わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Jawbone UPが折れた…けど交換してもらえました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

気づいたら一年ほど使い続けている Jawbone UPですが、先日僕の不注意からスイッチ部分が中で折れてしまいました。

(ノ∀`) アチャー
f:id:wafu_572p:20140518232507j:plain

Jawboneのサポートの方とやり取りした結果、交換してもらえたのでそのお話を。

あ、購入時の記事はコチラです。

MintGreen(AppleStore限定色)の「Jawbone UP」が届いたよっ! - 小夏パパが書いています。
ジョブズさん、危機一髪でしたねw


こうしてJawbone UPが折れました…

一年ほど使って来たからなのでしょうか、ボタン部分がめり込んで来た感じがしていました。

こんな感じで。
f:id:wafu_572p:20140520215430j:plain

なので、充電するぐらい(10日に1回ほど)のペースでボタン部分を引っ張って露出させてたんです。

ググッと。
f:id:wafu_572p:20140520215550j:plain

多分、その日もいつも通りにグイグイと引っ張ってたんだと思います。
と、その時、

パキッ!

って....
え⁈

ウソ⁉︎ マジで⁈
f:id:wafu_572p:20140520215850j:plain

で、冒頭の画像になるワケです。

サポートに連絡だ!

先日、Jawbone製品のサポートが代理店からメーカーに移管されたんです。

Jawbone社製品の日本国内における輸入代理業務終了のお知らせ | トリニティ株式会社
サポートが代理店からメーカーに変わりました。

で、早速聞くだけ聞いてみようと思いましたが、連絡はメールか電話のみ。

電話だと時間が作れなさそうなので、メールに記事冒頭の画像を添えて、修理(交換)をお願いした場合の費用と、それにかかる日数を聞きました。

サポートの対応が早い。

メールを送信してから20時間後に返信が来てました。
メーカーが用意している項目を埋めて、返信した後に内容を総合的に判断してからの回答になるとのことでした。
ちなみに、メーカーからの必要項目は、

■必要項目(1~8のご回答と9・10の画像送信)
1.お名前とフリガナ
2.郵便番号とご住所
3.お電話番号
4.UPの色とサイズ
5.シリアル番号(SNとある16桁の番号)
6.ご購入された店舗と日付
7.UPアプリをご利用の全て端末名(商品名や型番)
8.故障の原因
9.保証書の画像
10.購入履歴の画像(レシートなど)

使っていたのはAppleStore限定色のミントグリーンでした。

オンラインのAppleStoreで購入していたので注文履歴を探したり、保証書が入ったパッケージを引っ張り出したりと準備して、自分の不注意で折ってしまったことも正直に書いて送信しました。
ちなみに、一番最初の問い合わせは保証期間内(購入から一年以内)でした。

必要事項を送信後、サポートの方で内容を総合的に判断して交換可能かどうかの連絡が来ます。

交換可能の連絡が!しかし...

メーカーサポートから必要項目とされていた回答を済ませた3時間後には返信が来ていましたw
非常にレスポンスが早いです。

で、サポートからの回答は『まず交換品を先にお送りします。到着後に故障品を所定の返品先にご送付ください。』とのこと。

感想としては「完全にこちら側の過失なのに、随分あっさりと交換してくれるんだな。」と。

ところが、
修理(交換)を依頼したのはAppleStore限定色のミントグリーンでMサイズでしたが、メーカー側でミントグリーンのMサイズは在庫切れ&ミントグリーンの交換品の生産自体が中止のお知らせが。

そう。ミントグリーンのMサイズは交換品としての入手は不可能とのお返事なのです。

そして、ミントグリーン以外の黒・ブルー・ライトグレーの中から選んで欲しいのですが、現在3色ともMサイズは在庫切れ。
次回入荷までお待ちいただくことになります。と追い打ちw

・無駄に足掻いてみたりw
あららら。ってコトは、ミントグリーンを諦めなくてはいけないのか.....。と意気消沈しかけましたが、ちょっと思いついたので、聞くだけ聞いてみようとサポートに返信をしてみました。

もし、Lサイズでのミントグリーンの交換品在庫がある様でしたら、Lサイズでも構わないのですが可能でしょうか?
Lサイズでもミントグリーンの在庫はありません。となれば、諦めて「黒・Mサイズ」の交換品を希望します。

ミントグリーンのMサイズの入手は不可能と言われましたが、Lサイズに関しては確認してなかったですからねw
元々、Jawbone UPを購入する時にMかLかで迷っていましたし、Mサイズが僕にはジャスト過ぎて若干の窮屈さを感じていたのも事実なんです。

まぁ「壊したのはMサイズなんだけど、Lサイズに交換してくれ」ってのも通らないだろうな。って思ったんですけど、聞いてみないことには分からないですからね。

果たして、サポートからの返答は⁈

あっさりO.K.しかも在庫アリ。

ミントグリーンLサイズでしたら在庫が若干残っているので、交換品はミントグリーンLサイズをお送りするよう手配いたします。
交換品の到着までしばらくの間お待ちいただきますようお願いいたします。

交換可能の連絡時と同様に、あまりにもあっさりとこちらの要望が通ってしまい、またも拍子抜けでしたw
僕の左手にミントグリーンが帰ってくる!嬉しかったですねぇ。

今回壊れてしまったMサイズは、ボタン部分がダメになっただけなので、歩数のカウントだけは通常通りにしてくれていました。

改めまして、Lサイズでよろしくお願いします。

届きました。
f:id:wafu_572p:20140523215119j:plain

封筒にコレだけが入っていました。
旧UPから新UPへの引き継ぎ方法や、故障品の返送先等の連絡は新UPの発送のお知らせと一緒にメールに記載されていました。

引き継ぎは簡単でした。
iPhoneでアプリを立ち上げて、新しいUPをイヤホンジャックに挿しこみます。

UP by Jawbone 3.1.2
分類: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 (Aliphcom, Inc.)

そうすると、『新しいUPが見つかりました』とアラートが出るので『このUPと同期』を選ぶと引き継ぎが完了します。
これだけなんです。

あまりにも簡単すぎてスクショを撮るのを忘れたぐらいに簡単なんですw

・MサイズとLサイズを比べてみようか。

先に交換品のLサイズが送られて来たので、手元にはMサイズとLサイズが有る状況です。
大きさを比べてみました。

綺麗に使ってたと思ったのですが、並べてみたら...w
f:id:wafu_572p:20140525215025j:plain

f:id:wafu_572p:20140530121916j:plain

一年ほど前の購入時にはMサイズかLサイズか迷ってMサイズにしたら想像以上にジャストサイズでしたが、今回はLサイズということで、手首周りにも余裕が生まれました。

腕時計との重ね着けも苦にならないレベル。
f:id:wafu_572p:20140530122158j:plain

・旧品を返送します。

代替え品が到着したので、故障品を返送します。
万が一の事態に備えて追跡番号が取得出来る手段で送付します。

一番安価でお手軽なのは....クロネコメール便 かな?

UPを送る場合は厚みが若干出るので、「A4-2」サイズで送料は164円(税込み)でした。
事故った時の保証はしてくれませんけど。

自分の活動記録って後から見直すと何かと発見があったりして楽しいですよね。

それを特別意識せずに取っていてくれるUPはステキなウェアラブルガジェットだと思っています。

最新モデルのUPは記録をBluetoothでアプリと同期してくれるらしくて、よりお手軽になってるみたいです。
気になってる人は試してみたら良いと思うよ!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。


Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

「小夏パパが書いています。」Facebookページ

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。な使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。