わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

ブログタイトルを変更します。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

何かと新しいことを始めたくなる春ですが、季節のせいじゃなくて「ついで」と言うか「勢い」と言うか、ブログのタイトルを変えてみようと思い立ちましたので、幾つかのキッカケと共にお知らせします。

突然、PV数が激減しました。


何となく思い出した時にブログの数字周りを確認してます。
なので、Analytics Tilesの復活は嬉しかったです。

Analytics Tiles App 2.4
分類: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: 無料 (interactivemonday Ltd)

今回も仕事の合間に思い出してアプリを開いた時でした…
「随分とPV数が落ちたなぁ。」と思ったんです。
たまにデータを拾えてない事もあった様な気がしてたので、翌日には戻ってるだろうと軽い気持ちで居たんです。

で、翌日確認してみたら…
グハッ!昨日から激減してるじゃねーか!
ちょうど気になってアプリを開いた日から激減するって…

それから数日間様子を見たのですが、

今までの平均数の1/3ほどに…
f:id:wafu_572p:20140429201624j:plain



何が起きたの⁈

いきなりPV数が激減したところで、「何が原因なのか」「何をどうしたら戻るのか」ってのをどこから調べ始めればいいのかさえわからない状態。

とりあえず「PV数激減」みたいなキーワードでググりますよね。

検索結果で出て来たブログを次々と見て行ったのですが 、「Googleからの検索流入」ってキーワードが引っかかりました。

Google Analyticsの見方がよく分かってないので何とも言えないのですが、ブログへの新規訪問のパーセンテージが20〜30%ほど落ちてます。

多分、コレだ! って事にしておきますw

そこから更に調べてみたら、放っておけば自然と回復するようなので、とりあえず待ってみる事に。
2,3ヶ月経って戻らなかったら、頑張って調べてみます。

ピンチはチャンス!と切り替える!

PV数は待っていれば自然と回復する。と勝手に理解したものの、モチベーションの低下は否めません。

しかし、凹んでいたって何も変わらないので、見てくれる人が少なくなってるうちにブログをイジってみることにしました。
全国ツアー4本目の名古屋ブログ合宿でブログを見てもらった時の指摘も気になってたし。

PC環境から当ブログをご覧になってる方なら、少し前からチョコっと変わったのにお気づきかと思います。
モバイル環境だと.....変わってないかな?

見られている環境は、PCとモバイルと大体半分半分なんです。確か、ね。

どこをどう変えたってのは、あとで備忘録として記事にして残しておこうと思います。

おまけにブログタイトルも変えちゃいます。

今現在、このブログ は『WaFu-NOTE』として運営しています。

それと、このブログとは別に愛犬の「小夏さん」のブログもやっていまして、そちらでは「小夏パパ」として書いていました。TwitterやFacebookでも「小夏パパ」です。

当ブログ『WaFu-NOTE』を開設する時に、「イヌ関連の記事は小夏さんのブログで。コッチはコッチで。」と決めて、WaFu(わふ)と名乗っていました。ブログを遡ると開設当初は『WaFu(わふ)です。』って書いてます。

これは、和風洋風中華風のWaFuではなくて、僕の名前を英語表記した時のイニシャルから取ったんですけど、TwitterやFacebookでは「小夏パパ」のままだったので「WaFu」が浸透しなかったんですね。

で、そうなった頃から「Web上では「小夏パパ」で行こう。」と決めまして、ますます「WaFu」との関連性が希薄に...

そこに来て、先ほど書いた様にブログのPV数が激減→ブログに手を加えることに。

いい機会だと思うので、大幅リニューアル的に名前も変えてしまうことにしました!

で、新しいブログ名は⁈

それは........
..................
..................
..................
..................
..................


次回の更新からブログタイトルを変えてお送りしようと思っていますw

ブログタイトルを変えて、ヘッダー画像を作って、Facebookページも作って....
ドメイン取得は....よくわかってないからまだいいや。

やりたい事が増えて来ました。
HTMLとかCSSみたいのも何となくですが「面白そう」なんて思い始めたりw

PV数が激減したからと言って、凹んでばかりもいられません。
大切なのは「僕自身が楽しんで書けるかどうか」ってところだと思っていますので。

って、アレ?

数行上までは昨晩書いたのですが、今、続きを書こうとアプリを開いたら「アクセス解析」の数字が大きい⁈
どきどきしながらAnalytics Tilesを起動してみたら.....

何がどうした⁈
f:id:wafu_572p:20140430212542j:plain

PV数が激減する前の6割程度ですが、戻って来ています。あと2時間半ほどあるので、どこまで戻るかはわかりませんが。
新規訪問数も以前と同じぐらいのパーセンテージ。

何が起きているのかわかりませんが、もう数日はマメにチェックしてみたいと思います。


あ....ブログタイトル変えるんだっけw

うん、変えます。
次の更新から変えます。

そこら辺は自分の中で決めちゃったんで、やります。

なんか、一人でドタバタしちゃってますけどw、よろしくお願いします。

では、『WaFu-NOTE』としての更新は最後になります。
次回の更新から新しいブログタイトルでお送りしますね。

それじゃ、ごきげんよう~。