わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iMac(late 2009)のメモリを増設したよ。

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。
タイトル通り、僕の愛機iMac(late 2009)のメモリの増設をしたので書いておきます。

増設に至ったワケ

愛用のiMacが購入から2年になりました。

量販店で買ったので、メモリはデフォルトの4GBのままで使っていましたが、音楽聴きながらArt Text 2 (¥1,700)などを使い込んでると、レインボーサークルが回ったり、アプリが落ちる事があったので、より快適に使うためにメモリを増設する事にしました。

昔に比べたら、笑っちゃうほどのお値段で買えるしね♪

2004年にiMac(flat panel)のメモリ等を買った時の領収書がありますので、見てみましょう。


20120508200742

メモリ、高っ!!

今の値段から比べると外付けHDDの値段にも驚きですが、メモリの値段には目を見張るモノがありますね。
まるでXBOX360とPS3を一緒に買った様な値段ですよw

当時の値段の高さに若干のトラウマを覚えて、メモリの増設を躊躇してた部分もあったんですけどねw

間違って買わないために。

僕のMac歴は10年超ですが、未だに「初心者」から抜け出せていないので、間違って買ってしまう恐れがありました。
(2004年時には一度間違って買っています。後で交換してもらえましたけど)
なので通販は怖くて、今回はドスパラさんへ買いに行きました。


お店に行く前に、iMacに適合したメモリの型番?形式?は抑えて行ったのですが、お店の壁に貼ってあった「メモリ一覧表」で探してみたら、僕の探しているメモリが「ノートブック用」のところに書いてあったんです。
もちろん、iMacはデスクトップですので『??』となってしまうんです。

迷っていては時間の無駄なので、店員さんに尋ねます。
そんな時に使ったアプリがあるんです。

Mactracker App

カテゴリ: 辞書/辞典/その他

価格: 無料

このアプリで自分のiMac(late 2009)のページを用意して聞きました。


20120508215834 20120508215841
こんな感じでね。

後になって考えてみると、店員さんに「iMacのlate 2009なんですけど」って言えば、お店のPCで調べてくれたんですけどね。


そしなこんなで、無事にメモリ(4GB*2)をゲット!
20120504131139
2枚で¥4,370(税込)って、安っ!

前に買ったのは、512MBで3万超だったのに。
当時よりも容量は約16倍なのにお値段は約7分の1。スゴイなぁ。

紹介する2点とも「ノートPC用」となっていますが、2009 lateのiMacは、このサイズのメモリです。

増設作業に入ります。

27インチを寝かせて開けてメモリを刺して。ってなかなか手間な作業です。
手順は AppleのHPに図解で載っているので、一応iPadで表示させて傍に待機。

iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
わかりやすいですね。

まずは電源を落として、コンセントやらUSBケーブルやらを全部抜いて、10分ほど放置して冷まします。
その間に、作業スペースを確保。
そうすると10分ぐらい経っているので、折りたたみのテーブルの上にマットを引いてiMacを寝かせます。
20120504132300
外すネジは3つ。「押す:回す」の力配分は「7:3」で!

このiMacを買ってからの2年間で初めて開けたのですが、ビックリしました。
20120504131358
ところどころに球状のホコリが.....

見た瞬間「虫の卵?!」と思ってしまって、ゾッとしましたw
慌てて掃除機を出動。
キレイにして、再開。

20120504131931
右側上段に一枚刺してみました。(緑色のヤツです)
(下段の2枚は最初から入ってる2GB*2)
これが硬いのなんのって。
指に痕が付くほど押し込まないと入りませんでした。
でも、1枚入れてしまえば勝手はわかっちゃうので、2枚目もサクッと(力一杯)刺します。

20120504132300
で、元通りに蓋をして、ネジを締めて作業完了!

外したケーブル等を繋いで、ちゃんと認識してくれるかな?と思いながら電源をオ〜ン!

20120508201727 20120508201639

オッケー!無事に4GB→12GBに増設完了です。

仕上げに。

MacのOSをアップデートしたら「アクセス権の検証、修復」をする様に『江戸の巨人』(失礼)たちさんも仰ってます。

Mac初心者必読! OS Xをアップデートしたら必ずしたいケア | No Second Life
大事な事よ。

それと同じ様に、メモリの交換や増設をした時に行った方が良い作業を見つけました。

【メモリMAX!】MacBook Proのメモリを16GB(8GB × 2枚)に増設 〜新春Macパワーアップ大作戦w : もっと知りたいリンゴあれこれ
知らなかった。

・Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
・SMC (システム管理コントローラ) のリセット
この2点だそうです。

さらに『念のための』
・メモリチェック
ってのもあるようですね。
昨晩見つけたので内容までは確認してませんが、試してみようと思います。


さぁ!これでガシガシ作業しても頑張れるかな?
iMacに、また一段と愛着が湧きました。

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。