小夏パパが書いています。

ブログタイトルを変更しました。旧名「WaFu-NOTE」

愛用しているAnkerのワイヤレス充電スタンドをご紹介します。

(下書きになっていた記事に書き加えや修正をして公開しています)

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

世間では、iPhone XsとかXs Maxが話題になっていますが、僕は昨年からのiPhone Xユーザーです。

iPhoneも8以降でしょうか?Lightningケーブルを挿さずに置くだけで充電できます。とか言う仕組みになったのって。
詳しいことはわからないのですが、「Qi」(チィーと読むんですって)ってのに対応するようになっているみたいです。

iPhone Xの前は6sだったので全然興味は無かったのですが、amazonのタイムセールで安くなっていたので「物は試しに」と購入してみたら、ものすごく便利だったのでご紹介させてください。

Anker PowerPort Wireless 5 Stand

コレです。

f:id:wafu_572p:20181022182620j:plain
真っ白い箱で届きます。

f:id:wafu_572p:20181022182626j:plain
内容物は、スタンド本体、USB-microUSBケーブル(0.9m)説明書や保証書



置くだけ充電ってどうなの?

基本的に天邪鬼な正確なので、

こちとらiPhoneは日本で販売が始まった時から10年使ってるんでぃ!
30pinからLightningに変わったって、今まで端末に直接ケーブルを挿すのが当たり前でやってきてんだ!!てやんでぃ!

ってな具合だったんです。(僕、純粋な道産子ですけどね)

まぁ、それでも購入してみたんだから使ってみますよ。うん。

今回の充電スタンドにはACアダプターが入っていないので、適当なものを用意する必要があります。
僕はガジェット周りの充電ではAnkerさんのコレ(僕が購入したものの後継になりますが)を使っているので、ACアダプターは用意していません。

f:id:wafu_572p:20181022175904j:plain
付属のケーブルを挿して...iPhoneを置いてみました。

f:id:wafu_572p:20181022175918j:plain
おぉ!充電できてる。(中央下の青い丸ライトが点灯)

何度か置いたり取ったりするうちに気づきました。
コレ、便利じゃね?

ワイヤレス充電、便利だわ。

先ほどまで「てやんでぃ!」とか言ってたくせに、実際に使い始めたら便利なことに気づきました。
個人的に「便利だな。」と思った点を幾つか書いてみます。

・Face IDの認証が楽
iPhone Xからの顔認証(Face ID)ですが、従来の充電方法(Lightningケーブルを挿す)だと基本的にテーブル等にペタンと寝てしまいます。
その状態で顔認証しようとすると、iPhoneを真上から覗き込むような形になってしまいます。

ところが、この充電スタンドは傾斜がついているので、スッと顔を向けるだけで顔認証が通るんですね。

f:id:wafu_572p:20181022175925j:plain
この絶妙な傾斜が良い

・結構雑に置いても大丈夫
上下逆さまに置いても、横向きに置いても充電できます。
YouTubeをフルスクリーンで見ながらでも充電できています。

帰宅してポケットからiPhone出してスタンドに置く。それだけでいいんです。便利。
(表裏を反対にしたら充電できないよ)

・Lightningケーブルが痛まない
コレ、意外と重要だと思うんですけど。
iPhoneが出てきてから今日まで30pinからLightningに変わってもユーザーが直面する問題。

f:id:wafu_572p:20181022175913j:plain
コレ

今回紹介している充電スタンドは、そもそもLightningケーブルを使いません。

f:id:wafu_572p:20181022175904j:plain
スタンドはmicroUSBケーブルで接続(画像は使い回しw)

使わないものは痛みません。PCやMacと繋ぐ時だけ使っても痛みますからね。

以上3つもメリットが見つかったなら「買い」ですわ。
購入前の天邪鬼な自分に喝!ですよ。

もうちょっと出力が大きいのもあるみたい

amazonを見たら、今回ご紹介したものの上位モデル(出力が大きい)がありましたので、合わせてご紹介。

僕の使い方では、充電速度は全然気にならないので良いのですが、気になる方は比べてみてください。

そんな感じで、僕が1年ほど愛用しているワイヤレス充電スタンドのご紹介でした。
とても便利になったのでiPhone周りの環境を改善したい方にはオススメします。
Android端末でもQiに対応しているものは充電できるんじゃないでしょうか。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。