わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Cookoo™がやって来た!

最近は、寝る前に100%を確認したiPhone5の充電が、起きたら20%以下になってるのが悩みです。
「起動時間=使用時間」の問題ではないみたい。
「新しいiPhone」で復元しなきゃダメかな?

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。
まずはCMを。

開催まで1ヶ月を切りました。

第◯回 (仮)iPhoneユーザーの集い : ATND
福岡からうしぎゅう(@ushigyu)さんの参加決定!

開催間近は登録が混み合いますので、予定が決まり次第の登録をお勧めします。

新しいモノには目がないの。

だいぶお馴染みになってきたと思われるKickstarterです。
簡単に説明すると「こんなの生産したいから出資してよ!出資額に応じてバックするから!」と言った技術者(生産者)と消費者をお手軽に結び合わせるシステムですね。

僕は昨年の2月頃からちょくちょく出資を始めまして、今までにKickstarterで出資して届いた製品はコチラです。(レビュー記事)

Recoil Winder
SLING SHOT
Animask (iPad用アプリ)


今までのはそれほど高価じゃなかったので気軽に出資していたのですが、今回は割と大きな出資額(Kickstarter限定モデルなので、お高めの$210(送料込み))を奮発した製品が届きました。

cookoo™とは?


cookoo™ - the watch for the connected generation by Peter Hauser —
コチラはKickstarterでの案内。

何が出来るかは、いつもの様に公式の動画を貼っておきますね。

Bluetooth 4.0対応のiPhone(4S以降)やAndroid携帯と連携して、

・ 接続通知
・ アラートやリマインダーの通知。
・ 電話着信通知(着信、不在着信)
・ スマートフォンのバッテリー切れ間近通知。(20%、10%時に通知)
・ チャットやテキスト着信通知(SMS,MMSは専用アプリのアップデートで対応予定)
・ E-Mail着信通知(専用アプリのアップデートで対応予定)

の通知が可能で、通知方法はアイコン、アラーム、バイブレーションの3種類
(アラーム、バイブレーションはオン/オフ可能)

通知機能の他にも時計側のボタンを押すことで下記の機能が利用可能です。

・ FaceBookのチェックイン。
・ 地図上にピンをドロップする。(行動記録用かな?)
・ カメラのシャッターを切る。
・ スマートフォンの場所が分からなくなった時に端末の音を鳴らす。

etc...多機能に渡ってiPhoneと連携して便利に使える腕時計です。
今後もアプリのアップデートで機能が増えるかもですね。

実は年末に届いてた!

えぇ、クリスマス商戦も終え、年末ムードも高まってきた12/29に届いていたんです。
「海外だし、年末に仕事なんてしてないだろう。」とタカをくくっていたところに届いたので、届いた箱を見た時は「一足遅れのクリスマス」な気分でしたw

ちょっと梱包がアレだけれどもw
IMG_1196

開封したよ!

内容物は2点。左はカードでした。
IMG_1037

僕が出資した「Kickstarter limited edition」を証明するカードでした。
IMG_1038

ケースに付いてたのは、いろんな言語で書かれていた簡単な説明でした。
IMG_1039

パッケージの背面と、
IMG_1040

パッケージ側面。何が出来るのか、今後の予定も含めて書いてあります。
音楽のコントロールも出来る様になるんですね。
IMG_1042

いよいよケースを開けました。
IMG_1043

このケースは「鳥小屋」としてリサイクル出来る作りになっています。
IMG_1044

ベルトがシリコン製で、ゴミが付きやすいのが難点かな?
IMG_1045

アップでドン!こんな感じで表示されるよ!って感じで文字盤にシールが貼ってありました。
IMG_1046

シールを剥がすと、のっぺりとした印象です。
IMG_1050

普段使っているG-SHOCKと並べてみました。
IMG_1176

iPhoneと接続してみよう!

Bluetooth4.0以上と言うことで、iPhoneは4S以降が対象になるようです。
iPad(第3、第4世代、mini)も接続可能ですが、僕が使っているiPad2はBluetooth規格が違うので接続できません (╥д╥|||)

まずは、iPhoneに専用アプリをインストールします。

COOKOO® - Time to Connect App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料

アプリとの連携手順などは、詳しく書かれている方が居られたので、そちらをご覧いただいた方がわかりやすいと思います。

Steppin' out: COOKOO Watch が届いたよ
わかりやすく書かれています。

実際のところ、どうなんだろうね。

現時点ではEmailやSMSの通知には対応していません。
電話が来ても、発信者や発信番号が通知されるワケではありません。
となると、僕のように「iPhoneを電話として使用する機会が少ない」人には正直なところ「便利なのかな?」って思っちゃいます。

出かけた時のチェックインもfoursquare(アプリはQuickIn 1.0.2(無料)を利用)でしているので、Facebookチェックインを使うこともないし。

まぁ、「iOS連動腕時計」って響きにやられての出資だったwので、その辺の後悔は無いんですけどね。
そういう意味ではKickstarterであと2個「iPhone連動腕時計」に出資しているので、「新しもの好き」として楽しもうと思いますw

あとがき

ちなみに出資後にプロジェクトが成立して、到着を待っている腕時計は、

MARTIAN – Voice Command Watches for iPhone & Android by Martian Watches — Kickstarter
Siriが使える腕時計。($125出資)

Pebble: E-Paper Watch for iPhone and Android by Pebble Technology — Kickstarter
これは出資者が多かった。($140出資)

です。どちらも、もう間も無く出荷が開始される様です。

G-SHOCKも長いこと愛用しているので、Bluetooth連動型もいずれは欲しいのですが、どう頑張っても腕が増えるワケでもなく、迷っていますw
買ったらG-SHOCKが定番になって、Kickstarterのは使わなくなりそうな気も。

自民党政権になってから今のところは円安傾向なので、Kickstarterへの出資欲も鈍りそうな今日このごろです。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。