わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

北海道深川市「戸外炉(トトロ)峠」の「ねこバス」を空撮してきました。 #bebopdrone

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

夜明けのヒマワリ畑をドローンで空撮したのは前回ご紹介しました。
wafu-note.hateblo.jp

行きは世間のお盆休みも終わり深夜と言うことで国道を使いましたが、帰り道は朝の通勤時間とカブる時間帯だったので、高速道路でバビュン!と帰ってくることにしていました。

で、せっかく出て来てるのだから。と調べたら、以前から気になっていた「戸外炉峠」が近かった事が判明。
寄り道してドローンで空撮してきましたのでご紹介します。

北海道深川市「戸外炉(トトロ)峠」の「ねこバス」

ドローンでちょっと上から撮影。新鮮味のあるアングルに。

「ひまわりの里」があった北竜町から北(旭川側)に3~40分ほどで道央道深川IC(高速道路)入り口があります。
そこから5分ほどの山道を登っていくと右手に「ねこバス」が見えてきますが、もう100mほど進んだ左側に戸外炉峠駐車公園 がありますので、車はそちらに駐車しましょうね。

車を停めて、ねこバスへ向かいます。

ワクワクしちゃいますね。

はい、到着〜

バス停も。

バス停の時刻表の表示にも一工夫ありますが、これは現地でご確認くださいw

横の乗り口ドア部分にはトトロが。

妙にリアルな感じですw

廃バスがペンキで塗られただけ。と言ってしまえばそれまでなのですが、行ったのは早朝だったこともあり、非常に静かな空間に佇むねこバスを見てると、非日常空間に居る様に錯覚したりしました。

旭川方面へドライブするついでにフラッと寄ってみても良いですね。

Bebop Droneで空撮だ!

「ひまわりの里」での撮影でドローンの充電池(3本)は空になりましたが、DC/ACコンバーターがあるので、戸外炉峠に向かう車中で1本だけですが充電できました。
wafu-note.hateblo.jp

撮影中にiPhoneとBebop DroneのWiFi接続が切れたりしていますが、特に大きなトラブルにもならず無事に撮り終えましたw
では、ご覧ください。(2分35秒・BGMあり)

電線に引っかからなくて良かったですねw
ここでもPS3のコントローラーで操縦できたら、もう少し良い映像になったのかも知れません...

今回の「ひまわりの里」と「戸外炉峠」での撮影で、今までの操縦練習とは違い、対象物を決めて撮影することの面白さがわかったような気がします。

暑く短い北海道の夏はもう終わりですが、秋も冬も画になる風景は沢山あるはずですので、ちょいちょい出かけては少しづつ公開していこうと思います。

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。