わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

amazonのカテゴリー1位!BenQの24型ワイドモニター GL2460HMを購入しました。

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

ここしばらくゲームで遊ぶ時間が取れなかったのですが、ここに来て「ドラゴンズドグマ オンライン」や「メタルギアソリッド 5 ザ ファントムペイン」と言ったドキドキワクワクしちゃうようなラインナップがやって来ました。

それはガッツリ遊びたいぜ!ってことで、自分の部屋用に液晶モニターを購入しちゃいました。

ちなみに、PS4は自宅のインターネット回線の乗り換えキャンペーンで無料でいただいたものです。
PlayStation®4を0円で入手!乗っかれる人は是非! - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

今だと ソニーストア x So-netのキャンペーン とか So-net x NURO光のキャンペーン がやってますね。

時間的に窮屈な環境

http://www.flickr.com/photos/84212019@N00/6886995792
photo by fmgbain

今までは居間の大型TVにゲーム機を接続していましたが、僕の遊び始めるのが2時頃で、一番早く家族が起きてくるのが4時半ごろと言う我が家では、どんなに良い場面でも4時を過ぎたあたりから落ち着いて遊べないんですね。

「いやいやいや、1日に2時間半も遊べれば充分じゃねぇの?」
と言われる方も居られると思いますが、そこはスルーしますねw

以前から欲しいと思っていたし、いつ買うの?今でしょ!って事で購入しちゃいました。

ちなみに、自室にはテレビのアンテナ線が来ていないということと予算的な問題で、液晶テレビではなくて液晶モニターになりました。

どれを買ったら良いんだろ?

http://www.flickr.com/photos/10865330@N06/2235397172
photo by daruyanagi

これが一番時間がかかりました。

「映像は映れば良い。」「音は聞こえれば良い」程度の目と耳を持つ僕ですので、どれでも一緒だろ?と。
それでもいろんなメーカーのHPを見たり、量販店やPCショップへ行って実物を見たりしましたが、ピン!と来るものとは出会えず。

そんな時は心の声に耳を傾けます......

疎いジャンルの買い物はamazonのカテゴリーでベストセラーの商品を見ればいいんじゃない?

天啓って言うんでしょうかね? 違うだろうけどw

素直に心の声に従うと、今回購入した液晶モニターと出会えました。

運命ってこう言うことですか? ちょっと違うと思うけどw

BenQ 24型ワイドモニター GL2460HM

24インチのフルHD、画面に映り込みがない(ノングレアって言うんだっけ?)、HDMI端子があって.....あとアレですよMacBookとかを繋げられる端子もあるんです。
(全然わかってないw)

気になる方は、メーカーの製品ページでご確認ください。(丸投げ)
http://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2460hm/http://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2460hm/

開封とセッティングを

届きました。

内容物はこんな感じで。

コード類、設定用のCD-ROM(使わなかった)、右の黒い物体はスタンドです。
HDMIのコードは付属してこないので、お持ちでない方は別途購入する必要があります。

amazonオリジナルで充分じゃないでしょうか。

スタンドを組み立てます。

合わせて 押し込むだけで、カチッとはまります。

スタンドとモニタも合わせて押し込むだけ。



映像出力は3つ

右から「ミニD-sub15ピン」「DVI-D」「HDMI」左の2つは音声(イヤホン端子とLINE IN)

PS3、PS4、Wii Uなどの主な家庭用ゲーム機やApple TV等はHDMIケーブル一本で接続出来るので便利ですね。

スピーカーは内蔵されてるけど、ほぼ使えません。

メーカーの製品ページで仕様を見ると、スピーカーは1W×2個の表記があるのですが、実際に使ってみるとモニター側を最大音量(数値は100)にしても、顔を近づけたりしないと、ほぼ聴こえません。

手持ちのスピーカーがライン入力(「AUX」な表記)に対応していたので、しばらくはそれで凌いでいました。
2014年最後の衝動買い「BOSE SoundLink® Mini Bluetooth® speaker」 - わたるん家〜Wataru's HOUSE〜
3.5mmのオス-オスケーブル一本で接続できます。

今後の環境整備

1万円代中盤なのに、充分綺麗な映像で満足しています。

あとは....

・今まで使ってたTVと一緒に置いてたミニコンポのスピーカーから音が出る様に「3.5mm-RCA」のコードを導入して、音響周りの整備を。

・モニターにはHDMI端子が一つしかないので、PS3,PS4,Apple TVなどをサクサク切り替えられる様に切り替え器的なやつを導入して、マルチなゲーム環境を。

モニターの隣にはiMac(27インチ、2009 late)が鎮座しているのでMacBook Airを出力する必要はなさそうですが、iMacも既に6年落ちのモデルなので、いざと言う時のことを考えると安心感があります。

忙しい毎日の仕事の後にリラックスしてゲームができる環境ができたのは、非常に喜ばしいことです。

PlayStation Networkのフレンドも随時募集していますので、よろしければフレンド申請してくださいね♪(IDは wafu572pです)

秋の夜長はゲーム三昧!グフフ...

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。