わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

ドローンを飛ばす前に環境チェック!デジタル風速計「CoMo Good gm816」レビュー

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

ここのところ忙しくて、なかなかドローンを飛ばす機会が無いのですが、ドローン遊びをする上で重要なのは風速だと思っています。

ゴルファーのように足元の芝を毟って放ったり、指先を舐めて風向きを感じたりと言う原始的な方法で風の動きを知ることもできますが、ちょっと気になっていたデジタル風速計をひょんなことから入手しましたのでご紹介します。

CoMo Goodデジタル風速計、温度計

今回のモノはこちら。

内容物は、風速計本体、ボタン電池、キャリングケース(巾着袋)、本体にはネックストラップが付いています。

この他に、手書き(コピー)の挨拶状&説明書が入ってました。

使う前の準備

ボタン電池を入れましょうね。

風速計のカバーを外します。

やわらか素材なので簡単に外せます。

カバーを外した本体の裏に電池蓋があるので、硬貨的なモノで回します

これが、フタを回した後に取るのが一苦労でした。
フタの溝が斜めに切ってあれば、回すと競り上がって来たりするんですけど、それが無い。
回してロックを解除したと思ってもピタッとフタがハマったままで取れない。

結局、ロック解除後にマイナスドライバーでフタを抉って開けました。

で、ボタン電池を入れて

フタをします。閉める分には苦労はありませんw

はい、これで準備は完了です。

使ってみた。

試しにフゥ〜っと息を吹きかけてみました。

リアルタイムで数字が変化していき、履歴等は残りません。
同時に気温も表示されています。
摂氏と華氏の表示切り替えもできますが、日本人には摂氏表示の方が馴染みがありますよね。

電源のオン/オフは無く、ボタンを押せば電源が入り、放っておくと自動でオフになります。
液晶部はバックライトが点きますが、これも放っておけば自動でオフに。
液晶には、電池の残量も表示されるので、使おうと思った時に電池切れ。って事は防げます。
使われるボタン電池は、コンビニでも入手できる物なので、外出先でも困る事は少ないと思います。

ドローンを飛ばす前に参考までに風速をチェックするのには、充分な機能です。
(もちろん環境は刻々と変わるし、ドローンが飛ぶ上空の風速は測れませんけど。あくまで目安ってことで)

amazonの「ほしい物リスト」からプレゼントしていただきました!

amazonの「ほしい物リスト」を公開しているのですが、今回はお友達から「いつもありがとう」とのことで突然のプレゼントでした!

かのんさん、突然のプレゼントありがとうございます!本当ビックリしました。
大切に使わせていただきます。

・あ!来週は誕生日だ!

http://www.flickr.com/photos/36026321@N03/6976161037
photo by Flying Pig Party Productions

なんということでしょう。来週は僕の誕生日じゃないですか!

収まることを知らずに年々増大していく僕の物欲に比べて、上がることもなく毎月の支払いでいっぱいいっぱいなお給料....

お恥ずかしい話ですが、これが現実...。
「しょうがねーなー、おい。」と思っていただけたあなたの『愛』をお待ちしています。

ネタ的なモノからガチで欲しいモノまで計106品が詰まっています。(執筆時点で)

www.amazon.co.jp



「お盆で出費が多かったし今月は厳しいんだよな。残念だったね」とおっしゃられる方も居るかも知れません。

でも大丈夫!誕生日(8月25日)を境に前後半年間は張り切って受け付けておりますので、ご遠慮なくお送りください。


誕生日は年に1日しかありませんが、あなたからのプレゼントが届いた日から新しく生まれ変わる気分で過ごせるんです。

そう!言うなれば毎日がブランニューデイ!w

www.amazon.co.jp
「並べ替え」で「優先度(高→低)」で見るのをオススメします。

最後の方で熱くなってしまいましたがw、ドローン遊びにまた一つ便利なアイテムが加わりました。
ようやくお見せできる程度の動画も撮れ出してきたので、続々と公開しようと思っています。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。