わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【全国ツアー2014 後編】#1 AUGM東京に参加しました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

昨年の1月〜3月で行った「小夏パパの全国ツアー 2014 前ノ編」に引き続き、10月〜12月で「全国ツアー後ノ編」を行ないました。

完全に「今さらながら」ではありますが、僕自身の記録のために記事にしておこうと思います。

後編の1本目は、AUGM東京への参加ですよ!(10月18日(土)〜19日(日))

f:id:wafu_572p:20150204204739j:plain



AUGMってなんだろう?

Q1. AUGMって何ですか?

A1. AUGMとは、Apple User Group Meetingの頭文字を取った言葉で、iPodやiPhone、iPadなどのポータブルデバイスからiMacやMacBookなどのコンピューターまで手がけるAppleの製品、技術について興味のある、さまざまな立場の人たちの交流を図るため、ユーザーグループの有志が主催するイベントです。
北海道から沖縄に至るまで、全国には様々なAUGMが活動しており、それぞれ、独自の活動を展開しています。

.via AUGM東京2014:よくある御質問 | AUGM東京2014

要するに「Appleラヴ❤︎」な人たちの集まりですね。

その他の素朴な疑問は下記のリンク先からご確認ください。

AUGM東京2014:よくある御質問 | AUGM東京2014
「AUGM東京2014 よくある御質問」


当日に札幌から移動。

僕の全国ツアーは貧乏旅行なので、前日入りして余裕を持って...なんてことは出来なくて、なるべく当日移動ですw

前日の仕事を終えてから東京に行ってる間の分の仕事も片付け、それから荷物をパッキング。
さらに東京でのAUGMと言うことで「i喰らう道」をアピールするべく『「i喰らう道」Tシャツ』なんて作ったり、お風呂に入ってたりしてたら5時を回っていましたwww

アイロンプリントで「i喰らう道」Tシャツ
f:id:wafu_572p:20141023220921j:plain

飛行機の時間は8:25。家の近所から出ている空港行きの始発のバス(5:51)に乗って向かいます。

そんなわけで一睡もせずに東京へ向かいましたw
バスと飛行機で寝られるので、大丈夫でしょ。って感じですね。

(ほぼ)初めての渋谷

うわ!「マックスむらい」氏や!
f:id:wafu_572p:20150203203729j:plain

AUGM東京 2014の会場は渋谷のシダックスホール。
羽田空港からは京急→山手線で渋谷まで移動しました。

昔、「ハチ公像」を見た様な記憶が頭の片隅にある程度なので、キチンと歩くのは「ほぼ」初めてだと思います。

渋谷駅で迷子になりながら気づいたらハチ公像が居ました。

でも、僕の知ってる姿じゃなかった....
f:id:wafu_572p:20150203203749j:plain

ニュースでよく見るスクランブル交差点を歩き...

人の数がスゴい。
f:id:wafu_572p:20150203203804j:plain

Googleマップさんに導かれながら会場に到着。

ここで初めて安心できたw
f:id:wafu_572p:20150203203815j:plain



初めてのAUGM


会場に入り早々に受付を済ませて、先に会場入りしていた@iをありがとう さんを探しました。

今回のAUGM東京に参加するにあたり、いろいろな面で大変助けていただきました。

おかげで、僕単独では恐れ多くて声をかけられない@DANBO:MACお宝鑑定団🇯🇵さん にもご挨拶させていただけました。
「iをありがとう」さんに、ありがとう。って感じです。マジで。

開設から12年を過ぎ、老舗の情報サイトとして有益な情報を毎日配信しています。
iをありがとう | iPhone・iPad・iPod情報サイト


着席したのは真ん中辺かな?
f:id:wafu_572p:20150203204014j:plain

席には不織布で出来たAUGMのロゴが入ったバッグが置いてありました。参加記念品も兼ねた物ですね。

中には参加ベンダーさんのパンフレットが入っていました。
f:id:wafu_572p:20150204204938j:plain

流れとしては、『発表』が何件かされて『休憩』の繰り返しです。

発表は、

@nobi(林 信行)さんの基調講演や
f:id:wafu_572p:20150203204119j:plain

ScanSnapでおなじみのPFUさん。
f:id:wafu_572p:20150203204438j:plain

熊本からGIZMONくまモン清家さんも。
f:id:wafu_572p:20150203204507j:plain

もっともっとたくさんの登壇があったのですが、スペースの都合上省略させていただきます。

休憩時間に物販ブースでAUGM特別価格や特別企画の商品を購入したり、メーカーさんと直接お話できる機会なので商品の感想や要望を伝える事も出来ます。

愛用している資産管理アプリ「Moneytree」もブースを出していたので、「いつも便利に使っています!」って伝えに行きました

可愛いステッカーくれたよ。
f:id:wafu_572p:20150203204636j:plain

東京でのAUGMって、発表で登壇される方やブース以外でも、参加者に「あ!あの人は見たことある!」とか「あぁ!!○○さんだ!」的な方がたくさん居られたのが非常にミーハー心をくすぐられましたw

本会だけの参加は無料でした。
物販ブースで買い物するだけでもお得なので、気になる方はガンガン参加したらいいんじゃないかと思いますよ。

懇親会では名物の「じゃんけん大会」

AUGM東京の本会が終わった後は、懇親会が行われました。(こちらは有料です)

ビュッフェ形式での食事と飲み放題の立食スタイルでの懇親会でした。
f:id:wafu_572p:20150202222702j:plain

「テーブル対抗クイズ大会」も開催されて盛り上がりつつも、メインイベントは様々なベンダーさんから提供された商品を奪い合うw「大じゃんけん大会」ですね。

やるぜ!
f:id:wafu_572p:20150202222403j:plain


たくさんのベンダーさんから提供された「戦利品」の一部
f:id:wafu_572p:20150202222810j:plain

僕も二度ほど勝ち抜けて、数点の戦利品をゲットできました!

Adobeさんのロゴ入り巾着袋と.tooさんのマウスパッド、ブロックメモ、スタイラス兼ボールペンのセットです。
f:id:wafu_572p:20150204205032j:plain

長い歴史を持つ、Apple製品の正規取扱店さんです。
株式会社Too


ちょっぴり渋谷観光もしました。

AUGMの本会が終了すると、懇親会の会場設営のために1時間ほどの空き時間が出来たので、「iをありがとう」さんの案内のもと、会場周辺をウロウロしました。

いつもお世話になってるspigenさんの直営店も渋谷にあります。
f:id:wafu_572p:20150203212147j:plain

spigenさんの階下には、AppBank Store渋谷店。
f:id:wafu_572p:20150203212220j:plain

AppleStore,shibuyaも見てきました。
f:id:wafu_572p:20150203212333j:plain

一応撮ってみましたが、ジョブズさん写真を撮るにはちょっと暗かったので、後日予定されている再上京時に改めて撮影する事に。

撮ってるところを撮られてましたw
f:id:wafu_572p:20150203212521j:plain

AUGM東京2014の全プログラムを終えた後は、またまた「iをありがとう」さんのおかげで錚々たる面々の皆さんとご一緒させていただくことができました。

素敵な時間が過ぎて、解散後は新宿のお宿へ無料クーポンがあったUberを使って移動しました。
(緊張と疲れで写真とか無いよ)

いやいや、ホントに貴重な体験ができました。

翌日は「AppleStore 表参道店」に行ったのですが、それは別記事に書きますね。

全国ツアー後編 #1で使ったお金

後ノ編のレポートでは、前ノ編のレポートには無かった、使ったお金を赤裸々に発表しようと思いましたので、粛々と。

・10月18日(土)分

  • 自宅→空港(直行バス) 回数券購入(2往復分)3,710円
  • 空港内LAWSONで朝食購入 393円
  • お土産代 1,440円
  • 新千歳→羽田(SKYMARK)10,000円
  • 羽田→渋谷(京急〜山手線 Suica)572円
  • ランチ(カフェでロコモコ)980円
  • AUGM東京 懇親会参加費 5,000円
  • 二次会&コンビニ代、雑費 2,101円
  • 宿泊(新宿)5,000円
合計 29,196円



・10月19日(日)分
翌日はAppleStore表参道を見学してから帰りました。

  • 新宿〜表参道〜羽田空港(Suica)882円
  • 空港売店で昼食購入 970円
  • お土産代 1,620円
  • 羽田→新千歳(SKYMARK)10,000円
合計 13,472円
(空港から自宅までのバスは回数券を使用)


全国ツアー後ノ編 「#1 AUGM東京」での出費は
総額42,668円でした。

これ、改めて計算すると変な汗が出るねwww

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。