的にMNPする方が毎月の維持費で得をする事が明確になりました。

「今後MNPする、しない」はともかく、MNP用に弾を持っておいても損はしないのかな?と思ったんですね。

新規回線にも関わらず、
・事務手数料(3,150円)がタダ!で維持費もゼロ円!(「ゼロから定額」プランで2年間)ですし。
2年経った時に、docomoやauで好条件の端末が有ればMNPすれば良いし、MNPしないなら解約しちゃえば良いし。

・iPhone 5で使い切らなかった月々割が継続して使える!ってのもムダが無くてステキなのですが、一つ注意が。

「ゼロから定額」から「パケットし放題フラット」への変更は出来るけど、
再度「ゼロから定額」には戻れない。
とのことです。

なので、2台持ちにして残った月々割を消化するのはあまり現実的ではないのかな?と思いました。
ファミリー割って言うぐらいなので、家族に持たせたりするにはお得ですよね。


・気づけばトータルで4回線持ちw

今回、SoftBankの回線が1本増えましたが、これで「SoftBank2回線、docomo1回線、イーモバイル1回線」になりました。
イーモバは来年5月で2年縛りが終わり。
docomoは今月までゼロ円維持で来月から約760円/月なので、そろそろMNP時期かな?って感じですw auのiPhone 5cが一括0円って無いかな?www

そんなこんなで長々と書きましたが、お得に回線の維持が出来てますよ。ってお話でした。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。