わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

iPhone4S(64GB)を2,807円/月(端末割賦代金込み)で維持する方法。

一昨日、今シーズン初の「雪虫」を見かけました。もうすぐ〜 サッポロに〜 冬が〜 クル〜〜〜
どーも、WaFuです。
iPhone4Sが発売になりましたね。

僕は、現在使用中のiPhone4の本体割賦の残債が14回残っているので、iOS5を楽しみに4Sはスルーのつもりでした。

・でも、買う事にした。

ところが、スティーブ・ジョブズの死去と言う衝撃的なニュースが飛び込んで来た事。
それを受けてのSoftBankの記者会見での孫さんのトークを聞いて「今、大きな時代の変わり目にいる。今回ジョブズが残してくれたモノは見た目は4でも中身は5並の進化じゃね?こりゃ買わなアカン!」と思い、予約開始の16時を目指し仕事を中抜けして近所のSoftBankショップへ。

今回は遊んでいるdocomoの回線をMNPしてiPhone4Sを新規契約。
で、今使ってるiPhone4のSIMカードを入れ替えて使うと決めました。
MNPした回線はいわゆる「塩漬け」にします。

しかし、新規回線を「塩漬け」したところで払うモノ(基本料、端末代金)は払わなくてはいけないワケですよ。
端末もホイホイと一括で買える様な生活もしていませんので、月々の支払いを抑えるためにプランで工夫をするしか無いんです。

さて、ショップには予約開始の16時よりも20分前に到着。
店内には誰もおらず、時間まで聞きたい事をまとめて聞いていました。
「のりかえ割」「ただとも割」そして今回のキモである「ハートフレンド割引」についてです。

SoftBank スマートフォン:ハートフレンド割引 | ソフトバンクモバイル
詳しくはコチラをどうぞ。

以前にもプラン変更に行った時に少し聞いていたのですが、今回はしっかりと確認させてもらいました。
僕の母親が昨年〜今年にかけて両膝に人工関節を入れたんです。
(今では普段の生活には支障が無く、まわりの人には言わないと分からないぐらい)
それに伴い「障がい者手帳」を持つようになりまして、今回は契約者を僕、使用者を母親としての契約にしようと思ってたので。
3Gや3GSからの機種変ならば残債ゼロorキャッシュバックもあるし大して気にならない点でしょうが、iPhone4の割賦が14回残っている僕にとっては非常に意義のあるプランです。

今回契約の回線自体は塩漬けですが、使ってたiPhone4は妹家とのFaceTime用、Apple tvのRemote用として母親に使い方を覚えてもらおうかと思ってます。

・(勝手に)驚愕!

ホワイトプランの基本料金が980円→0円、パケット従量制の下限が980円→0円。
端末代金が2,800円、S!ベーシックパックが315円、ユニバーサル料が7円。
合計:3,122円

コレが毎月発生する料金です。
以前の記事に書いた様に、Pocket Wi-Fiを使っているのでiPhoneのモバイルデータ通信はオフで使用。

ここから『月々割』が1,440円/月(パケット従量制なので)引かれたら、1,682円/月(端末割賦代金含む)になるの??(驚愕)
普通にパケット定額で一台持つよりも、二台合わせた方が安いじゃん!

なーんて思ってました。

でも、毎月かかるお金なので、さすがにキチンと計算しなくては。と思い、最近知った@SBCareさんに確認のために「最低維持費は幾らになるんでしょ?」とメンションを飛ばしました。
※料金プランとかは@SBCareさんに聞くのが間違いないですね。
まだ2件ぐらいしか質問してませんが、一発目の返信が10分ぐらいで来ます。

・思い込みだった。

何度かTwitter上でやり取りして出された答えは...........
記事タイトルにもなってますが、2,807円なんです。

【内訳】
・端末代金2,800円+S!ベーシックパック(i)315円+ユニバーサル料7円
内、S!ベーシックパック(i)は月々割の対象のため計算には含まれません。
※通話料金は除く。

「月々割」って、てっきり合計の料金から引いてくれてるサービスだと思ってました。違うんですねぇ。

月月割 | ソフトバンクモバイル
詳しくはコチラをどーぞ。


・と、言うことで。

「iPhone4S(64GB)を2,807円/月(端末割賦代金込み)で維持する方法」の結論としては、
「ハートフレンド割引」を利用しよう!と言う事です。
誰もが簡単に割引を適用出来る条件ではないのでハードルは高いのですが、適用条件に該当するのなら、使わない手はありません。


今回の結果として、iPhone4(16GB)とiPhone4S(64GB)の二台持ち(二台とも割賦契約あり)と言う
何とももったいない事情になっていますが、来年早々に車のローンが終わるので、端末代金は先に払い切ってしまおうと思っています。
「乗り換え割」&「ただとも割」の適用で、お父さんクッション(大小を各1個)もゲット出来るし。→ヤフオクへ。

今回MNPで契約した4Sの方のSIMは塩漬けですから、端末代金を払ってしまうと月々の支払いがユニバーサルサービス料のみになるんですね。
久々に聞く『7円運用』ってヤツですねw


今回、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった事で「買わなきゃ!」って気持ちになりました。
ジョブズが残してくれた「作品」は後何点出てくるんだろう?と言うワクワク感と同時に、いつ「弾切れ」が来るんだろう?と言う寂しさで複雑な心境です。

だから、これから入手するApple製品は、今まで以上に使い倒す勢いで接したいと思います。

IMG_1189
64GBの白にしました♪