わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

札幌で開催された「 #ものくろキャンプ ブログセミナー」に参加してきました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

本日札幌で開催された「ものくろキャンプ ブログセミナー」に参加してきました。
(正式名称は『梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」 』ですw長いわwww)

最近になってブログを再開させ始めた僕にとって、@ものくろさん、梅村さんのお二人によるものくろキャンプや他のブロガーさんと一緒に受講することで、刺激を受けるだろうと思っての受講でしたが、これがズバリ!と言うことで早速実践してブログの更新をしています。

浅草橋を飛び出しての札幌開催!

内容は、

人気講座の「梅村さんのブログシリーズ」初の札幌開催です!

半年間継続して学ぶ「梅村さんのブログシリーズ」
とうとう10月10日で最終回を迎えました。
そしてその結果は・・・なんと、あのグータラブロガーの梅村さんのブログのアクセス数がジャンプアップしました!
わーーー!パチパチパチ!!!
そこで、いったいどうして?そうなったのかを、梅村さんに聞いてみたいと思います。
そして、梅村さん的な新たなブログのお悩みも・・・

今回は特別版として、いつもおなじみの東京・浅草橋の会場を飛び出しての札幌開催です!

と、なっています。


会場は札幌駅前の商業ビルASTY45


ACU内の貸し会議室の一室で開催。


ものくろ師匠と梅さん

お二人にお会いするのは約3年ぶり。

ブログを書く上での問題点を払拭できた!?

有料セミナーの内容なので公開はできませんが、初めてお会いする道民ブロガーさんと、オンラインで金沢から参加されているブロガーさんとでお互い抱えている疑問や問題点を、ものくろさんが主導しながらみんなで解決に向かうスタイルでした。

僕も「ブログを書いていく上で気になってる点」「自分の中での勝手な思い込みでの縛り」が解決する方向へのヒントをいただきました。

何よりも、参加していた方の一名と僕のブログの組み立て方や迷い&困っている点が、面白いほど似すぎていて「それ!それ!わーかーるぅー!」的な展開にもw

新たな心構え

今回のセミナーを受講して、これからブログを書いていく上で個人的に心がけようと思った点をご紹介。
・「塾考」せずに「鈍感」に書く
僕の場合、画像一枚貼る度やリンク張る度にプレビューする習性があるので、その都度表示の待ち時間や何度も読み直すことで結局筆が進まずに下書き記事を生産していくことが多かったんです。
で、下書きに入ってしまうことで、自分の中での『旬』が過ぎてしまい、公開されない記事が眠り続ける...

途中までプレビューを重ね、直したりしながら作業している感だけが蓄積されるけど記事の公開はされない。
えぇ。悪循環ですね。

改善方法としては『プレビューせずに一気に書き切ってみる!』にチャレンジしてみます!
と言うか、この記事はまだプレビューしていません!w

先ずは書いた記事を眠らせずに公開する→成功体験を積み重ねる。と言う方向で。

・iPhoneを使い気軽に書く
「よーし!書くぞ!」とMacの前に座るのも大事だけど、iPhoneだけでもブログの更新ができる環境は揃っています。
「今は手元にMacが無いから帰ってから書こう」→帰ったけど熱が冷めてる→書かない
コレがもったいないワケですよ。

見出しとか、記事内の箇条書きだけでもiPhoneで進める→公開できればベスト→帰宅後にMacで更新でも可

先ほどの「鈍感」に書くことも意識すると、誤字脱字も重視せずに公開→気づいたら更新すれば良いじゃん。と気軽に。

僕の場合は、しばらく更新を止めていたこともあるし、元々が更新しづらい作成の仕方だったので、「公開する」と言う『成功体験』を積み重ねて「書く楽しさ」を身につけていけば良いじゃないのかな?と言うところを実践してみようと言う形になりました。

・画像の選択は「iPhoneのアルバム作成」を活用する
記事内に貼り付ける画像の選択、調整等も時間がかかってしまう要因でした。

何枚か似たような画像の中から記事に貼る画像を探すのも大変なのですが、隙間時間にでも記事で使う画像をあらかじめiPhone内でアルバム作成することによって、画像を選ぶ手間や時間を短縮しちゃおう。ってことですね。

更新頻度は上がるのか⁈

ブログの更新をしていない間もちょこちょこと買い物は続けているので、紹介したいモノは溜まっています。
自分の中での『旬』を気にせずに「書く→公開する」をパターン化できればブログを書くこと自体を楽しめるのかな?と思っています。

よーし!先ずはブログを書くことを習慣化して楽しむぞー!

・今回一緒に受講された方のブログ

ken3.jp

365good.jp

sawako3.jp

ブログセミナーの後は懇親会も楽しみました♪

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

公開まで「Macで下書き」、「iPhoneから画像を挿入」、「全体のバランス確認」と計3回のプレビューでした。


Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。