わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【2014 LuckyBag】個人的総括とか諸々など。


http://instagram.com/p/iplxQWMw_1/
AppleStore LuckyBag 2014


ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

昨年に引き続きAppleStore SapporoにてAppleの福袋「LuckyBag」を買うために行列に参加して、 買う事が出来ました。

行列の準備から購入まで一通りが終わったので総括みたいな感じで感想などを書いてみようかと。

雪が積もるほど降ったのは想定外。

並び始めて一時間ほどで、最初の試練。
f:id:wafu_572p:20140106214958j:plain


まぁ、冬の北海道なので、いつ雪が降ったっておかしくはないのですが、過去2回のLuckyBag行列では雪がチラつくことがあっても、今回の様に断続的に降って積もるのは完全に想定外でした。

しかも、この時期とは思えないプラスの気温のため雪は湿った重い『ベタ雪』で傘を差さないと濡れてしまうので傘を持つ片手は塞がり、昨年の行列で大活躍したiPadスタンドも出せず、iPhoneも雪に濡れない様に細心の注意が必要でした。

面白い方向での想定外も。

「並んでるよ!」ってアピールと、行列に参加中の人、参加しようと思っている人への情報提供を兼ねて、Twitterでハッシュタグを付けて状況をつぶやいてました。「◯時、行列は◯人になりました」みたいに。

でも、それだけではヒマつぶしにもならないので、ちょいちょいネタ的なつぶやきも挟むワケですよ。

このツイートとか


このツイートです。(個人的に過去最高のRT数。)


それがNAVERまとめ等に拾われたりしました。
見つけたのをご紹介します。

【Apple Storeの福袋 #LuckyBag 2014】各地行列のレポート 札幌の行列は命がけ - NAVER まとめ
よく分からないけど「ベストツイート」って書かれてる。


【画像集】札幌 アップルストアで福袋「Lucky Bag」の待機列が八甲田山状態 #luckybag - NAVER まとめ
ココでは、TOP画像に僕のツイートが。


アップルの福袋を買うために各地のストア前に徹夜行列ができてます!!→札幌やべぇぇえwwwwwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
有名どころに初掲載!


2014年 Apple「Lucky Bag」を購入するために、AppleStore 渋谷に並んでいます!!! - たのしいiPhone! AppBank
Kazuendさんから「写真を使わせて」って事で、ご紹介いただきました。


Apple福袋「Lucky Bag 2014」(36,000円)の中身が次々と判明 今年もiPod nano続出か : iPhoneちゃんねる
AppBankさんの記事経由で、また有名どころに!

その他に、Twitterでも引用されたりしてたようです。トブさん、お知らせありがとうございます!


こう言われたら、見に行きますよね。
それがコチラ。
ふむ。「はじめまして」な方ですな。
当然、こうなります。
そしたら、驚きの返答が!
ギャフン!!(ʘ╻ʘ;)

でも、


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
なんて事も良い思い出ですw

そして、こういう時の「勢い」って大事!と思っているので、アノ人にもメンション飛ばしてみたんです。


「ティム、あけおめ!日本の北海道、札幌のAppleStoreじゃ雪の降る中LuckyBagを買うために並んでるんだぜ!」的な感じですかね?

もちろん、返信は無かったんですけどw
もし、返信があったら面白いことになってたんじゃないかな?


ちなみに、昨年はMacBook Airが当たった事を書いた記事が拾われてました。

【Apple Storeの福袋】各地行列のレポートあり #LuckyBag 2013 - NAVER まとめ
上から4番目のリンクに記事が紹介されています。


ストイックな雰囲気から一転、合宿みたいだった。

これ、今まで経験して来たAppleStore行列の中でも特殊な経験でした。

今までのLuckyBag行列って、厳しい寒さに耐え忍びながら「すいません、ちょっとトイレに....いいですか?」ぐらいでしか列を離れる事は無かったほどにストイックな「個人戦」の様相を呈してたんですけど、今回はその辺が良い意味でラフだったんです。

前の方の方々は「ちょっとラーメン食べて来ます」だったり、僕なんて一緒に並んでた方(今回の行列で初対面)と一緒に列を離れて居酒屋さんに夕飯を食べに行ってますから。(30〜40分ほどでしょうか。もちろん前後の方には断りを入れてます。)

びっくりドンキーに行ったら休みだったので、やむなくですよ。やむなく。
f:id:wafu_572p:20140107234909j:plain

まぁ、並んだ時の前後周辺の人達の人柄に大きく左右されるんでしょうけど、今回はトイレ休憩や買い出しにも行きやすく、最後まで楽しく過ごせました。
先頭グループは年齢層が若かったから、それが現代風なんでしょうかね?(オッサン的な視点。)
AppleStoreでの行列って目的が一緒の人達が並んでいるので、そう言う意味では「連帯感」は生まれやすい環境ではあるんですよね。

渋谷の方では割り込みが多数発生して....なんてのも見かけましたが、札幌ではそのような事は無かったと思います。

AppleStoreのスタッフがバタついていた。

他の人はどう思ったかわかりませんが、今回のLuckyBag販売ではAppleStoreのスタッフがバタついていたと言うか、浮き足立っていたような印象を受けました。
昨年のLuckyBagの時 と同様に今回も入店から購入までは動画を撮っていました。
昨年と今年、二つの動画を見比べると、それは顕著に現れていました。
※今年の動画はカメラが斜め上を撮ってしまっていて、使い物にならないので公開はしません。ごめんなさい。

開店直前(5分前)になってもStoreの中はガラーンとしてました。心配になってのツイートです。


で、スタッフがゾロゾロと出て来たら、それっぽい雰囲気になって来ましたが、『カウントダウンってやってもらっていいですか?30秒前で言ってもらっていいですか?』に対して「5秒前!5秒前!!!」『8時です!あけましておめでとうございまーす!』って......グダグダでしょw
※映像はアレだけど、音声はキチンと残ってるんだなぁ。
このオープン前のスタッフの様子を含めたワクワク感って、長時間並んだ先頭グループだけが味わえる特権だと思ってるんです。入店時のハイタッチもね。
もちろん、Apple側から「並んでくださいね」なんて言われてないので勝手に並んでるんですけど、その行列がもう少し報われると言うか、そこら辺までエンターテインメント的な感じでやって欲しい。と思うのはワガママでしょうか。

LuckyBagは手放しました。

もう、手元にはありません。
f:id:wafu_572p:20140107234646j:plain

今回のLuckyBagはnano袋だった のですが、正直使いたいと思わせるモノがありませんでした。(昨年iPod classicを買っていたし 。強いて挙げるなら、イヤホンぐらい)

「ハズレ」とは言いません。今年はnanoが普通だったんですから。普通なんです。

で、Twitterとか、まとめ系サイトで皆が騒いでいたから、ちょっと気になってヤフオク!覗いたんです。
例年になくLuckyBagが出てた印象を受けました。

その中でも『バッグは未開封です!」とか『福袋なので中身はお楽しみで!』として、中身を提示する事無くオークションに出してるのが多く見受けられたんです。
ザッとオークションを見た感じだと、『お楽しみ』と『nano袋』と『iPad mini袋』しか見なかったもん。
「iPad Air」と「MacBook Air」はバラして売った方がお金になる品揃えだったもんね。

それを見た僕のツイート


大阪(だったかな?)の方では、LuckyBagを幾つも抱えたオジさんの画像も出てました。
推測で言いますけど、アレ『転売屋』でしょ?

かく言う僕も、ヤフオク!を利用してLuckyBagを手放したんですけどね。
ちゃんと中身を紹介したうえで、即決価格を販売価格に設定しました。
儲けなんて取りません。むしろ交通費とか買い出しした分で赤字ですよ。

結果、転売と言うカタチですので『転売屋と一緒じゃねぇか!』と言われても言い訳はしませんが、バッグ自体の転売は販売時の注意事項には含まれていなかったんです。前は明記されてた気がするんだけどなぁ。

『引換券』の第三者への譲渡は〜だから。
f:id:wafu_572p:20140107234727j:plain


屁理屈と言ってしまえば屁理屈ですけどね。

さて、来年は?

もう来年の話かよ!www

年々、LuckyBag行列のスタートは早まっていますよね?
全国で一番最後に行列が始まる札幌でも、先頭の方は元日の早朝から並んでいたようですから。
(27~28時間も?! 一日以上じゃん!nano袋だったのに!)

僕個人の話で恐縮ですが、今年は年齢的に節目の年なので、いつまでも極寒の屋外で長時間の行列に加わってるのもどうなんだろうか?と自問する事もあります。


なので...........


MacBook AirがRetina化されたら
と言う条件で並ぼうと思います!並ぶのかよwww
もちろん、並ぶ事になれば先頭を狙いますよ。

そもそも、LuckyBag自体の販売もあるかどうかだし、大当たりがあるかどうかだし、先頭が大当たりって保証も無いし、大当たりがMacBook Airって保証も無いけど。
いいんです。並んでる事が楽しいと思ってるんでw

楽しいよ♪
f:id:wafu_572p:20140107235309j:plain

そんなこんなで約20時間の行列で、手元に残るモノが何も無い2014年のLuckyBagでしたw

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。