わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

α6000と出かけるために。Manfrottoのカメラケース付きメッセンジャーバッグALLEGRA(アレグラ)を購入しました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

年末にミラーレス一眼のSony α6000を買ったのですが、

今回はカメラケース付きのメッセンジャーバッグを購入したのでご紹介します。

カバンは一つにまとめたい

持ち歩くのが億劫にならないように小型で軽量なミラーレス機を選んだのですが、購入したのはダブルズームレンズキットなので、カメラにレンズを付けても別に一本持ち歩きます。
そうなると「普段のバッグ+カメラをたすき掛けで」ではありません。

普段の荷物にしても、愛用している財布も割と大きいし、iPad Air+外付けキーボードも持ち歩きます。
PORTER®の新シリーズ「WONDER」のウォレット(長財布)を買いました。 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

iPad Air用のキーボード付きカバー「Logicool Ultrathin Keyboard Cover」を買いました。 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

それにモバイルバッテリーもあるし、メモ帳や名刺入れ、おサイフケータイ用のAndroid機と元々荷物が多いのですが、カバンを2つ持つ気はありません。

荷物多いw

f:id:wafu_572p:20160107002229j:plain

過去の経験から、カメラ用のバッグを別に持っちゃうと「よし!撮るぞ!」って気合いが入った時しか持ち歩かなくなるんです。

荷物の多さからするとリュックタイプも考えたのですが、理想は「いつも一緒に持ち歩いてカバンからサッと出して撮ってしまう」なので、肩から降ろすワンアクションは要りません。

こういうのは「楽しい悩み」なので、いろいろ見て歩きたいのですが、今週末にはカメラのセミナーと撮影会に参加するので「とりあえず」な範囲のお手頃なバッグを探していて、今回の購入に至りました。

見ていきます

基本スペックはこんな感じ。
外寸横幅 35cm×奥行 15cm×高さ 22cm
内寸横幅 33cm×奥行 12cm×高さ 21cm 重量0.74kg(商品案内より)

・外観

スタンダードなメッセンジャーバッグの形ですね。
 

f:id:wafu_572p:20160107000938j:plain

素材的にはナイロン系で、多少の雨雪は大丈夫な感じです。

f:id:wafu_572p:20160107001120j:plain

ポケットの内側もターポリンっぽい

f:id:wafu_572p:20160107001141j:plain


フラップにManfrottoのロゴマークが。
ちょっと盛り上がって、クッションっぽくなってます。

f:id:wafu_572p:20160107000952j:plain

正面には「Manfrotto」のマークも輝かしいバックルも。

f:id:wafu_572p:20160107001012j:plain

ベルトの長さを調整する金具にも「Manfrotto」

f:id:wafu_572p:20160107001050j:plain

バッグ前面のポケットにもコロンとした「Manfrotto」のタグが。

f:id:wafu_572p:20160107001036j:plain

バッグの外側には両サイドのベルトの付け根にポケット(マチはほぼ無し)
深さの参考にiPhone 6と6 Plusを入れてみました。

f:id:wafu_572p:20160107002908j:plain

バッグの背面にファスナー付きのポケット(マチはほぼ無し)

f:id:wafu_572p:20160107001154j:plain

深さ的にはA5サイズの紙がはみ出ます。

f:id:wafu_572p:20160107001209j:plain

ここはパンフレットとか入れる感じでしょうか。

・中身

バックルを外し、フラップを開けようとすると,,,
ベリベリベリベリ \ ヤメテー /

このベルクロはいただけないでしょー。

f:id:wafu_572p:20160107001104j:plain

気を取り直して、

一番手前のポケットはこんな感じ。
メモ帳とかAndroid機はココかな?

f:id:wafu_572p:20160107001226j:plain

メインの荷室の手前にはポケットは2つとペンホルダーが3本分。

f:id:wafu_572p:20160107001237j:plain

メインの荷室は情熱の赤!とグレー

f:id:wafu_572p:20160107001531j:plain

その後ろには薄いながらもクッション素材のiPad Airが入るほどのポケットと、

f:id:wafu_572p:20160107001558j:plain

さらにその後ろにクッション性は期待できなさそうなポケットが一つ。こちらもiPad Airが入る程度。

f:id:wafu_572p:20160107001629j:plain

これでポケット類は全部ですね。
全体的にマチの無いポケット群です。

この状態では、普通よりもちょっと出来の悪いメッセンジャーバッグかな?というのが正直な感想。

取り外し可能なカメラケースが付いてます

先ほど紹介したのはメッセンジャーバッグの部分ですが、このバッグの肝はこのカメラケースなのです。

なんか、保温性に優れたランチバッグみたいですがw

f:id:wafu_572p:20160107001643j:plain

優れた保護力とアンチショック!

f:id:wafu_572p:20160107001729j:plain

中にはベロクロで好きな位置に固定できる仕切り版が一枚。

f:id:wafu_572p:20160107001750j:plain

内側は柔らか素材です。

f:id:wafu_572p:20160107001805j:plain

では、標準ズームレンズを付けたカメラと望遠ズームレンズを入れてみます。

f:id:wafu_572p:20160107001932j:plain

おぉ!ジャストサイズ!ってか、ジャスト過ぎるサイズ!

f:id:wafu_572p:20160107002008j:plain

カメラの方にアイピースカップを付けているので、真っすぐの出し入れというよりはカップが引っ掛からない様に緩く弧を描くように出し入れします。


カメラケースの背面には薄い硬めの板が付いていますが、

f:id:wafu_572p:20160107002040j:plain

これをバッグの中のベルトに通すと、カメラケースが固定できるんですね。

f:id:wafu_572p:20160107002113j:plain

ド真ん中に固定されるのもなかなかジャマな感じですがw

f:id:wafu_572p:20160107002158j:plain



荷物を全部入れてみた。

ちょっとパンパンかな....。

f:id:wafu_572p:20160107002255j:plain

f:id:wafu_572p:20160107002326j:plain

ま、この辺は使っていくうちに調整できるでしょ。

まとめ

ひとまずの間に合わせですが、Manfrottoってだけで「カメラやってる」みたいな自己満足に浸れますw

お気づきかと思いますが、このバッグ、カメラバッグでは無いんです。

『カメラケース付きメッセンジャーバッグ』ですからね。
じゃあ、このバッグじゃなくてもインナーケースだけ買えば好きなバッグで使えるんじゃね?

まだ持ち始めたばかりなので使い勝手等はこれからですが、皆さんはカメラと交換レンズってどうやって持ち歩いてます?

カメラバッグもワンショルダーがいいのか、トートバッグがいいのか、リュックがいいのか、まだまだ検討の余地はありますね。

でも、これで持ち出す準備が出来たので、どんどん撮影の機会を増やしたいと思います。

もう一回り大きいやつにすれば良かったか...


では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、
Facebookページならでは。と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。