わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

写真を加工して楽しめる「頭でっかさん」は子供ウケがバツグンだった。

4歳の甥っ子と1歳になったばかりの双子の姪っ子がいます。

ども。小夏パパ(wafu_572p)です。

今回は、簡単な加工だけど子供ウケがバツグンに良かったアプリを紹介します。

まずはアプリをご紹介。

BigHead Maker for iOS5 2.1
分類: エンターテインメント,写真/ビデオ
価格: \85 (Smobile Co., Ltd.)

無料版はコチラ。
BigHead Maker Free 1.91
分類: エンターテインメント,写真/ビデオ
価格: 無料 (Smobile Co., Ltd.)

違いは広告の有無だけです。

ちなみに、iPhoneの表示ではアプリ名が「頭でっかさん」になっていますが、検索時には「Big Head」などで探さないとでてきませんよ。
20120502222405

では、レビューです!

20120502212635 起動画面。

20120502212642左下のカメラのマークから始めます。

20120502212648
・撮影
・カメラロール、アルバムから選択。
・過去に作った画像が入る「リスト」
の3つから選びます。

20120502222520写真を選択(撮影)すると、顔認識機能で探してくれます。精度は低め。

20120502212724簡単な説明が表示されて、

20120502212739顔認識の結果......精度は低めです。
ってか、Miiでも顔認識してくれたのはスゴいぞ。と。
実際の人の写真でも試しましたが、髪の毛は認識してくれません。

20120502212927大きくしたい範囲を塗り潰したり消したりします。
長押しした時の虫眼鏡機能はなかなか便利です。

20120502213133範囲をキレイに選択して、右上の「完了」を。

201205022132414秒ほどの動画になって「ビヨヨ〜ン」と効果音付きで選択部分が大きくなります。
でも、ちょっと位置が不自然ですね。

20120503224045でも大丈夫!微調整出来ます!

20120502213250
・「マスク編集」は選択範囲(塗り潰したり消したり)の調整。
・「ユーザ選択追加」は大きくしたい部分の追加を。
・「頭の位置を調整」は文字通りですね。

20120502224419下のスライダーでサイズを。位置の調整は、タップ&ホールドで動かします。
出来たら、右上の「完了」をタップで適用されます。

20120502213348うん、良い感じ♪
納得するまで、何回でも微調整は出来ます。
顔の場合、顎の位置を合わせると大きくなっても違和感が少ないですね。


完成したよ。

出来上がりは、こんな感じです。(音が出ます)

20120502221407
出来上がったら、画像か動画で保存が出来ます。
(Photo App Linkに対応です)
作った画像(動画)は自動でアプリ内の「リスト」に入るので、後から画像でも動画でも保存が出来ますよ。

応用編。

アプリの遊び方がわかったところで、応用編に行きましょう。

使いたい画像を用意した時に顔認識機能が働きますが、そもそも顔じゃなかったり、画像の具合で認識に失敗する事もあります。
そんな時は、ユーザー自身で選択範囲を決める事が出来ます。

そうですね。大きく出来るのは頭(顔)だけじゃない!んですね。
(顔だけじゃない!って書きながら、顔を大きくしたモノしか紹介しませんがw)

20120502214124おや、失敗ですか。

20120502214128ふむふむ。

20120502214230で、選択した後は先程と一緒の工程で、範囲と位置の調整をしましょう。
上の「マスク編集」のところが(1/2)ってなってますね。先ほどの選択で大きくしたい部分を2つ選んだんです。
と言う事は、集合写真などでみんなの頭を大きくする事も出来るんですね。
前出で紹介した「ユーザ選択追加」でも選択部分の追加は出来ます。

作品っぽく仕上げてみた。

何個か作ってみた「頭でっかち動画」をiMovie for iPhoneを使って、効果音を入れて繋げてみました。
コチラをどーぞ。(音が出ます)

子供ウケはバツグン‼

年中さん〜小学4年生ぐらいの子供には「鉄板ネタ」か!ってぐらいにウケます。
顔全体じゃなく、目や鼻だけを大きくしてみたりしても反応はイイです。
サクサクッと作れるので、何パターンか用意してから見せる事をお勧めします。


そうだ!読んでくれてるかな?egakuさ〜ん!
御社の社長様の画像で作ると、一段と面白い作品が出来上がると思いますよ。
ド派手に作ってみてくださ〜い!

てなワケで「BigHead Maker(頭でっかさん)」オススメですぞ!

では、次回の更新まで、ごきげんよう〜。