わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【全国ツアー2014 後ノ編】#3 仙台でiOSendaiの忘年会に潜入!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

全国ツアー後ノ編、3本目は「杜の都 仙台」でApple User Group繋がりの「iOSendai(アイオーセンダイ)」さんの忘年会に潜入してきました。(2014.11.01~02)

参考:ユーザグループ - ユーザグループ紹介 - iOSendai - Apple(日本)


全国ツアーの基本に還る。

僕の全国ツアーの基本は「行く先々でのコミュニティーの飲み会に紛れ込んで楽しんでくる」事なのですが、後ノ編3本目にしてBack to Basicな感じのツアーとなりました。

着いた日は曇り空。
f:id:wafu_572p:20150223213107j:plain

仙台に来た時にはiOSendai代表でもある@でぃわお さんにいつもお世話になっています。

とりあえずお宿にチェックインして荷物を置いて、仙台市内の商店街「クリスロード」で待ち合わせ。

時期的にはクリスマス商戦の始まりの頃ですね。
f:id:wafu_572p:20150223213558j:plain


「やおよろず」で日本酒飲み放題

今回のお店は飲み放題に様々な日本酒が含まれるお店でした。


f:id:wafu_572p:20150223220724j:plain

[tabelog:2825501:detail]

飲み放題って言ったって、僕も年齢だけ見れば「いいオトナ」 なので、旅先でヘベレケになってる場合じゃございません。

と、思っていたら「日本酒と同量程度の水を飲んでいると悪酔いしづらい」んですってね。

『日本酒をたくさん飲む=ヘベレケ』と思っていたので、これは知りませんでした。(もちろん、個人差とか体調とか色んな条件があるんでしょうけど)

・出されたお酒の皆さん。

周りの話に参加したり、ご飯も食べたりしながらだし、まったく酔わないって訳でもないのでお酒の名前とか何処で作られた等は覚えてません...

ただ、ラベルだけでも写真に撮っていた自分、えらいw
そんなお酒の皆さんをラベルだけですがご紹介。


f:id:wafu_572p:20150223220315j:plain


f:id:wafu_572p:20150223220340j:plain


f:id:wafu_572p:20150223220408j:plain

あれ?もう2,3種類あった様な気がしたんだけどなぁ。写真があったのは、この3種類でした。

食事も一部撮っていました。

お肉のお寿司。
f:id:wafu_572p:20150223220536j:plain

十割そば(だったはず)
f:id:wafu_572p:20150223220624j:plain

食事もまだ数品食べてるはず...。
まぁ、なんだかんだで楽しく酔っ払っていたようですねw

「蔵の庄」で二次会

一次会が終わり、サラッと二次会に行くことに。

向かったのは「蔵の庄」と言う仙台市内に3店舗を構える居酒屋さんでした。

[tabelog:3347217:detail]

参考:仙台駅前徒歩1分 伊達のいろり焼 蔵の庄

THETA等で撮った写真もあるのですが、ご一緒いただいた皆さんのお顔も写っているし...とそれ以外の写真を探してみたら....

締めで頼んだ焼きおにぎりの写真のみ...w
f:id:wafu_572p:20150225212157j:plain

iOSendaiの皆さま、お相手ありがとうございました。

「ひょうたん揚げ」と「牛タン定食」

普段では飲まない量の日本酒をいただきましたので、お宿に戻ってシャワーを浴びたらバタンキューですよね。
前日は雨もパラついていましたが、翌日は良い天気でした。

お宿の前が「広瀬通」
f:id:wafu_572p:20150225213259j:plain

爽やかな良い天気!
f:id:wafu_572p:20150225213357j:plain

午後の飛行機で帰る前に、札幌から仙台に引っ越した「イヌ繋がり」の友人とお昼でも食べようと言うことになっていました。
が、

仙台駅で待ち合わせたのが10時ごろだったので、ランチには少し早いということで商店街をブラブラすることに。

・阿部蒲鉾 本店で「ひょうたん揚げ」をいただく

前回(2014年1月)に来た時にもアーケードをブラつきましたが、前回は食べなかった「ひょうたん揚げ」のお店、店構えが変わってる?
リニューアルしたみたいでした。(写真撮ってなかった)

コレが「ひょうたん揚げ」(170円)
f:id:wafu_572p:20150225215351j:plain

えっと....アメリカンドッグの中身がソーセージじゃなくてカマボコになったやつ。と言う表現で伝わると思います。
可もなく不可もなく、想像通りのお味でございましたよ。
ケチャップは「普通」と「ちょい辛」(中辛だったかな?)から選べます。

お店のカウンター前にちょこっと腰掛けられるベンチがあって、そこでペロッといただきました。
すぐ横には「串専用ゴミ箱」が!

ひょうたん揚げより、こっちの方が斬新w
f:id:wafu_572p:20150225220050j:plain

・仙台駅 牛たん通り(寿司通りもあるよ)

ひょうたん揚げが思ってた以上にお腹にたまりましたが、仙台に来たら牛タンを食べないと!と言うことで仙台駅内の「牛たん通り」へ。

お寿司屋さんと牛たんやさんがひしめくスペースです。
f:id:wafu_572p:20150227211237j:plain

参考:http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml

どこのお店も行列が始まっていましたが、何となくフィーリングで選んだのは「たんや 善治郎」さんです。

普通の牛たん定食的なものでも良かったのですが、メニュー写真の豪華さに惹かれて「善次郎定食 1,980円(税別)」を注文してみました。

ボリュ〜ミ〜☆
f:id:wafu_572p:20150227212927j:plain

牛タン塩焼き・牛タンソーセージ・茹でタン・小鉢(高野豆腐とお麩の炊き合わせ)・麦飯・テールスープ・とろろ(またはミニサラダ)で構成されており、かなり盛りだくさんです。

これは、完全に満腹になりました。

ひょうたん揚げと牛たんはお友達が奢ってくれました。
ごちそうさまでした。

仙台がちょっと遠くなる。

全国ツアー前ノ編(1月)と今回の仙台訪問はスカイマークのセール価格(スカイバーゲンとフレックスを利用)で共に安い運賃で来れていたのですが、スカイマークの経営再建の余波で新千歳 - 仙台 便が3月末をもって廃止になってしまうんです。

まだ、大手航空会社2社では仙台直行便はあるものの、今まで利用して来たセール価格には敵いません。
今までのように気軽に仙台を訪れる回数は減ってしまいそうです...年2回が年1回ぐらい?
未だに仙台で「観光らしい観光」をしていないので、次回は観光をメインに訪れたいと思います。

iOSendaiの皆さん、またお相手してください。よろしくお願いします。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。