わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iPad2でカーネルパニック発生。

3ヶ月ぶりぐらいにブログを更新です。

「WaFu」改め『小夏パパ』(@wafu_572p)です。
もともと愛犬ブログでは「小夏パパ」を名乗ってました。
しかしこちらは個人ブログなので違うHNを考えた末の「WaFu」でしたが、ブログを見てくださった方からの「覚えづらい」「小夏パパの方が呼びやすい」等のご意見を真摯に受け止め、web上の名前は『小夏パパ』で統一する事にしました。
まぁ「WaFu」が浸透していないので、どーでもいいお知らせなのですが、そういう事ですのでよろしくお願いします。

さて、本題に入りましょう。
昨年のクリスマス時期にiPad2にカーネルパニックが発生して、整備品と交換になりました。
今回はその辺の事を書きます。

・兆候〜カーネルパニック発生。

カーネルパニック発生
今思えば、発生の数日前に兆候は有ったんです。(発売日に購入してから今まで無かった「自動で再起動」がAppBankのツイキャス視聴時に発生)でも、それっきりだったので、気にせずにそのまま使用を続けていました。

そんな兆候も忘れかけていた数日後、深夜のRSS購読中に再び勝手に再起動。
「あ、この前もあったな、コレ」と思いましたが、今回はここからさらに発展!
林檎マークが出た後に見た事の無い文字列がズラ〜っと→フリーズ→電源も切れず→強制再起動をすれども林檎マーク〜文字列ズラリは変わらず→フリーズ。
文字列ズラリ〜強制再起動〜再度文字列ズラリまでを動画に撮れましたので、どーぞ。

カーネルパニックだ!思った時に整備品との交換だ。と確信はあったので、思いついた事を試してみる事に。

スリープボタン+ホームボタン長押し」での強制再起動→林檎マークが出た時にホームボタンを離す
(スリープボタンは押しっぱなし)と電源を切る事に成功。(「電源オフ」のスライダーは出ない)

そして再度、電源オンで使えたので数日間は騙し騙し使っていましたが、林檎マーク〜文字列ズラリでフリーズまでの感覚が短くなって「騙し騙しテクニック」も使えなくなってしまいました。
Macに繋いでも、復元も出来ず、DFUモードにも入れず。
「iPad2 カーネルパニック」でググってもヒットせず。万事休すってヤツですね。

(@donpyさんがiPhone4Sで発生したカーネルパニックで記事を書いていたのを参考にさせていただきました。)

iPhone 4S – kernel panic? – Fortunately I can take the movie with Fatal problem. | @CDiP
iPhone4Sでのカーネルパニック発生記事です。

・AppleStoreのアプリと初ジーニアスバー

最終的には自分ではどうする事も出来ず、年末も差し迫ってきていたので、翌日AppleStoreへ向かう事に。
家から地下鉄駅までの間(徒歩で5分)でAppleStoreのアプリからジーニアスバーを予約。初のジーニアスバーで緊張しながらStoreへ。


みんな大好きAppleStore


予約時間から待つこと10分、予約フォームに「iPad2でカーネルパニックと見られる症状が発生しました」と記入しておいたので、症状が出てる画面を見せるだけでカーネルパニック確定。
「カーネルパニックは本体側の不具合なので、iPad2を新しいモノに交換してバックアップから復元しても、再現性は無いでしょう。」とのジーニアスの説明でした。

本来なら『即交換』なんだけど、Invisible SHIELDを貼っているiPad2を見て「もったいないですよねぇ」と「取り敢えず、やれる事を全部試してみましょうか。お時間大丈夫ですか?」と確認。
試した事はすべて伝えたつもりだけど、他になんかあるのかな?と思い、全てをジーニアスに委ねました。

って、試したのは強制再起動とDFUモードへの2点。僕が試した時と何も変わらず。
あれ?さっき説明したよね?(*・ัω・ั)

結局、ジーニアスの力を持ってしてもどーする事も出来なかったので、Invisible SHIELDを諦めて整備品との交換になりました。

使っていたiPad2は背面にAppleStoreの「Thank youシール」を貼っていたのですが、ジーニアスが「高いフィルムがもったいないですから。これでは代わりにはならないですが....」とホリデーシーズン限定の「赤いThank youシール」をくれましたw
ホリデーシーズン限定「Thank youシール」
こう言う小さな心遣い、僕は好きですねw

その後、新たなInbisible SHIELDを買い直し、クリスマスに貼りました。
整備品と交換になりました。
シールも貼り直ししました。もっとシールまみれにしたいなぁ。

時期がクリスマスだっただけに、iPadまでもがサイレントになってしまったお話でしたw
で、入れ替えたiPad2もその後は快適に使えてますよ。

AppleStoreのアプリもジーニアスバーも初めての利用でしたが、非常にわかりやすく、満足のサービスでした。

Apple Store App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: 無料