わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

いよいよ開催! #Dpub9 に臨む態勢を整えた!(要するに準備のお話)

f:id:wafu_572p:20131119224250j:plain


ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

超大型の「ただの飲み会」Dpub 9 の開催が明日にもう10時間後には始まってるよ!迫って来ました!!

僕は初めての参加で、200人弱の「はじめまして」な方々と飲んで食べて語らうわけですが、今は緊張と不安よりも『楽しみ』の方が気持ちの中の大半を占めています。行きは大丈夫そうだけど、帰りの飛行機が飛ぶかどうかの天気予報の方が不安で緊張(笑)

そんなDpub 9(以下Dpubと表記)ですが、家の玄関を出たところから楽しみたいと思っているので、準備は万全にしておかなくてはいけません。
今回は、主に自分の確認用ではありますが、持ち物や心構えを書いておこうと思います。
ってか、明日数時間後だって言うのに間に合うの?!大丈夫なの、オレ?!

持ち物は.....

・名刺
今までは、枚数も多くなかったし「おウチプリント」で名刺を作っていたのですが、今回初めて印刷屋さんにお願いしました。
そう、ブロガーさん界隈では話題の印刷屋さん「(有)前川企画印刷」さんです。
「両面カラー仕様」で200枚!これでDpubにご参加の皆さんと名刺交換が出来る!やったるで!

“ちょっと”面白くなる 印刷屋のギフト/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)
「あの!」前川さんですよ!

見せてあげなーいw実際に名刺交換させていただいた方だけのお楽しみ♪ってコトで。
f:id:wafu_572p:20140111232347j:plain

個人的に今回作った名刺の出来には非常に満足しています。
以前作った名刺入れ とマッチするようなデザインで作ってもらいましたので、名刺だけではなく名刺入れにもご注目いただけると嬉しく思います、はい。

・名刺ホルダー
せっかく200枚も名刺を作ったんだし、たくさんの方と名刺の交換をさせていただきたく思っています。
頂いた名刺は、まずは無事に持ち帰る事が大事!整理するのは持ち帰ってから。
持ち帰るのも乱雑に扱うワケにはいきません。

そこで名刺ケースを用意しました。

ダイソーで。VHSのビデオテープほどの大きさ。
f:id:wafu_572p:20140111232414j:plain


ポケットは120枚分ですが、一つのポケットに数枚の名刺が入りますので、参加された全員の方と名刺交換しても収まるはずです。
Dpub限定の名刺や憧れのアノ人の名刺、思い入れの強いオリジナルな名刺も多そうなので、後から見る時にも見やすいですし、大切に保存出来るし。
帰りの飛行機等の時間を使って頂いた名刺をケースに入れようと思ってます。(起きていられればw)

・カメラ

「モノより思い出」って良い言葉だと思ってます。
Dpubはもちろんですが、普段の生活では札幌から出る事も少ないので、お出かけにはテンションが上がりますw
用意しすぎても困る事は無い!との考えから今回はカメラ4台態勢(iPhone2台含む)で臨みます。(iPad持って行ったら5台か!w)

iPhone2台、5sはSNS投稿やQueuingcamでの撮影用。5はTHETAのリモートシャッター&予備&写真アプリの試用かな?

iPhone以外の2台はCanon PowerShot NRICOH THETA
今回のDpubは、僕が勝手に「Mr.THETA」と呼んでいる@タムカイさんも来られるので、何か盗めるモノ(物品じゃないよ!技術的な、ね)があるんじゃないかな?と楽しみにしています。(ささやかなラブコールw)

Theta | タムカイズム
読めばRICOH THETAの楽しみ方が倍増するよ!

書いてて思ったんですけど、この2台って実物を見た事がある人が少ない2台なのかな?って。興味がある方はお声がけくださーい。

とは言え、撮る事ばっかりに集中してたらせっかくのDpubが楽しめませんからね。時間配分と言うか、撮るチャンスを逃さない様にしたいものです。
オフ会なので、肖像権の取り扱いも考慮しなくてはいけませんし。(これ、意外と忘れがち)

あ、そうだ!この前作ったTHETA帽子も持って行かなきゃね。

・モバイルバッテリー
正月のLuckyBag行列用に購入したANKERのバッテリーが13,000mAhもあるので、これ1つで間に合うんじゃないかな?

Lightningケーブルは2,3本あれば間に合うっしょ。
ところで、モバイルバッテリー(リチウム電池?)って飛行機内に持ち込み出来るのかしら?空輸に制限あるよね?どうなんだろ?

・カバン
移動用のカバンは、spigenさんのニューコーテッド・バックパック 。両手がフリーになるのは便利ですからね。

でも、Dpubの会場内でバックパックを背負っているワケにはいかないので、会場内では必要最低限の装備に変えます。
普段使い用のカバン でも良いとは思ったのですが「会場は結構ギュウギュウ詰め」みたいな情報も耳にしているので、出来るだけかさ張らない装備を選びました。
それがコチラ

「お散歩エープーローンー!」(某ネコ型ロボット(旧型)の声で)
f:id:wafu_572p:20140111232458j:plain


一昔前の小夏さんとのお出かけは、このお散歩エプロンで間に合ってました。
今は保険証だったり、オヤツだったり、カフェマットなど。と持ち物が増えたので小さいお散歩バッグに変わりましたが。

このエプロンをする事で、両手をフリーにしつつ必要最低限の装備が可能なんです。
ただ、一つだけ心配な点が。

実際にお会いしていただければ分かると思いますが、傍目に見ると「デニムのマイクロミニスカート」に見えなくもないんですwww
別にエプロンの下が生足で居るワケではないので、そういう風に見なければ見えないのでしょうが。
僕自身は何とも思っていないのですが、その昔、小夏さんとの散歩中に小さい子に「ママー、あの人オトコなのにスカート履いてるー」「◯◯ちゃん、シーッ!」的な場面を作り出してしまったのでw

言っておきますけど、僕は別に「ソッチ系」なヒトじゃないですからね。
「コッチ系」ですから!!(ドッチ系やねんwww)

あとは..........


おっととっと、コイツも忘れちゃいけないんだ!
・笑顔!と勇気!
僕は元来、「病的なほどの」人見知りなのですが、せっかくの機会ですから楽しまなきゃ損ですからね。交通費だってかかってるんだし(そこかw)

それなのにムスッとしてたら近寄りがたいじゃないですか。引きつってても良いんですよ、笑顔で居れば悪い人には見えないと思ってますよ。
(ニコニコ程度ね。エヘラエヘラしてたら危ない人と取られかねませんからw)

そして、Dpubには僕が一方的に存じ上げてるブロガーさんやアプリ開発者さんもたくさん参加されます。
遠目に見ながら「うわ〜◯◯さんだ!!!」「名刺交換して欲し〜い!」と思ってても大事なのは行動!

笑顔でいるのも行動するのも必要なのは少しの勇気!

もうね、こればっかりは『パワー オブ アルコール』様に頼りますwww
力を借りすぎると手痛いしっぺ返しを喰らいますからね。そこら辺は仲良く付き合わなきゃね。

目印も作ったっす!

有名ブロガーでもありません。 アプリを作る人でもありません。
札幌から日帰りでDpubに参加してみたり、LuckyBagの行列に雪の降る札幌の屋外で20時間ほど並んだりしてるだけのイヌ好きのオッサンですよ。
そのうえ人見知りで引っ込み思案な僕ですが、時には大胆な行動に出ますw
・Tシャツ作った!

ザ・やっつけ仕事w
f:id:wafu_572p:20140111233159j:plain


「コレを着るぐらいなら、積極的に話しかけるわ!」と言われた(言わせた)逸品ですよwww

両袖には「小夏さん」と「i喰らう道」のロゴを配置。
f:id:wafu_572p:20140111233256j:plain

初めてのアイロンプリント、失敗も経験です。
f:id:wafu_572p:20140111233452j:plain

東京の最高気温がプラスの2ケタぐらいのようだし、たくさんの人でごった返す店内、半袖で充分でしょw
と言う事で会場では半袖でウロウロしてます。
よろしくお願いします。(これは大胆なのかな?)

よろしければ、Dpubの開始前からよろしくお願いします。

明日は、新千歳空港を8:00発の飛行機で羽田に向かいます。羽田着が9:35の予定。
都内まで移動しても11時前です。
会場のオープン&受付開始までは1時間半。

土地勘なんて全く無いですし、お知り合いの方も居ません。
時間をつぶすにも一人で飲食店に入れないと言う面倒くさい性格なので、ほとほと困っています。

六本木ヒルズとか東京ミッドタウンみたいな「王様のブランチ」でしか聞いた事の無いようなオシャレスポットがあるんでしょ?
お上りさん丸出しで覗いてみようかしら?

電車に乗っちゃうとドコに連れて行かれるか分からないので、六本木周辺で泣きそうな顔をしながらウロウロしたいと思います。
泣く前にハッシュタグ( #dpub9)を付けてつぶやきますので、心優しい方に拾っていただけると嬉しくありがたく思います。

コレがゴールじゃない。ここから始まるんだ!ぐらいの心持ちで初のDpubを楽しみたいと思いますよ。

ってか、3時半じゃないか!あと二時間ちょっとで空港行きのバスの時間だぞ!
ほんと、よろしくお願いします!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。