わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

開催間近!Dpub10 in 札幌 会場までの道のりなど。 #dpub10

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。
いよいよ今週末(6/28(土))に迫って参りましたDpub10 in 札幌

f:id:wafu_572p:20140620212834j:plain

Dpubが札幌にやって来る!! ついに正式発表が!!! #dpub10 - 小夏パパが書いています。
関連記事 その1

6月28日(土)に札幌で開催される「Dpub 10」の参加受付が始まりましたよ!チェケラ! #dpub10 - 小夏パパが書いています。
関連記事 その2

今回、地元幹事を務めさせていただきます私が、「初めての札幌」「久しぶりの札幌」「地元だけど会場がわからない」と言う方向けにわかりやすく伝わる様に説明しつつ、動画なんて作ってみたのでご紹介します。

一次会の会場は札幌を代表するオシャレカフェ FAbULOUS(ファビュラス)だっ!

あ、『札幌を代表するオシャレカフェ』ってのは個人的感想ですのでw

わかる方は、上の地図だけでわかると思いますが、写真を交えて紹介して行きましょう。

札幌に前日入りの方、地下鉄「南北線」「東豊線」ご利用の方向けのご案内。

・スタート地点は「さっぽろテレビ塔」で。

まずはココまで自力で来てください。
f:id:wafu_572p:20140622013048j:plain

前日から札幌に入られてる方は、「さっぽろ」「大通」「すすきの」近辺にお泊まりだと思いますので、札幌テレビ塔は徒歩圏内かと思われます。(もし「中島公園」近辺の宿泊でも地下鉄駅2つなので歩けなくはありません(20分ぐらい?))
梅雨の無い爽やかな札幌の空気を感じながら鼻歌まじりで軽快に歩きましょう。

もし、地下鉄で来るなら大通(おおどおり)で下車して26番または27番出口が近いです。

26番の方が信号一つ渡らなくて良いですw
f:id:wafu_572p:20140622013455j:plain

テレビ塔に着いたら、会場までは5分も歩きません。

札幌テレビ塔から一次会会場のFAbULOUSまでの道のりをわかりやすく動画にしてみました。
テレビ塔まで来られれば、この動画を参考に会場までは来れるはず。
ちょっと頑張って動画を作ってみたので、どうぞご覧ください。



札幌テレビ塔から一次会会場のFAbULOUSまで。 #dpub10 - YouTube



地下鉄「東西線」をご利用の方向けのご案内。

Dpub当日に新千歳空港から会場に直接向かう方もこちらの方でご説明します。
地下鉄はどの路線でも「大通」は停まりますが、東西線をご利用の方は、より会場に近い出口に出ることが出来ます。


f:id:wafu_572p:20140622135336j:plain


先ほどの動画の途中でも登場していましたが、お気づきだったでしょうか?

ココ!
f:id:wafu_572p:20140623125418j:plain

この「バスセンター前駅」の3番出口から出ると、会場のFAbULOUSまでは数十秒で到着出来ます。
地下鉄東西線で会場に向かわれる方は、「大通」よりも「バスセンター前駅」をオススメします。

・新千歳空港から直接お越しの方向けのご案内。

空港から直接会場入りしたい方にワンポイントアドバイスを。

札幌に来る方は「新千歳空港からJRに乗車して、まずは札幌駅まで」と言うのがお決まりのパターンかと思われますが、札幌駅から大通は歩くと10分ほどかかります。
「行き過ぎてちょっと戻る」イメージかな?

札幌駅の前にJRから地下鉄に乗り換えることで、先ほど紹介した「バスセンター前駅」に出ることが出来ます。
ご紹介します。

・新千歳空港から「快速エアポート」に乗車。
・「新さっぽろ」で下車。(乗車時間27分)
・「地下鉄 東西線(宮の沢方向(始発))」乗車。
・「バスセンター前駅」下車。(乗車時間17分)3番出口へ。
・徒歩数十秒でFAbULOUS着。

上記の乗り継ぎでも、おそらく「新千歳空港→札幌駅」間の乗車時間とほぼ同等だと思います。


以上の全3パターンがあれば、一次会の会場に辿り着けると思います。

その他の準備は、

永久幹事のお一人「あずさん」(@azur256 )が参加される方のTwitterリストとブログを書かれている方のリンクをまとめたOMPLファイルを作成してくださいました。

Dpub10 参加者の方のTwitterリストとOPMLファイルを作成しました #dpub10
コチラの記事を参考になさってください。

Dpub10のOPMLがSylfeedで読み込まれない不具合がありました(修正済み) #dpub10
OPMLはコッチが最新版なのかな?

「永久幹事」の名は伊達じゃない!ってことで、Dpubで必要であろう持ち物に関しても記事を書いてくれています。

Dpub 10 まであと1週間、持ち物の準備は大丈夫ですか? #dpub10
名刺とかモバイルバッテリーとかね。

それぞれ参考にしながら、Dpubへの予習が出来ると思います。

前回のDpub9(東京)は180人ほどの参加者で、どんな人が参加してるのか、いつも読んでるブログを書いている人、あのアプリの作者の方ってのをキチンと押さえていないと「会いたい人に会えない」こともありました。

それに比べると、今回はちょっと規模が小さくなるので参加者の皆さんと交流は出来そうです。
ホーム(札幌)での開催でもあるので、顔見知りの方も数名いらっしゃいますし。

それでも内地(本州)から来られる方も「はじめまして」の方も居られますので、OPMLやTwitterのリストで予習しておいた方がコミュニケーションは円滑に運べると思いますよ。


今回の「Dpub 10 in 札幌」まだ参加枠に余裕がございます。
途中からの参加は出来ないシステム(一次会の参加は必須)ですので、都合が合う方は参加してみると「新しい世界」が広がるかも知れません。

Dpub 10 in 札幌 - Dpub | Doorkeeper
参加申し込みはコチラからどうぞ。

「一次会からの参加は無理だから参加出来ないか...」と言う方もいらっしゃると思います。
しかし、Dpubは三次会までが公式なイベントです。

内地(本州)から来られる方も「ススキノ」の魅力に四次会、五次会...なんて事もあるかも知れません。
昼間っから飲んでる人達とテンションを合わせるのも難しいかも知れませんが、Dpub参加者のTwitterリストをフォローしておくと、一緒に楽しめる事があるかも?!
※一切の保証は出来ませんけどね。

ま、何はともあれ、今のところは当日の天気予報もイイ感じ(夏日の予報)だし、初夏の札幌で楽しく大いに盛り上がりましょう!

僕も地方幹事として「目配り、気配り、心配り」が出来る様に頑張りますのでよろしくお願いします!
では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。