わたるん家〜Wataru's HOUSE〜

ブログタイトルを変更しました。旧名「小夏パパが書いています。」

Apple Watchの充電スタンドを作ってみました。【材料費 216円】

ども。小夏パパ(@wafu_572p)です。

Apple Watchをお持ちの皆さんは「充電スタンド」って買いました?
僕はまだ買っていません。

コレはコレでアリ?w
http://www.flickr.com/photos/94184596@N00/16696564563
photo by hine

Apple WatchはMacと接続(同期)する必要が無いから、iPhoneやiPadよりも置く位置が自由に選べますよね。

充電も、寝る前にペタッとくっつけておくぐらいなので特に充電スタンドが無くても良いといえば良いような気もしましたけど、サッと外してサッと置いたら充電開始。って言うスマートさにちょっぴり憧れたりしましたw

spigenさんのヤツとか、iMacと並べて置いたら統一感があって格好イイですよね。


売ってるのはちょっと高いかな?

先ほども書きましたが、充電スタンドは特に無くても良いといえば良い。と思っている僕にとって、現在販売されている製品は値段が高く感じてしまいます。

コレでさえ高く感じちゃう。

Apple Watchの充電スタンドが自分の中での優先順位が低いので、どんな物を見ても高く感じてAmazonのカートに入れることさえ躊躇してしまいます。

ただ、使いもしないで「自分には必要無いな」と決めつけてしまうのもイヤだし、使ってみたらものすごく便利で必要と思っていなかった自分を責めるレベルかも知れないwので、見てくれはともかく、充電スタンドを作って使ってみよう。と思いました。

作ってみよう。

とりあえず作ってみるか。と思った時の100円ショップの便利さって、パないっすよね?

いつも利用する近所のseriaで今回、材料に選んだのはこちらの2品。

「タブレットスタンド」と「印鑑マット」

材料費は216円(税込み)です。ハサミ、カッター、両面テープ等は家にある物を使用しました。

※まずは試作!と思って軽い気持ちで作ったので、制作途中の画像も無く、クオリティも低いのですが、あくまでも試作ですのでw

・加工ってほどの事もせず...

このタブレットスタンド、折り畳むと平たくなるので持ち運びにも便利で、角度も12段階に調整できるスグレモノでした。

3つのパーツから出来ているので、先ずはバラしてみます。

簡単に3つに。

この一番右のパーツに合わせて「印鑑マット」を切り出して両面テープで貼るだけです。
コレが今回の工作らしい部分ですねw

一応、充電端子(丸い部分)とコードの太いところは切り欠いてますけど。

印鑑マットは天然ゴム製だからなのか、切り口がボソボソになりがちでした。

別にゴムを貼らなくても充電台としては充分に機能するので、その場合は108円(税込み)で済むと思います。
販売されている製品にレザーとか貼られていたので、雰囲気だけでも。と思っただけですw

完成したよー。

こんな感じです。

Apple Watchも落ちません。

角度調整も犠牲にならず12段階調整が可能なまま

ちゃんと折り畳めます。

充電用のコードが2メートルあるのですが、どうやってまとめようか考えていたら、スタンドの下スペースに空きがあったので、巻きつけてみました。

あれ?アリだわw

iPhone 6と並べてもコンパクトさが伝わると思います。



とりあえず使ってみようと思います。

充電端子とゴムとの段差もあるし、両面テープで貼り合わせているだけですが、最初の目的であるApple Watchの充電台としての機能は確保されているので、試しに使ってみる分には問題無いと思います。ちょっとした改良点も見つけたしw

コレで本当に必要だなって思ったら、販売されている製品を買うんだと思いますよ、きっと。

「高くてもたかだか数千円のApple Watchの充電スタンドで何か可哀想だなぁ。」と思われた方がいらっしゃいましたら、お気軽にプレゼントしていただいて構いませんのでw(キチンとレビューさせていただきます)

Amazon「Apple Watch関連の欲しいもの」


Apple Watchの充電スタンドに数千円かぁ。とお思いのアナタ!
試しに使う分には充分だと思いますので、是非ともマネしてみてくださいね!

では、次回の更新まで、ごきげんよう~。

Facebookページ開設のお知らせ

この度、当ブログ「小夏パパが書いています。」のFacebookページを開設しました。

ブログの更新情報はもちろん、レビュー前の製品を先見せしたり、Facebookページならでは。
と言うような使い方を模索してみようと思います。

あなたの「いいね!」が、僕のブログを書くモチベーションに変わります。

よろしくお願いします。