わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

本日開幕!「札幌モーターショー 2016」に行ってきました。【1月22〜24日まで】

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。


2年に一度開催される「札幌モーターショー 2016」に行ってきたのでご紹介します。

開催概要

f:id:wafu_572p:20160122231330p:plain

・会期:2016年1月
22日(金) 10:00~18:00
23日(土) 9:00~18:00
24日(日) 9:00~17:00

・会場 :札幌ドーム(http://sapporomotorshow.jp/access2016/index.html)

・出展ブランド:42(国内外4輪2輪合わせて)
http://sapporomotorshow.jp/exhi2016/index.html

車輌の展示だけではなく、講演会やトークセッション、体験試乗会などの多種多様なイベントもあります。
http://sapporomotorshow.jp/event2016/kakushu.html

変わったところだと、モーターショーにちなんだ会場限定のスイーツも。
f:id:wafu_572p:20160121211209p:plain
http://sapporomotorshow.jp/event2016/index.html

今回が20122014 に続く3回目の札幌モーターショー、僕は初めての来場でした。

入り口まで。

札幌ドーム最寄りの地下鉄駅は「福住」(ふくずみ)です。そこからドームまでは徒歩10分を目安にしてください。
歩道橋を上って札幌ドームへ。

大雪でやんのw
f:id:wafu_572p:20160122214244j:plain

そのまま進むと入り口へ行けます。
f:id:wafu_572p:20160122214251j:plain

チケットをモギる前に、手荷物検査があります。
瓶・缶・ペットボトルは持ち込めません。(入り口で預かってくれます)
f:id:wafu_572p:20160122214258j:plain

入り口は2階からになるので、展示場へは急な階段を下ります。
f:id:wafu_572p:20160122213809j:plain

では、写真をドンドンと

モーターショーですからね。

車の写真を貼りましょうね。

・NISSAN
NISSANブースで目を引くのはコチラ。
DSC00898
「コンセプト2020」と呼ばれる車です。
DSC00900

艶消し塗装ってトレンドなんでしょうか。Audiで市販されている車にも艶消し塗装の車がありますよね。

NISSANではもう一台コンセプトカーが。
DSC00905
「TEATRO for DAYZ」
フロントバンパー、ドア下、インテリアに映像が出ちゃう車。実現性は低そうだけど「へぇぇぇぇ」って言っちゃうw



・TOYOTA
TOYOTAもコンセプトカーは2種類。

水素で発電する車?そんなやつ。
DSC00961

あと、「ヨタ8」( トヨタ・スポーツ800 )を現代風にリメイクしたような感じの車。
DSC00967
ジンベイザメみたいね。
DSC00969

つい最近発表になった新型プリウスもありました。(写真撮ってないけど)


・HONDA
車もバイクも多く展示していたHONDA。

バイクのことはわからないので、目を引いた車を。
DSC01188
「NSX-GT CONCEPT」だって。


・ SUBARU

個人的に、次に車を買い換えるならスバルかな?なんて思っているので、じっくり見ちゃいましたけど、気になったのはコチラ。
DSC00981
「VISIV FUTURE CONCEPT」

DSC00975
フロントドアも広い開口ですけど、

DSC01202
リアはスライドドアなのー。

そんで、そんで、
DSC00977
自転車積んだりしてるんだけど、

DSC00978
リアバンパーがビヨーンって伸びてるし!

まぁ、自転車さえ持ってないし、アウトドアな習慣も無いんですけどねw
ステージでは、カーナビと会話しながら設定するのを推してましたが、Siriさんと同じような感じなので「ふぅん」で終わりました。


・MAZDA
ここ最近では一番元気がいいイメージのMAZDAですが、コンセプトカーの展示は無かったような...

代わりと言ってはなんですが、
DSC01221
今のMAZDAの代名詞とも言える「SKYACTIV TECHNOLOGY」エンジンのカットモデルが展示してありました。
DSC01224
好きな人は好きだもんね。


・SUZUKI
ハスラーのヒットで以前よりポップ感が増した印象のSUZUKIですが、いい感じのラインナップでした。
DSC00947
人気の「ハスラー」をスクーターにしたらこんな感じに。かわいいですね。

DSC00953
「マー坊」の愛称で人気だった マイティボーイ のリメイクかな?
「MIGHTY DECK」(マイティデック(コンセプト))は屋根がキャンバストップ、フロントバンパー下が木目になっていました。

DSC00957
モーターショー開会の前日に発表になった IGUNIS(イグニス) の「TRAIL CONCEPT」も展示していました。


・DAIHATSU
DAIHATSUで目を引いたのはコレ。
DSC01209
「NORIORI」っていうコンセプトカー。
DSC00972
サイドのドアがエレベーターみたいに開いて、乗り降りしやすいようにステップが伸びてきてました。
車椅子やベビーカーにはやさしいコンセプトですね。

CAST も推してました。
雪ミク x CAST の展示がありましたよ。(写真撮ってないけど)

外車もいろいろ

車に詳しいわけでは無いので、どのモデルが云々ってのは外車ならなおさらわかりませんので、撮ったものをズラズラと。

DSC01186
BMWの高級電気自動車「i8」実写は初めて見ました。デカい。

DSC01182
ランボルギーニ。
DSC01184
もう、実写版リッジレーサーだよね。

外車で気になるブランドはAudi
DSC01244
実際に購入するならS1は厳しいのでA1になるなぁ。
DSC01246
いい黄色だわ。

もっとたくさんあったんだけど、そんなに撮ってなかったです。

モーターショー限定スイーツなど。

限定スイーツって、他の地域での開催にもあるんだろうか。
会場内を歩き回って疲れたので糖分を補給しました。

DSC01171
いろいろ並んでる中から〜
DSC01175
僕が選んだのは〜
f:id:wafu_572p:20160122213838j:plain
バイクのケーキ!
うちの近所のケーキ屋さんが出店していたので、応援も兼ねて。

スイーツはオール400円(税込)
コーヒーか紅茶(ホットorアイス)のセットで650円(税込)イートインオンリーです。持ち帰れません。

そんな具合で

初めてのモーターショー見学、楽しかったです。
バイクもたくさんあったんだけど、残念ながら興味が薄いので写真はほとんどありません。

今回は車の写真をたくさん紹介しましたけど、安心してください。わかってますよw

明日更新予定の記事では、モーターショーの華をご紹介したいと思います。
果たして、キットレンズだけでどこまで撮れたのか。THETA Sの出番はあったのか⁈
期待せずにお待ちください。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。