わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

【全国ツアー2014 後編】#2-1 中華街とダルビッシュとコーベアー

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

全国ツアー後ノ編 2本目の【大阪・神戸】の続きです。(2014.10.25~26)

大阪で歩いて食べて、明石に移動して食べて飲んで、神戸のお宿に到着したまでが前回でした。

参考:【全国ツアー2014 後編】#2 愉快なお友達と食べたり歩いたり【大阪・神戸】 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

マンホールの蓋。
f:id:wafu_572p:20150216213209j:plain


帰りの飛行機は神戸空港からSKYMARKの新千歳直行便だったので、午前いっぱいは神戸市内をブラブラしようと言うことに。

中華街へ。

お宿の斜め向かいが中華街の入り口だったので、散歩がてら行ってみました。

門、ドドーン!
f:id:wafu_572p:20150216213643j:plain

神様、バーン!
f:id:wafu_572p:20150216213723j:plain

ココだけ中国みたいな佇まい。
f:id:wafu_572p:20150216215102j:plain

通路の両端に飲食店やお土産屋さんがズラーッと並んでいるのですが、行った時間が早かったのもあり、開いてるお店はほとんどありませんでした(みんな開店準備してた。)

端まで歩いたので折り返したら、中間地点っぽい広場のお店に開店前から大行列(100人は超えてたと思う)が。

このお店。
f:id:wafu_572p:20150218211618j:plain

僕は一人で飲食店に入れない面倒な性分なので並びませんでしたが、帰って来てから調べると「神戸の中華街ではぜひとも食べるべき!」な「豚まん」のお店だったようです。

老祥記
ジャンル:喫茶店
アクセス:JR神戸線元町駅から徒歩5分
住所:〒650-0000 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1-14(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 南京町×喫茶店・軽食
情報掲載日:2015年2月16日

ってか、神戸の中華街って日本三大中華街の一つだったんですね。
せっかくなら、何か食べて来れば良かったw
思いつきで行ったから、何にも情報がなかったもんな。

その「南京中華街」は、NAVERまとめに詳しくまとめられていました。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ


ダルビッシュミュージアム

次なる目的地へと、中華街とは反対側(山の方)に歩き出しました。

三宮の駅から「山本通」と言う坂道を登っていくこと10分強、右手に現れるのは「ダルビッシュコート」という建物です。

こんな看板で、
f:id:wafu_572p:20150218212100j:plain

こんな建物。
f:id:wafu_572p:20150217215619j:plain

参考:ダルビッシュ コート|Darvish Court Kobe

ダルビッシュ投手の足跡を辿れる「ダルビッシュミュージアム」は建物の3階にあります。

f:id:wafu_572p:20150217215816j:plain

建物の前に呼び込みのお兄さんが居たので、エレベーターまで案内してもらいました。

中庭には背番号『11』を模したモニュメントが。
f:id:wafu_572p:20150217220026j:plain

エレベーターを出ると、直ぐに受付が。入場料は1,000円でした(2014年10月26日時点)

・館内の撮影可能場所は2ヶ所のみ!

これはHPに書いておいて欲しかったのですが、ミュージアム内で写真撮影が出来るのは2ヶ所だけです。

その2ヶ所が、
現所属チーム「テキサスレンジャース」のダルビッシュ投手のロッカーを再現した所

これ。
f:id:wafu_572p:20150217220932j:plain

と、
レンジャースのユニフォーム姿での投球動作中の等身大フィギュアの所

カッコいい。
f:id:wafu_572p:20150217221447j:plain

等身大のフィギュアは写真撮影可能なレンジャースのユニフォーム姿と第2回WBCでの優勝決定の瞬間(マウンドで仁王立ち)があるのですが、撮影が出来ないWBCの方のフィギュアのカッコよさはハンパないです。
WBC優勝時の「チャンピオンリング」もカッコよかった...(撮影不可のため写真無し)

ミュージアムはダルビッシュ投手の野球人生が時系列で展示してあったり、バーチャル空間のダルビッシュと対戦出来たり、本人に直接メッセージを送ることもできるし、シーズン中にはリアルタイムで成績を表示してくれるディスプレイがたりします。
あ、お土産(グッズ)コーナーもありました。(撮影不可のため写真無し)

記念に「クリアファイル、ビニールバッグ、ステッカーのお得なセット」を購入しました(540円(税込み))
f:id:wafu_572p:20150219202531j:plain

参考:スペース11 ダルビッシュ ミュージアム | SPACE11 DARVISH MUSEUM

ってか、館長(の扱いなのかな)で、あの「ダース・ローマシュ匡」元投手が居ました!
(一緒に写真撮ってもらったら良かったかな。撮ってもらえるのか聞いてませんけど)

参考:ダース・ローマシュ匡 - Wikipedia

「あ!ダース君!」って声に出てしまったのですが、「北海道からですか?」って言われました。
ダース君に馴染みがあるのは日ハムファンでしょうからねw

ご存知の通り、ダルビッシュ投手を育てたのは北海道日本ハムファイターズですので、道産子の野球ファンは「ダルビッシュはワシが育てた」的な気持ちで見ていると思いますw
田中マー君(現ヤンキース)も高校は北海道なので同じ気持ちで見ていますw

今回は「うわぁ!行かなきゃ!」ってよりも「あ、お宿の近くにあるんだ。行ってみようか」ぐらいの感覚で行ってみたのですが、なかなか満足できる内容でした。

じっくり見て、バーチャル対戦しても1時間もあれば充分に満喫できると思います。
神戸でお時間があって、ダルビッシュファンならば行ってみるべきおすすめスポットでした。

神戸空港でコーベアーに出会う。

ダルビッシュミュージアムを後にしたものの、飛行機まではまだ時間がありました。
駅周辺をウロついてみましたが、パッとしたものが見つけられなかったので、空港で飛行機でも見てよう。と空港へ向かいました。

神戸空港へは三宮駅からポートライナーと言う電車が走っています。
f:id:wafu_572p:20150218214515j:plain

空港に着いたら、真っ直ぐに展望デッキへ。

幸いにも好天で微風と言うベストコンディション!
f:id:wafu_572p:20150218214453j:plain


タイムラプスでも撮ろうかな〜。なんて考えながら外に出たら....

え?
f:id:wafu_572p:20150218214541j:plain

あれ?
f:id:wafu_572p:20150218214557j:plain

あ、遠くにお船が見えるよ!(違
f:id:wafu_572p:20150218214647j:plain


飛行機いない...

ちょうど離発着の無い時間帯だったみたいです.....。

完全に時間を持て余してしまったので、おみやげ屋さんをブラブラと見ていたら衝撃の出会いが!

何だ⁈チミは!
f:id:wafu_572p:20150218215147j:plain

程良いユルさのキャラクター「コーベアー」でした。

プロフィール。
f:id:wafu_572p:20150218215357j:plain

詳しくは公式サイトで。

コーベアーオフィシャルサイト

旅先での変なテンションのせいか、時間を持て余し過ぎていたせいなのか、何故かコーベアーが気になる存在に。
なかなかの推し具合でグッズも幅広く展開されていました。

葛藤の末、購入は見送る。
f:id:wafu_572p:20150218215846j:plain

ポートタワーに行ってたら買ってたかもw
f:id:wafu_572p:20150218215938j:plain

それでも時間を潰しきれずにいたら、前日にいろいろ連れまわしてくれた@gbsのおっちゃん が見送りに来てくれました。ありがたい。

せっかくだから神戸観光はもう少しキチンとプランを立てていたら良かったなぁ。と反省点が残りました。
大阪・神戸でお世話になった @gbsのおっちゃん、@トブ さん、@おやすこん ちゃん、タケバルで途中参戦してくれた@より さん、ありがとうございました。

次は神戸メインで行ってみたいかも?って感じです。

全国ツアー #2での出費一覧

・10月25日(土)分

  • 自宅→空港(直行バス) 回数券使用のため0円
  • ファミマで朝食とオヤツを 909円
  • お土産代 2,294円
  • 新千歳→関空(Peach)7,980円
  • 関空〜難波、梅田、明石、元町等( Suica)2,950円
  • お好み焼き、ビール 1,500円
  • 食べ歩き 978円
  • タケバル 3,500円
  • 宿泊(神戸元町)6,880円
合計 35,091円



・10月26日(日)分

  • ダルビッシュミュージアム 1,000円
  • クリアファイルセット 540円
  • 三宮〜神戸空港ポートライナー(Suica)330円
  • 空港で昼食(うどん&ミニ天丼) 790円
  • お土産代、お茶、ガム 1,771円
  • 神戸→新千歳(SKYMARK)10,500円
合計 14,931円
(空港から自宅までのバスは回数券を使用)


全国ツアー後ノ編 「#2 大阪・神戸」での出費は
総額50,022円でした。
5万超えてる!w

やっぱり計算しなおすと精神的なダメージ大きいわw

そんなこんなで、全国ツアー後ノ編 #2大阪・神戸編でしたー。と言いたいところですが、行きの飛行機でのトラブルも記事にしなくてはなので、次回の更新は「全国ツアー後ノ編#2-2」になる予定です。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。