わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

札幌市内の自転車シェアリング『ポロクル』がステキ!

札幌に生まれ育って三十数年。
途中オランダ(アムステルダム)と栃木県(栃木市、佐野市)に数年づつ住んでますが、身も心も「さっぽろっこ」なワケですよ。

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

突然ではありますが、

「自分のブログだもん、なまら大好きな札幌の情報を発信してもいいっしょや!」(北海道弁まるだしw)

と思いましたので、新カテゴリー「札幌」を作って、これからは気になるイベント、スポット、グルメ等々の記事も書いていきます。
そんな新カテゴリー最初の記事は、自転車シェアリングの『ポロクル』について。

『ポロクル』って何ぞ?

公式サイトです。

札幌みんなのサイクル ポロクル
札幌の”ポロ”とサイクルの”クル”で『ポロクル』

「ICカード」や「おさいふケータイ」で登録して、支払いはクレジットカード(要登録)
セルフサービスで自転車の貸出・返却が出来る「サイクルシェアリングシステム」です。

説明が下手な僕が長々と書くよりも、公式サイトが非常にわかりやすく出来ているので、そちらを見ていただければ仕組みは理解出来るはずです。

で、今回登録料金無料キャンペーンをやっているのを見つけたので、申し込んでみました。

IMG_4701
(viaポロクル公式サイト

iPhoneには「おさいふケータイ」機能が無いし、僕はSAPICA(市営交通の電子マネーカード)も持ってないし、ポロクルカード(専用ICカード)で申し込みました。
登録手数料とカードの送料はキャンペーン中につき無料ですが、カード代が630円かかります。(登録したクレジットカードで清算されます)

Web上で申し込んだ翌日にはカードが届きました。


IMG_5109

実際に利用してみた。

先日、実際に利用してみた例を挙げてみます。

「ヨドバシカメラでデジカメ見たり、G-SHOCKのベルトの交換をしました。その後、見たいモノがあったので東急ハンズに行きました。」
コレが「札幌駅前から大通への移動」です。
Mapのアプリで経路検索したのがコチラ。

IMG_1683


ポロクルの貸出・返却が出来る「ポート」の一覧地図がコチラ。
IMG_5212
画像が小さいか。コチラ(公式サイト)からどうぞ。
21番で自転車を借りて、4番までの移動です。
今回は、ちょっとした勘違いで乗り始めるまでに歩きましたが、本来なら駅前からの移動だと東急百貨店前(11番)から借りるのがベストかな?

ポートの設置してある「京王プラザホテル札幌」に着きました。
ホテル正面に向かって右側の「レンタカー返却場所」の所にポートがあります。
IMG_1671
最初は反対側へ歩いて行ってしまったんだけどねw

IMG_1670
未登録でも、「おさいふケータイ」「SAPICA」を持っているなら、ポートで登録が出来ます。(要クレジットカード情報)

IMG_1672
自転車を借りる時も、ICカードをかざすだけ。
認識されると前輪のロックが外れて、借りられます。
それとほぼ同時に、登録してあるメールアドレスにメールが届きます。

IMG_5218

自分のID、借りた自転車の番号、自転車備え付けのワイヤー錠のダイヤル番号を教えてくれます。


で、借りられる自転車の仕様がコチラ!

IMG_0283
(viaポロクル公式サイト
サドルの高さもサッと変えられるし、タイヤの空気もしっかり入ってるし、若干サドルが固めかな?と思いましたが、なかなかどうして乗り心地は良かったですよ。

湿度が高めで蒸し蒸しした日でしたが、風を切って颯爽(と思っているのは自分だけかwww)と移動が出来ました。
今回の移動の所要時間は10分ほど。信号待ち等を考慮すると、歩いた時の半分ぐらいの時間ですね。

中心部で自転車に乗って感じた事

車を運転する様になってからは、自転車に乗る事なんて数年に一度ぐらいな感じでした。
ここ数年で自転車を取り巻く環境も変わり、それに加えて僕自身が市内中心部を自転車で走った記憶が無いので、周りのクルマ、歩行者に迷惑をかけない様に走り出しはドキドキでした。

基本的に走行は車道なのでしょうが、中心部だと「タクシー乗り場」「パーキングメーター」「荷物の積み下ろしの車」が次々に出てくるので、大半は歩道の端を走りました。
車を運転している時に「危ねーなぁ」と感じた自転車を思い出して、自分がそうならない様に慎重でしたね。

観光にも、仕事にも。

ポロクルは「チョイ乗り」だけじゃないんです!
IMG_4707
仕事で中心部での移動が多い方、そう言う形態の事業者さんにはビジネスプラン

IMG_4706
観光で札幌に来たけど、自転車乗ったら気持ち良さそう!って観光客の方には登録不要の観光プラン

いろんな方に利用しやすいプランが用意されているんですね。

今回の僕の様に、たまに街へ出かけるぐらいなら「1回利用プラン」で問題なく利用出来ますが、中心部に居住してたり、中心部での移動が多い方は「月額プラン」と言うお得な選択も出来ます。
(詳しくは料金説明のページを。)
また、7:30から借りられるので、ポートの近くに住んでいたりしたら通勤に使う事も可能ですね。

総評として

今回の移動は歩けない距離じゃないんですよ。実際いつも歩いてましたし。
ただ、僕は主に仕事前に街に出るので、仕事までの時間が迫っています。
短縮出来る時間(主に移動時間)はなるべく短縮したい。

ならば早いであろう地下鉄ですが、ホームまでの移動時間、地下鉄を待つ時間等も勿体無い。一駅で200円払うのも惜しい。

車で出かけてもいいんですけど、渋滞、駐車場探しや待ち時間等が億劫なんですよ。欲しいモノがなかった時の駐車代金とかもイヤw。

その点、自転車だと「歩くよりも早い」「エコだ」「健康的だ」と非常に前向きな理由を並べられますwww
ポロクルは30分以内の利用は105円だし。


札幌市内中心部に出かける場合、大きく分けると「札幌駅前」と「大通」のどちらか(もしくは両方)で用事を済ませる事が多いかと思われますが、例えば「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「TSUKUMO」「ドスパラ」というお店は「札幌駅前」ですが「Apple Store Sapporo」は「大通」なワケですよ。
IMG_1679
風雨があれば、地下歩行空間を通れば、快適に移動出来ます。

歩くのは特に苦では無いけど、ちょっと面倒って思う事も多々ございます。
でも、GW明けから今ぐらいの時期の札幌は、とても過ごしやすく気持ちがイイので、晴れた時の自転車はお勧めしたいです。
AppleStoreの向かいの大丸藤井にポロクルのポートがあるし。

そして、基本的に「思いつきで行動する事が多い」僕には非常に向いているシステムです。
駅前からサッポロファクトリーへ。とか、中心部にいるけど円山方面でランチしたい!とかね。


登録料金無料キャンペーンは、とりあえず今月いっぱいです。
「おさいふケータイ」や「SAPICA」をお持ちなら、完全無料で始められます。
もちろん、乗った分は払うんだよ。
「1回利用プラン」なら月額料金もかからないし、登録しておくだけでもオススメです。


今回、登録→利用と体験してみましたが『コレって素晴らしい可能性を秘めているんじゃないか』と漠然と感じたワケです。

そんなタイミングでポロクルを利用した面白そうなイベントを発見したので、参加してみようかな?と思っています。

こんな感じで、札幌で便利に感じたサービス等を紹介していけたらイイなと思っていますので、新カテゴリーの「札幌」をよろしくお願いします。


では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。