わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Apple Store Sapporoの(一時)閉店に立ち会ってきました。 #applestore札幌

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

10年前の2006年6月24日に国内7番目のApple Storeとしてオープンした日本最北のApple StoreであるApple Store Sapporoが2016年2月26日に(一時)閉店となりました。

f:id:wafu_572p:20160228211827j:plain

数々の思い出と共に過ごしてきたApple Storeの(一時)閉店ということで、現店舗の最期の時を見届けに行ってきました。

(一時)閉店の理由

今回の(一時)閉店は、テナントとして入居しているビルの再開発による取り壊しが決まったことによるもので、移転するための(一時)閉店とアナウンスされています。

f:id:wafu_572p:20160228210449p:plain

【ニュース】Apple Store札幌が移転のために2月26日で閉店。移転先・再オープン日は未定 - iをありがとう
via. 「 iをありがとう

簡単に腑に落ちないのは、

移転先&再開店時期が決まっていないままの今回の閉店

ということです。

そのため、いろいろな憶測が飛び交っていたりもするのですが、どんなに足掻いても入居しているビルが取り壊されてしまうので今回の(一時)閉店は避けられないんですけどね。

2016年2月26日(金)19:40

僕がApple Store Sapporoに到着した時間です。閉店の20分前でした。

まずは向かいの道路から。

f:id:wafu_572p:20160228211825j:plain

そして、Storeの前。

f:id:wafu_572p:20160228211826j:plain

ここで異変に気づきましたが店内へ。

その異変、スタッフ多っ!!

2016.02.26@Apple Store Sapporo - Spherical Image - RICOH THETA

店内の至る所でスタッフ同士が集まって自撮りしたり、常連のお客さんがスタッフと記念撮影したり、店内の撮影をする方も居たり、今まで経験が無いほどのシャッター音がStore内に響いていました。

店内では、Apple Store Sapporoで最後のMacのセットアップが始まりました。
スタッフの大きな掛け声で「当店最後のMacのセットアップが始まりまーす!」って。
他のお客さんの大きな拍手で迎えられながらのセットアップは一生忘れないんじゃないだろうか。

正直、今回の(一時)閉店に対してイベント感は持っていなかったのですが、閉店時間が近づく店内の雰囲気に飲まれて非常に感慨深い気持ちになっていきました。

20時。ついに閉店の時が来た

20時直前に店舗の照明が少し落ちて、スタッフがStoreの真ん中通路に二手に分かれて整列しました。

新製品の発売日ではお馴染みのハイタッチ入店と同じ整列です。

今回は、お客さんが両端に立つスタッフの間を通り、見送られての退店という形になりました。

f:id:wafu_572p:20160229111228p:plain

大半のお客さんはStoreを出てからも店舗の前に留まり、その時を記録していました。

すべてのお客さんが退店した後、ストアマネージャーを先頭にスタッフがお店の前に整列しました。
そのストアマネージャーから「最高の10年間をありがとうございました。また戻ってきますので」という挨拶が。

「ありがとう!」「待ってるよ!」とお客側からのレスポンス。

THETA Sで動画を撮っていましたが、ストア側とお客側の対比が画的に面白く撮れていました。

f:id:wafu_572p:20160229111951p:plain

すると、ストアマネージャーがおもむろにお客側の列の端の方へ移動して順番にハイタッチを始めました。
それに呼応するかのように次々とスタッフがお客さんとハイタッチをしていきます。

f:id:wafu_572p:20160229112423p:plain

いつもはハイタッチで迎えられていた我々お客側が、ストアスタッフをハイタッチで見送るなんて、粋でオシャレな演出だなぁ。なんて思いました。

すべてのスタッフとのハイタッチが終わり、スタッフは再び店内へ。

f:id:wafu_572p:20160228211828j:plain



そして、2016年2月26日20:13

Apple Store Sapporoのマークの灯は消されました。

f:id:wafu_572p:20160228211830j:plain

写り込んだイルミネーションの光を見て「あぁ、終わったんだなぁ」と寂しさが押し寄せます。

f:id:wafu_572p:20160228211831j:plain



僕のApple Store Sapporoでの思い出

2006年6月24日のオープン時の行列に参加していました。(確か70番目ぐらいだったと思います)
現場より。:小夏パパの「のほほんダイアリー」:So-netブログ

開店記念のTシャツと購入したiPod nanoのケースは、新品未使用で取ってあります。
またまたゲッツ! (σ‘д‘)σ & apple store sapporo:小夏パパの「のほほんダイアリー」:So-netブログ

オープン当日はiPod miniを大ヒット商品に押し上げたことでも知られる「前刀 禎明(さきとう よしあき)」氏も来ていました。
「うわ!前刀さんだ!」と興奮したのを覚えています。

Macお宝鑑定団での札幌のオープンレポートの画像のどこかに僕が写っています。
Apple Store, Sapporo report

iPad2の発売日にも行列に参加。
iPad 2:小夏パパの「のほほんダイアリー」:So-netブログ

検索で当ブログにお越しになった方も多かった、お正月にStoreで販売されたLuckyBagには3回(2011,2013,2014)並びました。
2013年には、行列の先頭でMacBook Airをいただきました。(2011年は5番目、2014年は7番目でした)
LuckyBag カテゴリーの記事一覧 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

今回、2013年のLuckyBagでMacBook Airを渡してくれたスタッフさんと3年ぶりの記念撮影もできました。

f:id:wafu_572p:20160229112802j:plain

「2013年のLuckyBagで...」と言ったら「あぁ!あぁ!はいはいはい!」と覚えていてくれましたw

ウチのジョブズさんと国内のApple Storeを全て訪れたのも良い思い出です。

f:id:wafu_572p:20150515205158p:plain


【全国ツアー番外編】ジョブズさんと一緒に日本国内AppleStore行脚が完了!【2014年】 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜


再会を信じて


LuckyBagも無くなったし、新製品発売時の行列も無くなったし...と思っていたら、まさかApple Storeまで(一時的にとは言え)無くなるなんて...。

移転場所と再オープンの日時は未定のままですが、必ず戻ってくることを信じて待ちたいと思います。

ありがとう Apple Store Sapporo

f:id:wafu_572p:20160228211829j:plain

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。