わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

あなたの「旅ソング」教えてください!【全国ツアー】


photo credit: Thomas Hawk via photopin cc


ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

現在、自身初の旅企画「小夏パパの全国ツアー 2014 前ノ編」を行っています。
一本目 Dpub9
二本目 仙台
三本目 東京(未遂)
前ノ編6本のうち、前半の3本が終わりました。

全国ツアー用のプレイリストを作りたい!


photo credit: shankar, shiv via photopin cc

今回の旅では、初めて訪れる土地もあるし、初めて出会う人もたくさんいます。

未知の体験が多いのですが「「これから行くぜ!」的に旅に出る気持ちをガンガン高めたい」という想いと「終わった後に音楽と共に全国ツアーを振り返りたい」という想いがあります。

その時聞いていた音楽が、旅の記憶と結びつく事ってありますよね。

自分の中では既に「全国ツアーのテーマソング」が数曲あるのですが、「自分チョイス」だと視野が狭いと言うか、ワンパターンになりがちなのは否めません。

先に僕の「旅ソング」を紹介しましょう。

小夏パパの「旅ソング」リスト

まずは「小夏パパの全国ツアー 2014 前ノ編」公式テーマソング。

トラベラーズ・ハイ
Artist:スキマスイッチ
分類: J-Pop
価格: ¥250


カップリングで入っている曲なので知名度は低いと思いますが、歌詞に今回のツアーの目的とカブる箇所が多々あり、一気に感情移入してしまいました。
空港に向かうバスで不動の一曲目となっています。

続きましてコチラ。

It's a Beautiful Day
Artist:マイケル・ブーブレ
分類: Pop
価格: ¥250


出発の日が晴天だとバシッ!とハマる一曲。
英語なので歌詞の意味は知らないんですけど、ステキな1日が待っている気分になれます。

続きまして、

僕らが旅に出る理由
Artist:Sweet Jam Style
分類: Dance
価格: ¥150


※iTunesStore内で「僕らが〜」で検索すると紹介した曲のみが、「ぼくらが〜」で検索すると他のアーティストのカバー曲が出て来ます。
「シブヤ系ポップ」の代表格、オザケンこと「小沢健二」氏の名曲。
今回選んだのは、カバーされてるバージョンです。
ぼくらが旅に出る理由 - 安藤裕子 ←カバー曲としてはコチラの方が有名&ステキな気もしますが、今回選んだ曲が「シブヤ系Bossa」ってアルバムの中の一曲で、アルバム自体の選曲の良さと価格の安さでアルバム買いしたので、こちらを聞いています。

その辺が好きな方にはズバッ!と来ると思います。
試聴だけでも良いので一度聞いてみてください。買っても10曲入りで600円です。お得!

渋谷系 BOSSA
Artist:Sweet Jam Style
分類: Dance
価格: ¥600

余談ですが、北海道が生んだバーチャルアイドル「初音ミク」さんが歌っているのもありますw

渋谷系feat.初音ミク
Artist:Various Artists
分類: J-Pop
価格: ¥1,800

さぁ、後はサササッとご紹介。

全国のAppleStore巡りも全国ツアーの目的なので、AppleのCMで使われた楽曲もプレイリストに入っています。
一世代前のCM曲ですが、聞くとワクワクしちゃいます。

Are You Gonna Be My Girl
Artist:JET
分類: Rock
価格: ¥200

Flathead
Artist:ザ・フラテリス
分類: Rock
価格: ¥200

1234
Artist:Feist
分類: Alternative
価格: ¥200

Yeah Yeah
Artist:Willy Moon
分類: Pop
価格: ¥250

Bourgeois Shangri-La
Artist:MISS LI
分類: Alternative
価格: ¥150


定番で聞いてるのはこれぐらいかな?
あとは、iPhoneの中に入っている曲をシャッフルで聞いたりしています。

あなたの「旅ソング」はなんですか?

僕は特に「No Life,No Music」って人でもないので、聞く音楽の幅は狭いと思っています。
そこで、数少ないこのブログの読者の方にお助けいただこうと思いました。

・オススメの「旅ソング」教えてください!

行く先々では、方言とか街頭のCMとか街の音を聞いてる方が楽しいので、
聞くのは主に「空港までのバスの中」とか「飛行機内」ぐらいかな?

サントラから環境音楽、アニソンや特撮ものの歌などジャンルは問いません。

「旅」がテーマの曲じゃなくても、「出会い」がテーマだったり「ワクワクする感じ」とか「飛び出す感じ」な曲でも良いです。
この曲、テンション上がるぜ!って曲もO.K.です。

主な移動手段は、バス、飛行機、電車なので、乗り物関連の曲でも良いですね。

タダで教えてとは言わねぇぜ(震え声)

ただ教えてもらうのもアレなので、オススメの曲を教えてくださった&僕が曲を採用させていただいた3名様に1000円分のiTunesコードをプレゼントさせていただきたいと思います。
WaFu-NOTE初のキャンペーンです。(総額3000円)
ローソンのバリアブルiTunesカードが500円から買えたら良かったのに...
・キャンペーン参加手順。
iPhoneのiTunes Storeからは、

オススメくださる曲をiTunes Storeで検索して、
f:id:wafu_572p:20140219222110j:plain

曲へのリンクをコピーしていただいて、
f:id:wafu_572p:20140219222126j:plain


コチラのツイートボタンからコピーしたリンクを貼ってツイートしてください。(自動でハッシュタグが付く様になっています)


MacやWindowsPCのiTunes Storeからは、曲の値段表示の横ボタンを展開すると曲へのリンクがコピー出来ますんで。

締め切りは今月(2月)いっぱいにさせていただきます。
全国ツアーでたくさんの方と出会えるのも楽しみですが、Twitterを通じて知らない曲と出会えるのも楽しみにしています!

あなたのオススメ「旅ソング」はなんですか?
たくさんご紹介いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますね!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。