わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

知らなかった!Apple Watchで「iPhoneを探す」を長押しすると...

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

いつも見ているブログの一つにApple Watch Journal(アップルウォッチジャーナル)というブログがあるのですが、Apple Watchを発売日から使い始めて9ヶ月になろうと言うのに知らなかったtipsが紹介されていて驚いたのでシェアしておきますね。

Apple Watch Journal | Apple Watch(アップルウォッチ)の総合情報サイト。Apple Watchの基本的な使い方やWatchアプリの情報、最新ニュースを紹介します!


Apple Watchから「iPhoneを探す」

http://www.flickr.com/photos/99422195@N08/17077009288
photo by RetinaBoys

Apple Watchの「設定」のグランスからiPhoneを呼び出すことができます。

左下のiPhoneのアイコンっぽいのをタッチすると、
f:id:wafu_572p:20160120194152p:plain

iPhoneが「ポーン ポーン、ポーン... 」と「ここにいるよ!」って鳴ってくれます。
f:id:wafu_572p:20160120194147p:plain
https://itunes.apple.com/jp/album/kokoniiruyo-feat.-qing-shanteruma/id263468129?i=263468132&uo=4&at=11l4yb

最初の「ポーン」は大きめに鳴るのですが、置いた場所に全く覚えがないときや、飲酒時等の特殊な環境では音だけで見つけるのが困難な時があるかも知れません。
何度も鳴らして「こっちかな?」「あっちかな?」とやるのもスマートではありませんね。

音だけじゃなく光でも存在をアピールさせられる!

今回驚いたのはコレ。

見てください。※音を出した方が良いと思います。

音と共にLEDフラッシュが点滅してるんです!

コレだと部屋の片隅、バッグの中、ベッドと壁の間に落ちてた時などにも発見しやすくなるんじゃないかな?なんて思います。

「向かいのホーム、路地裏の窓」を探すのはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/album/one-more-time-one-more-chance/id1036088131?i=1036088194&uo=4&at=11l4yb

設定はいりません!

え?LEDフラッシュを光るように設定する必要があるんじゃないかって?

ノンノンノン!

「iPhoneを探す」を長押しするだけ!なんですよ。
(長押しというより、「ボタンの上に指を置いておく」感覚ですね)

Apple Watchの画面操作って、タップするかグッと押し込むのがメインになっていると思っていたので長押しというのは盲点でした。


これは、覚えておくと便利なんじゃないでしょうか。

Apple Watch Journalさんは便利なサイト

Apple Watch Journalさんは今回のようにApple Watchを便利に使うtipsや基本的な使い方、Watchアプリの情報、最新ニュースを紹介しています。
applewatchjournal.net

せっかく購入したApple Watchを知り尽くすには便利なサイトだと思って見ています。
今回のように「え⁈知らなかったわ!」って発見もあると思います。

気になった方はどうぞ。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。