わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

RICOH THETAを買いまシータ!

北海道のiOSコミュニティ「i喰らう道」のオフ会は今週末!参加受付は金曜夕方まで!
iPhoneやiPadが好きだったら、初めての方も気軽に参加できる飲み会です。
Let's join us!!

第3回「i喰らう道」ミーティング(オフ会) : ATND
今回は、樽生サッポロクラシックが注ぎ放題飲み放題!

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。
年末年始は何かと出費の多い時期。「賞与なんて無いでしょーよ」みたいな僕は余計なモノを買う余裕もございません。

ところが、勢いって怖いですね。


RICOH THETAを買っちゃいまシータ!

ドーーーンッ!
f:id:wafu_572p:20131203221917j:plain

発表された時から気にはなっていたんですよ。
でも、なかなかイイお値段なので、気軽に試したいな。って気持ちでは買えないんですよ。

ところが、@tamkaiさんのブログ「タムカイズム」でタムカイさんがものすごく楽しそうにTHETAを使っているんです。

RICOH THETA | タムカイズム
もう、自分で撮るだけじゃない方向に発展して行ってます。

この記事群の最初の方で気持ちがグラグラし始めたのですが、やはり値段の面がネックになってギリギリ持ちこたえていられたんです。

しかし、最終的に僕の背中をドカーン!と、わんぱくな勢いで押しちゃってくれたのが、@むねさださんのブログでのTHETAが欲しい想いが書かれた記事でした。

「RICOH THETA(リコー・シータ)」という1シャッターで360度全ての写真が撮れるカメラが欲しくなってきたぞ! | むねさだブログ
この記事が最終的な決まり手「押し出し」になりました。

自分を納得させるための言い訳を探していたのかも知れませんが、むねさださんの記事が僕の「物欲パズルの最後の1ピース」になったのは事実です。

ということで、自分自身でキチンと納得できたので、RICOH THETAの購入を決めたのです。

今回は、突然湧いてきた物欲ですし、僕にとっては金額的に大きな買い物なので、購入前に実物を見たくって近所のカメラ屋さんや家電量販店を覗いてみました。

でも、どこにも在庫品も展示品も無いんですね。
webで調べても量販店やカメラ屋さんは「お取り寄せ」とか「5〜10営業日」なんて書かれていました。

そんな中、天下のAmazonさんで燦然と輝く「在庫あり」の文字。
しかも、メーカー希望小売価格の44,800円から量販店のポイント分10%オフの40,320円で販売されていました。
(※僕の購入時、Amazonの販売・発送での料金です。)

量販店のポイントよりも、今払う金額の方を重視していたので、「渡りに船」ですよ。
そこに、ちょこちょこ貯まっていたAmazonポイントも有ったので、迷わずブチ込んでやりました。


RICOH THETAが届きまシータ!開けまシータ!

「〜シータ!」がそろそろウザいですか?w
もう少し続きますからねw

先日の日曜日の朝イチ(配達時間がam9:06)に届きましたよ。
f:id:wafu_572p:20131203195153j:plain

はやる気持ちを押さえながらの開封....
f:id:wafu_572p:20131203195305j:plain

コレがオレのTHETAだ!
f:id:wafu_572p:20131203194422j:plain


箔押しがキレイな化粧箱です。
f:id:wafu_572p:20131203194540j:plain

iPhoneの箱っぽい印象。
f:id:wafu_572p:20131203194520j:plain

箱の中身はこれで全部です。
f:id:wafu_572p:20131203194602j:plain

持ってみた第一印象は『小さっ!軽っ!!薄っ!!!』でしたw
f:id:wafu_572p:20131203195448j:plain

前後にレンズが飛び出ています。取り扱いは慎重になりますね。
f:id:wafu_572p:20131203195641j:plain

専用のケースが同梱されていますが、THETA本体にジャストサイズです。
f:id:wafu_572p:20131203200152j:plain

RICOHから専用のストラップ用アタッチメントが販売されていますが、付けるとケースのファスナーは閉まりませんね。



RICOH THETAと比べてみまシータ!

最初にTHETAを見た時に想像したイメージと擦り合わせてみます。

似てますよね?
f:id:wafu_572p:20131203195944j:plain

でも、長さも厚みも全然違いますね。
f:id:wafu_572p:20131203200034j:plain




RICOH THETAと一緒に買いまシータ!

THETAに興味を持ってからいろいろ調べてみたら、実際に撮影された画像が見れたりしたのですが、カメラを持って撮ると、持っている手がドドーーン!とドアップで写り込んじゃうんですよね。

専用のiPhoneアプリを使ってTHETAとWiFi接続すると、iPhoneの方でシャッターが切れるようになります。

RICOH THETA 1.3.0
分類: 写真/ビデオ
価格: 無料 (RICOH COMPANY,LTD.)

ワイヤレスでシャッターが切れるなら三脚を使って離れた位置から撮れますが、せっかく全球面の画像が撮れるんだから、高い位置からとか障害物の向こう側とか、あまり普通に撮らないアングルからでも面白い画像が撮れると思いました。

と思っていたら、先出のタムカイさんがやってましたね。

RICOH THETAを買ったら、合わせて買うべきアクセサリはこのグリップ付き一脚。1000円程度でめっちゃ便利。 | タムカイズム
そう!まさにコレ!

RICOH THETAをポチる時点で一緒に購入しまシータ。

この一脚を使って撮ったりした感じは、また後日記事にしますね。

楽しみが増えまシータ!

来年は年明け早々のDpub 9への参加を皮切りに、1月〜3月で6回ほど北海道から出る機会があります。(コレも、詳細は後日)

行く先々でRICOH THETAを使っての全球面画像をたくさん撮って来ようと思っています。

撮るだけじゃなくて紹介できたら良いんですけど、知らない人が写っていたりするのを公開するのって、どうなんでしょうね。

それに、タムカイさんも書いていますが、全球面画像を簡単にブログに貼れる様な書き出せる仕組みの登場が待たれます。

あと、iPhoneで専用アプリが出てるのはありがたいのですが、ビューワーとしてiPadを使いたいですね。(今はiPhoneアプリの画面を2倍表示で利用可能)なので、専用アプリのユニバーサル化も早急にお願いしたいです。

僕の知っているブロガーさん(うしの人とかタオルの人)も続々とRICOH THETAを購入し始めていますし、一大ブームが巻き起こり始めてるんじゃないでしょうか。ってか、既にブーム来てるね。
(ラッコの人も今週とか来週には買ってると思うw)

以上、RICOH THETAを買いました!と言うお話でシータ!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。