わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

「The Polaoid Cube」届いてます!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

届いてます!
f:id:wafu_572p:20141105212418j:plain

まだ暑かったお盆時期に予約して9月末の発売を待っていたポラロイド社のアクションカメラ「Polaroid Cube」が届いています!

参考:ポラロイドの小型アクションカメラ「The Polaroid Cube」を買いました。購入方法も。 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

バタバタしててご報告が遅れましたが、開封したり試し撮りしてみたのでザックリご紹介します。

4週間遅れの発送。

当初の予定では発売日の9/20には米国から発送されるはずでした。

予約時の画面にも ships 9/20 って。
f:id:wafu_572p:20141105212611j:plain

ところが発送予定日から10日ほど経った頃に「アクセサリー類が遅れてるから、発送も遅れまーす」的な連絡が来ました。
ま、その辺はゴネてもどうにもならないので、おとなしく発送を待っていたら当初の予定から4週間遅れて「発送しました」メールが来て(10/18)、その1週間後(10/27)にようやく届きました。
(荷物の追跡が出来ない一番安い送料を選択したので、信じて待つのみでしたw)

開封します!

シャキーーン!
f:id:wafu_572p:20141105213342j:plain

Polaroid Cube本体と三脚用のマウントを購入しました。
f:id:wafu_572p:20141105212839j:plain

今回の恐竜さんはクビナガリュウ系の子でしたw
f:id:wafu_572p:20141105213247j:plain

Polaroid Cubeの内容物はこんな感じ。
f:id:wafu_572p:20141105212902j:plain

って、気づきました?

本体はブルーで来てるんです。
f:id:wafu_572p:20141105214248j:plain


米国のWebストア「Photojojo」で購入した時には、見本の画像がブラックだったのでブラックが届くものだと思っていました。

ちなみに全3色展開みたいです。
f:id:wafu_572p:20141105214339j:plain

・Vineでファーストインプレッション!

実際に持ってみた感じと底面の磁石の強さがわかるかな?的なものをVineで。

500円硬貨との大きさ比較。
f:id:wafu_572p:20141110224138j:plain

この比較も分かりやすいかな?
f:id:wafu_572p:20141110225327j:plain

レンズの真下にある穴がマイクです。
f:id:wafu_572p:20141110224153j:plain


レンズの真後ろの面に充電端子等があります。

500円を出したついでに開けてみましょう。
f:id:wafu_572p:20141110224249j:plain

上から「microSDカードスロット」「720p⇄1080p切替スイッチ」「microUSBポート」
f:id:wafu_572p:20141110224306j:plain

とりあえず、充電しておきましょう。
f:id:wafu_572p:20141111034213j:plain


Cubeの充電は、microUSB端子で行います。
充電を開始すると”ピー ピー ピー”と言う電子音と共に電源が入り緑色のLEDが点灯します。
これ、一晩中充電してもLEDが消灯したり電子音が鳴ったりしないと思うんだけど、満充電になってないのかな?w

何ボルトとか何アンペアとか分からないんですけど、手近にあったモバイルバッテリーで充電しておきましたw
iPhoneの充電器とかAnkerさんの「Power IQ」搭載のUSBポートとかが手っ取り早いと思っています。

これ、ホントに便利だよね。



・Polaroid Cube到着前に用意したもの。

「micro SDカード(32GB)」と「クリップ雲台」を用意しました。




Polaroid Cubeのバッテリーは、動画の連続撮影で90分ほどらしいので32GBも要らないと思いますが、「無いよりは有った方が良い」との考えで32GBですw

クリップ雲台(カメラスタンド?)の使用例は後日ご紹介します。
コイツが予想以上に活躍してくれるんですよ。

早速試してみるよ。

数十分ほど充電してみたので、試し撮りでもしましょうね。

microSDカードを挿入します。(※SDカードの向きに注意してね)
f:id:wafu_572p:20141110224507j:plain

Polaroid Cubeを扱うのに覚える操作はこれだけ!

・長押し ー 電源オン/オフ
・1度押し ー 静止画撮影 / 動画撮影停止
・2度押し ー 動画撮影開始

電源オンから撮影(静止画も動画も)、電源オフまで一つのボタンで行います。超カンタン!

ついでにボタンの側にあるLEDも覚えておきましょうか。

・緑色の点灯 ー スタンバイ状態
・赤色の点灯 ー 静止画撮影時
・赤色の点滅 ー 動画撮影中
・オレンジの点滅 ー 充電残量低下

これだけ覚えておけば、あとは楽しく撮影するだけですよ!

レンズは124°の広角レンズと言うことですが、ファインダーも無いですし、狙って画面に収めるにはある程度の慣れが必要かも知れませんね。
そういう事にこだわらずに「その場のノリ」を楽しむカメラだと個人的には思ってますけど。

試しに撮ってはみたけれど.....

あれ?見えない?
http://www.flickr.com/photos/64015205@N00/13407051
photo by timtak

Polaroid Cubeは記録されたmicroSDカードを読み込んでみるまで何がどう映っているかわからないのですが、試し撮りしていたものを読み込んでみたら一切記録されていませんでした。

と、今回はここまで。


次回のPolaroid Cube記事では、記録されていなかった原因とその解消方法、その際に偶然見つけたPolaroid Cubeの詳細設定、そして改めて試し撮りした動画も紹介できれば。と思います。

・ここまで見てくれた方にナイスなお知らせ。

現在は以前紹介したPhotojojoかAmazonで販売されている並行輸入品を買うぐらいしか入手方法はありませんが、日本国内でも正規品の取り扱いが始まるようです!

円安の影響が気になるけど幾らで販売するんだろ?
f:id:wafu_572p:20141111033328j:plain

参考:ポラロイド アクションビデオカメラ 「Polaroid CUBE」

たくさん種類のあるマウントも全部取り扱ってくれるかな?

海外通販に不安のある方は、もう少々お待ちください。ってところです。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。