小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

iPhone 6 Plus(sじゃない方)[au・16GB・シルバー]を新たに契約しました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

世間では最新のiPhone 6s/6s Plusの話題も少し落ち着いてきた頃ですが、6s/6s Plusが発売になった翌日に近所のauショップでiPhone 6 plus(「s」じゃない方)を新たに契約してきましたので、契約に至った経緯等を書いておこうと思いました。

と言うか、この時期恒例の「買っちゃったんだけど、誰にと言うわけでもなく言い訳しておくわ」という記事ですw
よろしければお付き合いください。

昨年、iPhone 6 Plusを返品してiPhone 6を買いました。

僕のiPhone 6 Plus(sじゃない方)ですw
f:id:wafu_572p:20150926195448j:plain

※魚の絵はSignoteってアプリで合成したものです。
さすがに直で描く勇気は無いわw

昨年のiPhone6/6 Plusの発売時に「大は小を兼ねるのさ!」と6 Plusを購入しましたが、持ち歩くには不便を感じ、返品してiPhone 6を買い直していました。

詳細は記事にしました。



なぜ今になってPlusを求めるのか!

契約なぅ。ですね。
f:id:wafu_572p:20150926153420j:plain

では、淡々と言い訳しますw

カーナビ用にちょっと大きいのが欲しい。

先日記事にしたSpigenさんの車用スマホホルダー「STEALTH」では所有のiPhone 6を使っていますが、もう一回り大きい方が見やすいんじゃないかな?と思ったのです。

メインとして使うにはやはり大きいのでサブ機として欲しい。

前回iPhone 6 Plusにした時にはメインで使う端末として選択しましたが、使いづらさを感じiPhone 6へ変更しました。
今日まで1年ほど使って来て、iPhone 6へ変更したのは間違いではなかったと思います。
非常に満足しております。えぇ。
もし、今6s/6s Plusを購入するとしても、普段使いの事を考えると6sを選択します。(買わないけれどもw)

それなら、iPad miniの方がいろいろ使い勝手が良いんじゃないの?新しくなったし、iPhoneよりはお手頃価格じゃないのさ。と思われる方もいらっしゃると思います。
僕にもそう考えた瞬間はありました。

しかし、次の理由のためにiPad miniではいけなくなったのです。
それがこちら。

watch OS 2にするためにiOS9の環境が必要になった。

9月初めにiPhone6s/6s Plus等の発表会がありましたが、新端末の購入を早々に見送った僕の唯一の楽しみはwatch OS 2でした。

主に、自分の写真(愛犬の小夏さん)を文字盤に設定出来るのが楽しみなんですけどw

初めに案内されていたアップデート予定日が直前に見つかった不具合で流れ、肩すかしを食っただけに、アップデートをより楽しみに待っていましたが、いざアップデート解禁となってみたらiOS 9が必須って....。

僕が普段使っているアプリ達(主にライフログ系)がまだiOS 9対応のアップデートを完了していないので、僕のiPhone 6はiOS 8で使用しています。

・今のままでは楽しみにしていたWatch OS 2が使えない。
・でも、iOS 9にしたらライフログの記録に支障が出るかも知れない。
・iPad miniではApple Watchと使えない。(ペアリング出来ない)

結論としてiOS 9のiPhoneが無いと!となります。
※iPhone 6をiOS 8→9にする気は無いので。

で、もう一つの決め手が。

iOS 9からmineoがauでも使えるようになった。

いわゆる「格安SIM」と言うものに疎いのですが、mineo(マイネオ)って言うのがauのiOS 8に対応してなかったのが、iOS 9になって使えるようになった。と言うニュースを見た記憶がありました。

6s/6sPlusの表ですが、iPhone 6/6 PlusでもiOS 9.0.1で動くそうです。ココで確認しました。

サブ機で持つのでメイン端末からのテザリングも出来るし、SIM無しでも構わないのですが、いざという時にデータ通信だけでも出来る環境なら良いな。ぐらいに思っています。

そして、最後の決め手がこちら。

MNP一括0円案件を見つけた。

auショップのHPのクーポン画像。
f:id:wafu_572p:20151001125320p:plain

iPhone 5(32GB・SoftBank・傷のため買い取りサービスで買い取り不可)も下取りに(21,600円相当)
f:id:wafu_572p:20150926143930j:plain

契約した2日前(6s/6s Plus発売前日)までは最新機種だったわけですから。
0円なら16GBでもアリかな?って。思いましたね。
もちろん、「一括0円の16GB」と「現金キャッシュバック+追い金で64GB」の比較もしましたけど、金額的な負担を考えると16GBの選択になりました。
※実際は1台だけのMNPだったので、端末代金は一括3,240円でした。それでも安いんだけどね。(2台以上なら一括0円だった)


ちょうど月額維持費0円の寝かせていたドコモ回線があったので、それをauにMNPする事にしました。
この時に契約したドコモ回線です。

契約から2年未満なので、解除金とMNP手数料で12,000円ほど払うのですが、このキャンペーン( auにかえる割スーパー | キャンペーン | au )でキャッシュバックを選べばチャラですね。
さらに、auから送られてきていたクーポン券をMNPに使用したので15,000円分のauウォレットポイントが貰えて、さらにさらにショップの特典で3,000円分のauウォレットポイントも貰えます。

ほんとザックリと計算すると、出て行くお金は12,000円ほどで、入ってくるauウォレットポイントが30,000円分という事に。
払うお金としては、ポイントが貰える時期(2ヶ月後)までの維持費等がかかるんだけど。

ちなみに、このauウォレットポイントは、RICOH THETA Sの購入に充てられますw

まとめ

iPhone 6 PlusとiPhone 6
f:id:wafu_572p:20151001143151j:plain

・全てはタイミングだったのかな?と。(ショップのiPhone 6 Plus 16GBは最後の1台だった)
・今回の6 Plusの入手で、6s/6s Plusへの想いが断ち切れたw
・auウォレットのおかげでRICOH THETA Sがお得に買えることになった。

6sは、来春にauの2年縛りが解けるので、その時にdocomoにでもMNPして一括0円とかで入手できたらいいな。ぐらいに思っています。

全然まとめになってないw

16GBしかないので、必要最低限のアプリだけ入れて運用してみます。
最新の6sってワケじゃないけど、新しい端末はワクワクして触れますねw

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。